フォーブストラベルガイド2024 日本ホテル格付け | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

フォーブストラベルガイド

長者番付で有名なフォーブスのトラベルガイドがホテルの格付けを行なっています!

フォーブス・トラベルガイドは、5つ星の格付けシステムを世界で初めて導入したトラベルガイドであり、1958年の創設以来、旅行業界でホテル、レストラン、スパの最も権威ある格付けを提供しています!

専門の調査員が900項目もの厳格で客観的な基準を基に匿名で評価しています!

しかも特徴的なのが、施設の質に関する項目は25%で、75%以上の項目がサービスに関する項目なんだそうです!

そんなフォーブス・トラベルガイドの2024年版ホテル格付け(2024 Forbes Travel Guide Star Award Winners)が2024年2月7日に発表されました!

2024年版で67年目になります!

気になる地域の2024年ホテル格付けを見て行きましょう!

日本のホテルは、東京、日光、京都、大阪、奈良、沖縄のホテルが格付けの対象です!

フォーブスのホテル格付けは、5ッ星と4ッ星しかなく、3ッ星から1ッ星については公表されていません。

【5つ星】★★★★★

キャピトルホテル東急 ★★★★★

ザ・キャピトルホテル東急

政治の中枢、永田町にあるホテルです!

2020年まで4ッ星でしたが、2021年から5ッ星になりました!

ホテルニューオータニ東京エグゼクティブハウス禅 ★★★★★

ニューオータニ東京

エグゼクティブハウス禅は、ホテルニューオータニ本館11・12階に位置する「ホテル・イン・ホテル」がコンセプトのスーパーラグジュアリーホテルです!

2019年で初めて4ッ星に格付され、2020年は5ッ星にランクアップしました!
 


マンダリンオリエンタル東京 ★★★★★

マンダリンオリエンタル東京

私はマンダリンオリエンタルバンコクグランドラパ(旧マンダリンオリエンタルマカオ)に泊まって、とてもお気に入りのチェーンです!

日本のマンダリンオリエンタルも機会があれば体験してみたいです!

ザ・オークラ東京 ★★★★★

ザ・オークラ東京

2023年に初めてランクインしました!

 


パレスホテル東京 ★★★★★

パレスホテル東京

皇居の緑に囲まれた贅沢な立地です!

こんなに素晴らしい立地は二つとないですね!
 


ペニンシュラ東京 ★★★★★

ペニンシュラ東京

東京の外資系ホテルでは珍しい、1棟まるごとホテルです!
 


プリンスギャラリー東京紀尾井町 ★★★★★

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

赤プリの名で親しまれていた赤坂プリンスホテルが建て替わって、ザ・プリンスギャラリー東京として生まれ変わりました!

2020年まで4ッ星でしたが、2021年から5ッ星になりました!

リッツカールトン東京 ★★★★★

リッツカールトン東京

六本木ミッドタウンにあるホテルです!

2020年まで4ッ星でしたが、2021年から5ッ星になりました!

グランドプリンス高輪花香路 ★★★★★

グランドプリンスホテル高輪

高輪花香路は、グランドプリンス高輪に佇む16室の旅館です!

2020年まで4ッ星でしたが、2021年から5ッ星になりました!

ホテル・ザ・三井京都 ★★★★★

ホテル・ザ・三井京都

二条城にオープンした三井の名を冠したホテルです!

2022年に初めてランクイン、5ッ星を獲得しました!
 

■ホテル・ザ・三井京都に関する記事■
ホテル・ザ・三井京都 見学


リッツカールトン京都 ★★★★★

リッツカールトン京都

ホテルフジタの跡地に建てられたラグジュアリーホテルです!

鴨川に面していて羨ましいです!

リッツカールトン大阪 ★★★★★

リッツカールトン大阪

2022年まで4ッ星でしたが、2023年から5ッ星になりました!

ハレクラニ沖縄 ★★★★★

2022年に初めてランクイン、5ッ星を獲得しました!

沖縄唯一の5ッ星です!

4つ星★★★★

シャングリラ東京 ★★★★

シャングリラ東京

八重洲に位置するホテルです!

2018年から2023年まで5ツ星でしたが、2024年に再び4ッ星にランクダウンしました。。。

アマン東京 ★★★★

アマン東京

タイのプーケット創業のリゾートホテルチェーン!

最近は都市型ホテルの展開が増えてきて、日本では大手町にあります!
 


アンダーズ東京 ★★★★

アンダーズ東京

虎の門ヒルズの中に構えるホテルです!
 


コンラッド東京 ★★★★

コンラッド東京

コンラッドは、ウォルドルフアストリアに次ぐヒルトングループの上級ホテルです!

浜離宮の緑を眺められる絶好のロケーション!

フォーシーズンズホテル東京丸の内 ★★★★

フォーシーズンズホテル東京丸の内

東京駅隣接のホテルです!

フォーシーズンズホテル東京大手町 ★★★★

フォーシーズンズホテル東京大手町

2023年に初ランクインしました!
 


グランドハイアット東京 ★★★★

グランドハイアット東京

六本木ヒルズに建っている高級ホテルです!
 

ホテル椿山荘東京(旧 フォーシーズンズホテル椿山荘東京) ★★★★

ホテル椿山荘東京

庭園に面していて気持ちの良い立地です!
 


ホテル雅叙園東京(旧 ホテル目黒雅叙園) ★★★★

目黒雅叙園

2023年に初ランクインしました!
 

ホテルニューオータニ東京ザ・メイン ★★★★

ニューオータニ東京

エグゼクティブハウス禅の5ッ星に並び、ホテルニューオータニ本館も4ッ星としてランクインしました!

ニューオータニでは2つ合わせて「9ッ星ホテル」とアピールしていますが、さすがにそれは違うだろ、と思います(笑)
 

 

帝国ホテル東京 ★★★★

帝国ホテル東京

日本の迎賓館的役割を長年果たして、数多くの伝説を持つ、日本を代表するホテルですね!
 


パークハイアット東京 ★★★★

パークハイアット東京

開業以来不動の人気を誇るパークハイアット東京には、いつか泊まりたいと思っているのですが、人気の高さが手伝って、なかなか宿泊料金が下がらないので、個人的には困っていますが、営業的には凄いなと思います!

ライブラリーをイメージした廊下とか、キュンとくるデザインセンスは脱帽ですね!
 

■パークハイアット東京に関する記事■
パークハイアット東京 見学


ザ・プリンスパークタワー東京 ★★★★

ザ・プリンスパークタワー東京
 

■ザ・プリンスパークタワー東京に関する記事■
ザ・プリンスパークタワー東京 ロビーラウンジ


プリンスさくらタワー東京 ★★★★

プリンスさくらタワー東京

東京ステーションホテル ★★★★

東京ステーションホテル

東京駅そのもののホテル!

東京駅開業100年の歴史を感じながら宿泊することができます!
 

■東京ステーションホテルに関する記事■
東京ステーションホテル トキオネ

 

リッツカールトン日光 ★★★★



2024年から日光が審査対象になり、リッツカールトン日光がランクインしました!
 

 

フォーシーズンズホテル京都 ★★★★

フォーシーズンズホテル京都

東山武田病院の跡地に建てられたラグジュアリーホテル!
 

■フォーシーズンズホテル京都に関する記事■
フォーシーズンズホテル京都 『ザ・ラウンジ&バー』


ホテル青龍京都清水 ★★★★

ホテル青龍京都清水

2022年に初めてランクイン、4ッ星を獲得しました!
 

■ホテル青龍京都清水に関する記事■
ホテル青龍京都清水 見学


ホテル翠嵐 ★★★★

ホテル嵐亭の跡地にオープンしたホテルですね!

ROKU京都 ★★★★

京都鷹峯に立地するヒルトン系の最上級ホテル!

コンラッド大阪 ★★★★

コンラッド大阪

朝日新聞社の再開発ビル「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」に入るホテルです!
 


帝国ホテル大阪 ★★★★

帝国ホテル大阪

2022年に初めてランクイン、4ッ星を獲得しました!
 

■帝国ホテル大阪に関する記事■
帝国ホテル大阪 パンケーキ


セントレジス大阪 ★★★★

セントレジス大阪

私もセントレジスのホスピタリティは本当に高いなと感じます!

 


JWマリオットホテル奈良 ★★★★

2023年に初ランクインしました!

リッツカールトン沖縄 ★★★★

リッツカールトン沖縄

かつてのホテル喜瀬別邸がリブランドしてリッツカールトンに!

 

海からは遠いですが、ゴルフ場のフェアウェイフロントで気持ちが良いです!
 

■リッツカールトン沖縄に関する記事■
リッツカールトン 沖縄進出




テラスクラブ・アット・ブセナがランク外になりました。。。
 

■フォーブストラベルガイドに関する記事■
海外ホテルランキング まとめ
フォーブストラベルガイド2024 日本ホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 韓国ホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 中国ホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 台湾ホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 香港ホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 マカオホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 タイホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 ハワイホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 フランスホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 ベトナムホテル格付け
​​​​​​​⇒フォーブストラベルガイド2024 フィリピンホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 マレーシアホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 カンボジアホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 オーストリアホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 シンガポールホテル格付け
フォーブストラベルガイド2024 アラブ首長国連邦ホテル格付け

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

お目当ての記事を見付けるにはブログ内検索がおすすめです!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ