常盤野祭 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「山のホテル 朝食」でした!
 

(C)東奥日報

今年の夏、陸奥新報さんと東奥日報さんにd-iZeさんの記事が掲載されました!

以下、東奥日報さんより。

常盤野小中 記憶を歌に
岩木出身の歌手d-iZeさん
児童生徒と共同制作

弘前市出身のシンガー・ソングライターd-iZe(ダイズ)さんが2016年8月18~20日、岩木山麓にある同市常盤野小中学校で、児童生徒らとともに楽曲を共同制作する合宿を行った。
小中学生合わせて8人まで減少した同校への思いを込めた楽曲「SUN」(仮題)の歌詞やメロディーを制作。
d-iZeさんと生徒たちは「NowaTime」というユニットを組み、2016年11月6日の同校文化祭でライブを行い楽曲を披露する。

d-iZeさんは、同校がある岩木地区出身。
数年前から同地区の嶽温泉でライブを行ううち、生徒と交流が生まれ「文化祭で歌う歌を一緒に作ろう」という話が持ち上がったという。
同校は年々、児童生徒の数が減少しており「学校を守りたい」「学校がなくなったとしても、自分たちのいた証しとして特別な思い出をつくりたい」という生徒たちの思いを、d-iZeさんが受け止めた。

生徒たちの作文「未来の後輩への手紙」に描かれた日常風景や未来に伝えたい思いから、歌詞のヒントとなるフレーズを拾い上げた。
メロディーの作り方のコツも伝授。
黒板に並べさせたマグネットを楽譜に見立て、d-iZeさんが電子ピアノで奏でてリズムや音の高低を説明すると、生徒たちは身を乗り出して聞き入っていた。

今部遥太さん(中1)は「最初は不安だったけど自信が出てきた」。
赤石寧音さん(中2)は「マグネットを並べるとメロディーを作れるのが印象的だった。」
と目を輝かせた。

d-iZeさんは、合宿で生徒たちから出たヒントやアイデアをまとめて楽曲を制作した。
「みんなの作文の中に、ぐっとくるフレーズがあった。文化祭では、ライブという形で子供たちにパフォーマンスを経験してほしい。」と願いを込めていた。

この記事をWEB版で読んで、早速、宿を予約ニヤリ

当時はまだ常盤野祭が一般公開されるか決まっていなかったけど、少しでも近くに居たくて見切り発車しました爆  笑

結果、一般公開されて良かったー照れ

まだツアー日程も発表されてない頃だったからね(笑)
 



やってきました常盤野小中学校!

嶽温泉から歩いてすぐ!

児童生徒8人と聞いていたから、どれだけ小さい学校かと思ったら、大きい!



早速、常盤野祭です!

手作り感満載!

館内はご父兄以外撮影禁止だったので写真はありませんが、児童生徒やd-iZeさんの好きなものでアレンジした給食が展示してあったり、弘前大学の人達による出店もありました!

(C)陸奥新報

撮った写真がないので、代わりに陸奥新報に掲載されていた写真を掲載!

歌詞カードも配られたので掲載しておきます!

『SUN』 作詞・作曲:NowaTime

届いていますか? 未来のキミに
照らしていく いついつまでも
この歌は ボクらの太陽

<間奏>

独り占めの窓から 差し込むヒカリが
山 空 緑 この景色つつんで
教室を飛び出せば 会える昼休み
吹き抜け廊下に いつもの声響く

ボクらだけの 作戦会議
まだ知らないキミへ
五年後へと 十年後へと
ふみ出す一歩 ボクらはメッセンジャー

届いていますか? 未来のキミに
願ってるんだ 例えばこの場所が
変わってしまっても 約束するから
照らしていく いついつまでも
この歌は ボクらの太陽

<間奏>

なんとなく考えた 未来のグランドで
11番背負い ボールを追うキミ
少しうらやましくて だけど嬉しくて
たくさんの笑顔 そうなるといいな

絆だってさみしさだって ここにしかないもの
感じ合えるこの8人が
繋ぐバトンを 受け取ってくれないか

覚えていますか まだ見ぬキミを
繋がってるんだ 例えばいつの日か
出会えた時には 一緒に歌おう
忘れないで いついつまでも
この歌は ボクらの太陽

<間奏>

笑っていますか 未来のボクは
躓いたって いつでも思い出せ
あの場所あの日の 僕らの約束

届いていますか? 未来のキミに
願ってるんだ 例えばこの場所が
変わってしまっても 約束するから
照らしていく いついつまでも
この歌は ボクらの太陽

この今が 未来の太陽

泣けるえーん

この歌ついつい口ずさんでしまう(ブログも歌いながら書いてる)口笛

「独り占めの窓」とか、「11番背負い ボールを追うキミ」とか、「さみしさだって ここにしかないもの」とか、グッとくるえーん

この歌は未来の常盤野の子達へのメッセージソングになっているけど、この8人が大人になって、辛いことに直面した時、きっとこの8人を太陽のように温かく照らしてくれると信じてる爆  笑

この日はd-iZeさんのミニライブもあり、セットリストはこんな感じ♪

  1. SUN
  2. think of you
  3. どんなときも(槇原敬之さんのカバー)
  4. 線香花火
  5. グランマ
  6. コンプレックス・コンプレックス
  7. SUN
  8. SUN

SUNを3回も歌ってくれたえーん

3回目は観客も総立ちで、子供たちの振り付けを見よう見まねおねがい

楽しかった~爆  笑

(C)東奥日報

常盤野祭の後にも陸奥新報さんと東奥日報さんが記事にしてくれました!

以下、東奥日報さんより。

d-iZe+常盤野小中生コラボ
文化祭でライブ
共同制作曲披露

弘前市岩木地区の常盤野小中学校(蔦川俊之校長)全校児童生徒8人と、同地区出身のシンガー・ソングライターd-iZe(ダイズ)さん(32)が2016年11月6日、同校の文化祭「常盤野祭」でライブを行い、歌詞や曲を共同製作した「SUN」を披露した。
未来の後輩に思いを託した歌と振り付けに、訪れた地域住民らは感性と拍手で応えていた。

d-iZeさんと8人はユニット「NowaTime」として、2,016年8月から楽曲作りを開始。
振り付けなども本番直前までリハーサルを重ねて練習した。

「SUN」は、学校での普段の光景などを織り交ぜて8人の絆を描き、「未来のキミ」にもバトンをつなぎたい、とメッセージ。
「照らしていく いついつまでも この歌は ボクらの太陽」と結んでいる。

8人はプロのヘアメークを受け、「NowaTime」のロゴを入れたパーカやシャツを着て登場。
d-iZeさんやばんどめnんバーの演奏の下、高らかに歌声を響かせ、振り付けも完璧にこなした。
d-iZeさんのミニライブをはさみ、2回目のステージは同校の行事を手伝う弘前大学教育学部「クローバー」の学生たちもコーラスに参加。
アンコールによる3回目は地域住民らも振り付けを行うなど、ライブは大盛り上がりのうちに終了した。

生徒会長の赤石寧音さん(中2)は「みんなが盛り上がってくれて楽しかった。d-iZeさんとの合同練習も楽しくて、つらいと思ったことはない」と笑顔。
d-iZeさんは「児童生徒に音楽について『伝えたい』という気持ちは、良い意味でなくなった。今では、一緒の舞台に立つアーティスト仲間という感じ」と、目をうるませていた。

児童生徒の思いがこもった「SUN」は、2016年12月に録音してCDにし、学校や知己住民に配布する予定だ。

東奥日報さんより陸奥新報さんの方が、大々的に記事として取り上げてくれましたが、紙面が大きすぎて、取り込めませんでした。

取り込めない程、大きな記事で扱っていただいて、とっても嬉しいです爆  笑
 

次回の記事は「ブルーエイトでパフェ」です!

(2016年11月)

 

■d-iZeさんに関する記事■
d-iZe 1st LIVE TOUR 「i-D」
嶽温泉 丑湯祭り2013 ジョニビライブ
鍵歌上等2013 -秋の陣-
d-iZe PLAYING MUSIC. FINAL 『THANK YOU.』
d-iZe LIVE 2015 "1st. - Prologue"
d-iZe INSTANT POP TOUR SPRING 2015 大阪
d-iZe INSTANT POP TOUR SPRING 2015 名古屋
d-iZe INSTANT POP TOUR SPRING 2015 東京
d-iZe 海外初ライブ UW JSA Matsuri
d-iZe INSTANT POP MUSIC meets CLASSICS
嶽温泉 丑湯祭り2015
天CAS1周年
d-iZe LIVE 2015 autumn「IN A BEDROOM」
d-iZe 弘前中三 あけおめライブ
d-iZe IN A BEDROOM インストアライブ
d-iZe IN A BEDROOM 2016 全国ツアー
d-iZe ジャカルタライブ
嶽温泉 丑湯祭り2016 d-iZeライブ
弘前中三限定CDリリース記念ライブ
d-iZe AUTUMN TOUR 16 “CARAVAN” 横浜
d-iZe AUTUMN TOUR 16 “CARAVAN” 札幌
d-iZe AUTUMN TOUR 16 “CARAVAN” 弘前
常盤野祭

 

1stアルバム「i-D」 絶賛販売中

d-iZeさんの定番ラブソングを詰め込んだファーストアルバム!

 

2ndミニアルバム「i2D」 絶賛販売中

Goosehouse卒業後、再始動1発目のリリース!

タイトルのi2Dには「ItoD」自分がd-iZeに変わるという意味も込められている!

 

3rdアルバム「IN A BEDROOM」 絶賛販売中

今までの曲達は過去の恋愛などを歌ったものが多いですが、3rdアルバムはd-iZeさんの「今」が詰まった珠玉の1枚!

 

■弘前中三限定CD「BE POP!!」 限定100枚リリース

d-iZeさんの出身地である青森県弘前市にあるデパート弘前中三120周年を記念して制作された1曲!

キャッチーな歌詞とメロディーで弘前の街全体を明るくしてくれる!

 

■4thアルバム「VINTAGE」 制作決定!

今までライブで大切に歌ってきた未音源、せつない歌詞で涙なしには聴けない「線香花火」を収録して2017年春リリース予定!

「今」のd-iZeさんが歌うラブバラードも収録される?と期待の1枚!

今からリリースが待ち遠しい!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ