こんばんは。

 

鏡の前でワクワクするための

貴方のお手伝いをする

やまぐちおおこです日本国旗

 

 

乙女のトキメキ日本セルフリフティング協会顔ダンス認定講師

乙女のトキメキ人相学鑑定(修行中)

乙女のトキメキメイクアドバイザー(修行中)

 

 

 TODAY'S
 
外郎売

 

 

覚えてみよう⑫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、続きです照れ

 

    

川崎、神奈川、

保土ヶ谷、戸塚を走っていけば、

やいとをすりむく、

三里ばかりか、

 

藤沢、平塚、大磯がしや、

小磯の宿を七つおきして、

早天そうそう、

相州小田原とうちんこう、

 

隠れござらぬ貴賤群衆の、

花のお江戸の花ういろう、

 

 

かわさき かながわ

ほどがや とつかを はしっていけば

やいとを すりむく

さんり ばかりか

 

ふじさわ ひらつか おおいそがしや

こいその しゅくを ななつおきして

そうてん そうそう

そうしゅうおだわら とうちんこう

 

かくれござらぬ きせんぐんじゅの

はなの おえどの はなういろう

 

 

 

 

 

川崎、神奈川、

保土ヶ谷、戸塚を走っていけば、

やいとをすりむく、

三里ばかりか、

 

藤沢、平塚、大磯がしや、

小磯の宿を七つおきして、

早天そうそう、

相州小田原とうちんこう、

 

隠れござらぬ貴賤群衆の、

花のお江戸の花ういろう

 

さて、今回は地名編です。

 

東海道五十三次のうちの神奈川県にある宿場の名前です。

 

川崎宿→神奈川宿→保土ヶ谷宿→戸塚宿→

藤澤宿→平塚宿→大磯宿→小田原宿

 

「やいと」というのは「灸」と書きます。

お灸のことですね。

 

そして足三里というお灸をする疲労回復のツボがあるようです。

 

川崎から戸塚まで走っていった

ところで疲労回復のお灸をするくらい

膝をすりむくくらい遠くて大変で

 

更にその先の戸塚宿からも

三里近くある次の藤澤宿、

平塚宿と大磯宿と忙しいくらい

遠い小田原の「とうちんこう(ういろう)」を

 

朝早くに出発して

江戸までもってきたんですよ~と。

 

そしてそこに集まっていらっしゃる

老若男女の方々へ

 

持ってくるのが大変なのを

アピールですね(笑)

 

「花のお江戸」は繁華な東京

にぎわっている様子

 

ういろうの人気を伝えたくて

ういろうに「花」をつけたのかな?

 

 

 

 

 

はい、次は集まっている皆さんに

「買って」アピールが始まりますよ~。

 

 

次までに今日までのところを

覚えてねーてへぺろ

 

 

今日までの全文が載せてあります。

通して唱えてみましょうチョキ

下矢印

 

 

 

 

 

 

春には顔ダンスを初めて10年

image