モッチモチな焼きそば
先日、幼なじみ2人が遊びに来たとき、静岡県在住の友人が、このお土産も持ってきてくれました。
静岡県、富士宮名物、「富士宮焼きそば」です。
ごく普通の焼きそば、のようなんですが、この麺の食感が、あきらかに違うのです。
とてもモチモチと弾力があり、腰がつよーいのです。
まるで、こんにゃく麺みたい。
静岡県東部あたりでは、この麺が一般的で、スーパーでも学校給食でも、この食感の焼きそばです。
ダンナが知らずにはじめて食べた時は、「んん?」と衝撃だったようで・・・。
私も久しぶりに食べた時は、「!!ああ、ちがう!!」と思いました。
今では、富士宮市の「町おこし」として、この焼きそばが大人気のようです。
市内には、「焼きそば店」がのきを連ね、雑誌にも時々載ったり。
写真は、あらかじめ2~3人分がセットになったもの。
麺、ソース、肉かす(豚バラの揚げ玉)が入っています。
この「肉かす」も、富士宮焼きそばには欠かせないものです。
タンドリーチキン
先日買ったオーブンレンジで、初めての「オーブン料理」をやりました。
付属の料理本に載っていた「お手軽タンドリーチキン」です。
プレーンヨーグルトに、カレー粉、クミン、ガラムマサラ、チリパウダー、生姜、にんにく・・・などのスパイスを混ぜてジップロックビニールに入れ、、鳥もも肉をよくもんでつけて一晩おいたら、オーブンで焼くだけ。
この、「オーブンで焼くだけ」が、今までの小さいターンテーブルではできなかったこと。
今度は、大きな天板なので、一度に沢山焼けます♪
SHARP社自慢の300度オーブンが、外はカリッと、中はふっくら、に焼き上げてくれました♪
料理本を無視した、私の大雑把なスパイス調合も、うまくいったようで、今までの「ウチごはん」で味わったことのない美味しさです♪
オーブン料理って、楽チンでいいなあ☆
サフランライスと、挽肉となすのカレーを添えて。
友人のお土産
水曜日に、幼なじみの友人2人が、ウチに遊びにきてくれました。
そのときに、それぞれお土産をいただきました。
中身はあっというまになくなってしまいましたが、(^^;)
その思い出だけ☆
丸ビル内で働く友人からは、Debailleul のチョコレート。
コレ、は一度食べてみたかったので、とてもウレシイ☆
ドライフルーツや、ナッツ類をふんだんに使い、チョコも、ビター、ミルク、ホワイトと3種類。
見た目も美味しい☆味はとてもとても美味しかったです♪
静岡県(私の地元です)に住む友人からは、キルフェボン のいちじくのケーキ☆
イチジクのタネの、あのプチプチ感がたまらない!!
ここのケーキは、パッケージもとてもかわいいですね。
大人気のケーキ&タルトの店「キルフェボン」、じつは生まれは静岡なんです。
第一号店は、テイクアウトのみのとても小さなお店。
近くに大きな公園があったので、みんなよくそこで食べていました。
いい天気の日に、緑ゆたかな公園で、フルーツたっぷりのタルトをほおばる幸せといったら!!
これぞ「キルフェボン!(なんていい陽気!)」の原点、かな?(^^)
静岡人の、密かな誇りです☆
ブルーベリージャムドレッシング
先日、朝のテレビで、「残ったジャムの利用法」として、料理に使う方法の紹介をやっていました。
チラチラ見ていただけなので、唯一覚えているのが、「ブルーベリージャムのドレッシング」です。
ウチはよく、基本のフレンチドレッシング(塩、胡椒、ビネガー、オリーブオイル)に、玉ねぎのすりおろしを入れます。
酢を入れすぎたときは、蜂蜜で緩和させて。
粒マスタードをいれることもあります。
ただ、ジャムは思いつかなかったなあ。。。
番組でフレンチのシェフが紹介していたのですが、
ブルーベリージャム + 普通の酢 = バルサミコ酢
ブルーベリージャム + 安物バルサミコ酢 = 高級バルサミコ酢
のようになるんですって!!
これは、さっそく試してみなければ!
基本のフレンチドレッシングに、スプーン一杯くらいのジャムを投入。
ムラサキ色が、早くもバルサミコを感じさせます。
レタス、アスパラ、ミニトマト、パストラミビーフの切れ端(全部残り物のサラダ)にかけて、軽く和えます。
コレは美味しい☆
たったコレだけの工夫なのですが、ホントに美味しいです。目からウロコ。
もう、玉ねぎすりおろすの、面倒だからやめちゃうかも☆
台湾思い出の味
セブンイレブンで見つけたデザート「豆乳花」です。これは、台湾のデザート「豆花」(トーファ)をイメージしたものですね☆
台湾では、毎朝豆乳を飲むのがポピュラー。日本のものより、ずっと濃くて、甘味があります。そして「豆花」というデザートがとても人気。プルプルの豆腐プリン、または豆乳プリンのようなもので、甘く煮た豆(あずきや、白いんげんなど。あんこの感覚で)やピーナッツをのせ、糖蜜や生姜糖をかけて食べるもの。寒いときは暖めて、暑いときは氷をいれて食べるのです。自然な素材、自然な甘味で、とてもヘルシー!
「豆乳花」を器にあけると、こんな感じ。付属の黒蜜をかけて。プルプル、ツルツルです。豆乳花そのものの甘味はほんのり。大豆の風味が、とても生きています。ヘルシーな美味しさです♪
家電で見る夢
念願のオーブンレンジを買いました♪
今までのオーブンレンジは、ボタンが破損したり、オーブンの加熱温度が低くなってきたり、と、かなり寿命だったので、ココで大奮発です。
ターンテーブル無し!のフラットテーブル仕様。天板も2枚ついています。広々ワイド~。今までのと比べると、まるで夢のよう☆天板で、ロールケーキが作ってみたかったの♪今までのターンテーブルでは小さくて、マドレーヌ型(つながったもの)が入らなかったの!ウレシー♪
シャープ製のオーブンレンジなのですが、このウリは、
・対流熱風加熱である(焼きムラになりにくい)
・300度まで加熱可能(電気のものでは、めずらしい)
・スリム設計(後ろは壁ピッタリにつけてOK)
で、この高機能を使いこなすか否かは疑問ですが、スペース的にスリム設計しか置けないので、コレにきめました。
鳥や魚のグリル、スペアリブ、ローストビーフ、ケーキにパン・・・・もう、なんでも作れるんだなあ☆
(もうオーブンの言い訳がきかないんだなあ。。。)
ちなみに、オーブンレンジ一番乗りの食品は、ダンナの夜食、セブンイレブンのブリトーでした(涙)今後のオーブンレンジの使い道を暗示しているような。。。
母の日デザート
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーのゼリーよせです。
カーネーションに見立てて。(^^;)
食べるときは、このグラスにシャンパン(ウチは飲まないのでサイダー)を注いで。
甘酸っぱくて、シュワシュワして、とても美味しい☆
・いちご(大きいものはほかのベリーの大きさに合わせてカット)
・ラズベリー(冷凍)
・ブルーベリー(冷凍)
・ゼラチン液(粉ゼラチン5グラムに対して、水200cc、白ワイン50cc、砂糖適量、レモン汁少々)
バッドや深めのお皿にフルーツをならべ、粗熱が取れたゼラチン液を注いで冷やすだけ!!
グラスに、スプーンですくいながら少しずつ盛り付けます。
全部フレッシュフルーツなら、もっと美味しいかも♪
実は、最初は「赤いゼリー」にしたくて、いちごをミキサーにかけこしてジュースにして、そこにゼラチンをとかしてフルーツに注いだのです。味はそのほうが美味しいのですが、見た目の「透明感」が失われてしまったので、今回は普通のゼラチン液にしました。冷凍フルーツから程よく色が出たので、ゼリー部分がいい「赤」色になりました♪