おらが町のアワビ漁 | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

先週金曜日はアワビ漁の初口開け。

 

他所の地区には先を越されたけど、大槌町もついにアワビが解禁となりました。

 

 

船迎えヨロシクとの事で、やってきました市場前 

ひょうたん島奥の山肌も、だいぶ色づいできてますね 

 

おや?指定の時間が過ぎても船が戻ってきません…

 

 

もしかして大漁の予感?

 

運が良ければ数時間で数十万を稼ぎ出すアワビ漁 

多くの船が時間ギリギリまで粘ると言う事は、取れているという証かしら。

 

そんな事を思っているうちに無事帰還。

 

私 「など?」

船 「マズマズだ~」

 

 

その後 

こんな感じで傷物や痩せているアワビを選別し、船迎えのミッション終了

 

 

タコが大発生した割にはアワビは居たそうな。

 

数年前のタコ大発生の時は、捕食されアワビが激減しましたが

今回は全体的にタコが小ぶりだった為か被害は免れたようです。

 

こちら頂き物の2号アワビ 

 

自家消費用に回される傷物との事ですが、私には見分けがつきませんでした。