アメブロによると今日(6月4日)は「虫の日」だそうです下矢印

 

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日はこういう記念日等があります。

 

○伝教大師忌 日本天台宗の開祖最澄(伝教大師)は、弘仁13年6月4日(822年6月26日)比叡山の中道院において、56歳で遷化された。この日、日本全国の天台宗の寺院では、山家会という法会が行われる。
○ショートフィルムの日 1999年、短編映画祭「アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」が日本で初めて開催されたのを記念してショートショート実行委員会が制定。創設者は別所哲也。
○虫歯予防デー 日本歯科医師会が実施していた記念日。6月4日の「64」が「むし」と読めることから。
○歯と口の健康週間(6月10日まで) 昭和3年に「むし歯予防デー」として実施され、昭和33年から「歯の衛生週間」の名称で実施されていたが、歯のみでなく口腔及びその周囲等の健康を増進していくことを目的に、2013年に「歯と口の健康週間」に名称変更された。厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している。
○虫の日 1988年に漫画家の手塚治虫が初代会長をつとめた日本昆虫倶楽部が「ムシの日」を制定。同日、「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現:田村市常葉町)の常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)が「ムシの日」制定した。また、2018年には解剖学者の養老孟司によって「虫の日」が制定される。2015年養老孟司の発案により、鎌倉の建長寺に、建築家の隈研吾がデザインした虫のための慰霊碑「虫塚」が建立された。
○ムシキングの日 株式会社セガ・インタラクティブ ムシキングチームが制定。「新甲虫王者ムシキング」の面白さとゲーム性を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「ム(6)シ(4)キング」と読む語呂合わせから。
○水虫治療の日 兵庫県尼崎市の大源製薬株式会社が制定。水虫は完治する病気のため、早期治療の大切さと、あきらめずに治療に取り込むことを知ってもらうのが目的。日付は水虫の「む(6)し(4)」と読む語呂合わせから。
○ねずみ・衛生害虫駆除推進月間(ムシナシ月間)(7月4日まで) 「日本ペストコントロール協会」が主催。「む(6)し(4)な(7)し(4)」の語呂合せによる。
○土地改良制度記念日 1949年6月4日に土地改良法が制定されたことを記念。
○蒸しパンの日 北海道札幌市の日糧製パン株式会社が制定。日付は6と4で蒸しパンの「蒸し」と読む語呂合わせから。
○ローメンの日 長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。ローメンは羊の肉と蒸した固めの中華麺を、独特のスープでキャベツ、キクラゲなどと煮込んだもの。ローメンは蒸した麺を使うところから6と4で「蒸し」の語呂合せ。
○蒸し豆の日 兵庫県神戸市灘区に本社を置く株式会社マルヤナギ小倉屋が制定。素材そのものの風味や香り、旨みや栄養価を逃がさない蒸し豆の良さを、多くの人に知ってもらうのが目的。日付は6と4で「蒸し」と読む語呂合わせから。
○杖立温泉・蒸し湯の日 熊本県観光課が制定。熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉の名物「蒸し湯」の魅力を、さらに多くの人に知ってもらうことが目的。日付は「蒸し湯」の「蒸(6)し(4)」と読む語呂合わせから。

 

 

 

そういう記念日等とは次元のことなるものだが、今日といえば歴史的な出来事があった日です。但しそれがあった国では、絶対話題にできません。

もうお気づきの方もおられるでしょうが…今から35年前(西暦1989年)の今日、中華人民共和国(支那)中国の首都・北京にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊に対し、軍隊(人民解放軍)が実力行使し、多数の死傷者を出した事件が起こりました。所謂「天安門事件」、別の事件と混同されないよう「六四天安門事件」「第二次天安門事件」とも呼ばれる事件です下矢印

 

事件当時、高校二年生でしたが…あの事件についての報道を見ているうちに、あの国中国がとてつもなく嫌な国に思えてきました。

それまではあの国中国に変な幻想を抱いていたかもしれません。昭和の終わり頃のテレビテレビは、今以上に支那中国を良く伝えてましたからね。

だから支那中国の自国民虐殺事件がなかったら、私も支那中国贔屓な変な奴になっていたかもしれません。その意味では私の認識を大きく変えた歴史的出来事だったと言わざるを得ません。

 

その「天安門事件」について、おっと思える事が載っていた記事がありました下矢印

 

 

その記事に貼られていたポストです下矢印

 

先日靖國神社(靖国神社)に落書きや放尿をした支那人の事が問題になりました下矢印

 

こんな神をも畏れぬ所業は、自国民虐殺の歴史から目を逸らさせるプロパガンダの一環でやったみたいです。自分自身をも不幸にしている独裁政権の延命に手を貸すクズ、そのプロパガンダに煽られ真実を見ようともしない馬鹿…それが支那人の大多数なら、彼らはいつまで経っても地獄のような境遇に甘んじなければなりません。

でも、彼らを助ける気なんか露ほどもありません!英霊を侮辱するゴミなんか「日本人の敵」!日本🗾に来るな!日本人を見るな!

 

なお、リンク先の記事にもあった平成4年(皇紀2652年)の「天皇訪中」は、天安門事件で孤立したはずの支那中国に思いっきり政治利用された愚行なので、厳しく批判しなければならないことです。

その件について当ブログでも取りあげたことだが…政治家よりも外務官僚のほうが遥かに悪質です下矢印

 

その記事で挙げた外務官僚(小和田恆)こそ、支那中国の独裁政権延命に加担した日本日本の政界・官界・財界の愚か者の中でも、特に罵られるべき巨悪なのかもしれないむかっ

 

 

 

 

 

 

余談ながら、当ブログは今、これらの情報の拡散をお願いしています下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


政治ランキング

 


50歳代ランキング