アルトバン リアシートを改造する | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

先日HA36V・現行アルトバンのリアシート調整について語りましたが 

「もうチョイ詳しく」とのコメントがありましたので、写真を撮ってきました 

 

背もたれを気持ち倒して、尚且つ荷物も積める状態をキープする方法です   

 

まずはリアシートのサイドから樹脂部品を外します 

+ドライバーでネジを4本回せばOK 

 

必要な部品はコレ 

長さ80㎜位の厚手・ジョイント金具(穴は狭い部分で10㎜必要)が2枚 

頭部分が14mm位のボルト2本とナット2個 

その他ワッシャーが4枚 

 

黒いボルト2本は(元々シートに付いていた物)再利用で使います 

 

コチラ、リアシート背もたれ部分の付根 

 

こんな感じに、外側にステーを取り付けて 

反対側も同じようにステーを付けたら 

 

後は黒いボルトを使い、尻側シートのネジ穴に 

このステーを取り付ければOK 

 

ロックの位置がずれるため、固定が効かなくなりますが 

重みで食い込み動きませんので特に問題はありません 

 

もちろん前側にも倒れますので 

荷物満載でもそんなに支障は無いです 

 

注意・最後は樹脂カバーも戻しますが 

それでも隙間が出来る為チビッ子が指を挟む恐れあり 

ケガをしないよう椅子を汎用シートカバーで覆ってしまいましょう

 

 

で、私のアルトバンですが今現在このような事になってます 

前シートはアマゾンで売っていた2枚で3000円の激安シートカバーを装着 

 

リア側は更にスパルタンな事になってますが気にしてはいけません 

 

関節痛が酷いので楽に座れるゲーミング座椅子を調べていたのですが 

ゲーミングを売りにしている座椅子って妙にインチキ臭く 

「だったら本物で良くね?」って感じで数個取り寄せてみた 

トラクター兼重機用の椅子でございます 

 

 

追記 スイッチ版カニノケンカ、世界大会の件ですが

ネタ部門で色々と試行錯誤しましたが、残り1時間

やはりガチ勢達が凄すぎて生半可な真似では勝負になりません!

 

やり込み時間も全く足らず、もっと早く購入していればと無念の極みであります