こんにちは。

 

鏡の前でワクワクするための

貴方のお手伝いをする

やまぐちおおこです日本国旗

 

 

乙女のトキメキ日本セルフリフティング協会顔ダンス認定講師

乙女のトキメキ人相学鑑定(修行中)

乙女のトキメキメイクアドバイザー(修行中)

 

 

 TODAY'S
 
外郎売

 

 

覚えてみよう⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、続きです照れ

 

    

雨がっぱか、番合羽か、

 

貴様のきゃはんも皮脚絆、

我等がきゃはんも皮脚絆

 

しっかわ袴のしっぽころびを、

三針はりながにちょと縫うて、

ぬうてちょとぶんだせ、

 

かわら撫子、野石竹、

 

のら如来、のら如来、

三のら如来に六のら如来、

 

一寸先のお小仏に、

おけつまづきゃるな、

 

細溝にどじょにょろり

 

 

あまがっぱか ばんがっぱか

 

きさまの きゃはんも かわぎゃはん

われらの きゃはんも かわぎゃはん

 

しっかわ ばかまの しっぽころびを

みはり はりながに ちょとぬうて

ぬうて ちょとぶんだせ

 

からわ なでしこ のぜきちく

 

のらにょらい のらにょらい

みのらにょらいに むのらにょらい

 

いっすんさきの おこぼとけに

おけつまづきゃるな

 

ほそみぞに どじょ にょろり

 

 

まだまだ

早口ことばは続きます。

 

早口ことばは

覚えるのはちょっと大変だけど

結構楽しいですよねOK

 

意味は無茶苦茶だけど~笑い泣き

 

雨がっぱか、番合羽か、

 

雨合羽と番合羽とどちらにしようか?

 

 

貴様のきゃはんも皮脚絆、

我等がきゃはんも皮脚絆

 

貴方の脚絆も私たちの脚絆も

皮製の脚絆です。

 

脚絆(きゃはん)っていうのは

すねに巻いて足を保護するものですね。

 

しっかわ袴のしっぽころびを、

三針はりながにちょと縫うて、

ぬうてちょとぶんだせ、

 

「しっかわ」の意味があいまいなんですが

その前の「皮脚絆」にかけて

「しっ皮」なのかな?

 

しっぽころび」は

しっかわ」に合わせて

しっ」をくっつけた感じですね。

 

袴のほころびを三針、

針を長くしてちょっとだけ縫って、

縫って、ちょっとだけ表に出しましょう

 

かわら撫子、野石竹、

 

河原のなでしこ

野原のセキチク

 

セキチクもナデシコ科の多年草です

 

のら如来、のら如来、

三のら如来に六のら如来、

野良の如来様、野良の如来様

3つめの野良の如来様、

6つめの野良の如来様

 

道端に如来様がたくさん

いらっしゃったんですね。

 

一寸先のお小仏に、

おけつまづきゃるな、

ちょっと先にも小さな仏様が

いらっしゃるので

つまづかないようにしてくださいね

 

 

細溝にどじょにょろり

細い溝には「どじょう」が

にょろりといるよ

 

 

 

 

開合さわやかに、

アカタサナハマヤラワオコソトノホモヨロオ

かいごう さわやかに

あかさたな はまやらわ おこそとの ほもよろお

 

一つへぎへぎに、へぎほしはじかみ、

ひとつ へぎへぎに へぎほしはじかみ

 

盆まめ、盆米、盆ごぼう、

ぼんまめ ぼんごめ ぼんごぼう

 

摘蓼、つみ豆、つみ山椒、

つみたて つみまめ つみさんしょう

 

書写山の社僧正、

しょしゃざんの しゃそうじょう

 

粉米のなまがみ、粉米のなまがみ、

こん粉米のこなまがみ、

こごめの なまがみ こごめの なまがみ

こんこごめの こなまがみ

 

儒子、緋儒子、儒子、儒珍、

しゅす ひじゅす しゅす しゅっちん

 

親も嘉兵衛、子も嘉兵衛、

親かへい子かへい、子かへい親かへい、

おやもかへい こもかへい

おやかへい こかへい こかへい おやかへい

 

ふる栗の木の古切口、

ふるぐりの きの ふるきりぐち


雨がっぱか、番合羽か、

あまがっぱか ばんがっぱか

 

貴様のきゃはんも皮脚絆、

我等がきゃはんも皮脚絆、

きさまのきゃはんも かわぎゃはん

われらがきゃはんも かわぎゃはん

 

しっかわ袴のしっぽころびを、

三針はりながにちょと縫うて、

ぬうてちょっとぶんだせ、

しっかわばかまの しっぽころびを

みはりはりながに ちょとぬうて

ぬうてちょと ぶんだせ

 

かわら撫子、野石竹、

のら如来、のら如来、三のら如来に六のら如来、

かわらなでしこ のぜきちく

のらにょらい のらにょらい

みのらにょらいに むのらにょらい

 

一寸先のお小仏に、おけつまづきゃるな、

いっすんさきの おこぼとけに おけつまづきゃるな

 

細溝にどじょにょろり

ほそみぞに どじょにょろり

 

 

さあ!次までに

覚えてねーてへぺろ

 

 

 

 

春には顔ダンスを初めて10年

image

 

 

 

 

 

 


 

 

顔ダンス★レッスンのお知らせ

  

女性のみのご受講と

させていただいていますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

唇セルフリフティング

セラピスト認定講座

★オンライン★

 

5月12日(日)

13時~17時30分

募集中

一日で顔ダンスをマスターしたい方

インストラクターを目指したい方

 

お友達やご家族に顔ダンスを教えたい方

 

 

受講費用

38,000円
(必要な方は別途認定料が必要です)

 

詳細&お申込み

下矢印

 

 

 

 

唇若顔トータル基礎コース

 

★オンライン★

 

 

1回目 2024年4月28日(日)

2回目 2024年5月26日(日)

3回目 2024年6月23日(日)

10時〜11時半

ZOOM にて

 

 

 

 満席

ありがとうございます