080703_01



ほんのり柚子胡椒が香るパングラタンが出来ました~♪
パンは完全に浸さず、最後に刺すように入れることでカリッとした部分が出来てとっても美味しい!
少しだけ塗ったガーリックもポイント高いです。



そして最後に乗せたプチトマト!
これがいい仕事してくれてます。
食べた時にじゅわっとトマトの汁が出てきてきのこと絡んで最高~♪



あ、そうそう。これはココットで作っているので小さめです。
ガツッとメインにする場合は分量調整してくださーい。



。。。



他にもサラダやらなにやら食べたいし。。。?
それもあるけど。
ビール飲みたくて小さくした(笑)
でも平日だから1缶でがまん。えらいぞ、わたし。



柚子胡椒味といえば
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ 」もお気に入り♪
こちらも良かったら見てみてくださいね~☆



お願い~懇 願 デース。
「10位/8344サイト」キープで終了できました~♪
今日もポチッと励みの一押しお願いしまーす☆
にほんブログ村 料理ブログへ



【柚子胡椒味のきのこパングラタン】



<材料 ココット2個分>



  • きのこ ---100g

  • 玉ねぎ ---1/4個(60g)

  • プチトマト ---2個

  • 食パン(6枚切) ---1/2枚

  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分

  • 薄力粉 ---小さじ1

  • オリーブオイル ---小さじ1

  • パン粉、塩こしょう ---適宜


[A]


  • 豆乳 ---1カップ

  • 柚子胡椒 ---小さじ1


<作り方>



  1. 玉ねぎは薄切り、きのこは石づきを落としほぐしておく。
    食パンはすりおろしたにんにくを塗り、2cm角に切る。

  2. 玉ねぎときのこをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
    薄力粉をまぶし、粉気がなくなるまで炒め、合わせた[A]を入れてとろみがついたら火を止め、塩こしょうで味をととのえる。

  3. 2をココットに入れパンを刺すように入れ、パン粉を振る。
    上に半分に切ったプチトマトを飾り、トースターでこんがり焼いて完成♪

<memo>
ココットは直径9cmのものを使用しています。



【今日のアリガトウ】



maruさんが「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
わーい!早速ありがとぅ~♪ウィーン在住のmaruさん☆厚揚げが手に入らない中、トマトときゅうりで作ってくれてほんとに感激!「トマト&キュウリ&香味ダレオンリーでしたが、十分すぎるぐらい美味しかったです♪」と言ってもらい嬉しすぎるぅ。作ってくれてありがとでーす♪



bururaちん が「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
見た瞬間に今日はこれにしようと決めてくれてスーパーに走ってくれたなんて泣ける話じゃないの。トマト苦手なのにパクパク食べれちゃったと聞いてさらなる感激襲来。スープまで飲み干してくれてありがとーぉ♪



ずみちゃん が「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
「食べ応えもあるし、ビールも進んじゃいます」だなんて嬉しいねぇ~。じわーんだよ。「また作りたい一品です」にまたまた感激!気に入ってもらえて嬉しいな~ぁ。今日も作ってくれてありがとねー♪



ricopiさん が「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ 」と「こんがり柔トロ☆アボカドのBBQソテー 」を作ってくれました♪
なんとびっくり!アボカドとお肉を一緒に焼いたらお肉が柔らかくなったそう!アボカド効果かしら?!なんといっても最近はもっぱらおうちベジタリアンなのでお肉の性質がわかってなくて申し訳ない~(笑)きゅうりのあんかけも気に入ってもらえてよかった!二つも作ってくれて本当にありがとーぉ!!



かつらしゃん が「ズッキーニの韓国風味噌漬け 」を作ってくれました♪
ちょっとかつらしゃん最高!なんとOPCコラボしてくれてます!「O」=うーら、「P」=ぱるまま 、「C」=ちょりママ 。で無敵の3人宴会シスターズだそう(爆)アホかってくらい面白すぎだから。はい!逮捕~。捕獲~。って生ズッキーニ体験してくれてありがと!お礼忘れるとこだったじゃん(笑)



faniたんが「ズッキーニの韓国風味噌漬け 」を作ってくれました♪
「やっぱりうまうまだったよん。」とは嬉しいねぇ~。本日更新お休みのところ報告にきてくれて感激よっ!faniたんに気に入ってもらえて嬉しいぜ♪作ってくれてありがとね~。



yukiちゃん が「ズッキーニと長芋の焼きマリネ 」を作ってくれました♪
「これ、すっごく美味しい~~!」なんて感激しちゃったよー。バルサミコがなかったので醤油と米酢で代用してくれてマース♪しかもアハハ!すっごくかわいいことに普段お酒飲まないのに飲みたくなちゃったそう(笑)酒好きついに伝染か?!ほーんといつもアリガトね~☆



ゆなままさんが「おから100%☆ココナッツバナナケーキ 」を作ってくれました♪
ちょっと水分多めになっちゃったみたいだけど味が好みと言って貰えて嬉しかったでーす♪ココナッツミルクのタイプによってゆるさが変ってしまうかも!もう少し研究しますね~。作ってくれて本当にありがとうございまーす☆



kotokoさんが「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
コチュジャンが無くて豆板醤で代用してまで作ってくれてありがとうございます~。そう、これコチュジャンならではの美味しさがあるのかも!是非お気に入りのコチュジャン見つけたらまた作ってみてくださいね!作ってくれてありがとうございまーす!



lunaさん が「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪
「胡麻をかけ忘れたけど美味しかった」と言ってもらえて嬉しいデース♪これわたしもお気に入りなので見つけてくれて感激です!作ってくれた上にレポまでしてくれて本当にありがとうございまーす☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆