音快計画-ヴァイオリン弾きのお仕事とはッ?!- -86ページ目

島へ!

音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--海!  海。 海です。

 海の風って、何だかものすごく気持ちがいい!




 

 
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--淡島LS
 東京から新幹線で1時間。三島の駅に着きます。

 三島から送迎バスで約30分、海が見えてきた!→

 この島が、淡島


 
 音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ホテル本土側 ←から、船→に乗って、島へ向かいます。音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--船とみんな

 船の蹴立てる波は、何か独特の雰囲気が。







 
  島の船着場は、すでにホテル。

 音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ホテル到着 そう、ここが水曜の仕事場、淡島ホテルでした。全室富士山ビュー、というゴージャスさ。確かに、窓がみんな同じ方向を向いてる! ところが、残念ながら、富士山は見えませんでした……  








 音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ロビー俯瞰 ホテルのロビーはこんなに素敵。
  ナント噴水までありました。ちょっと分かりにくくて残念。
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ホテルロビー噴水




このホテルには、ホールがあるのです!ここがこの日の戦場。
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ホール


 あまりに頼れるメンバーと、短いながら白熱の本番。ピアノ小松真知子さん、バンドネオン早川潤さん、そして、ベース田中伸司さんと。タンゴ・クリスタルで、カルテート(四重奏)での仕事でした!


 音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--夕焼け終わったら、素晴らしい夕焼けが待っていました。ちなみに、一番上の写真は、同じ場所から撮っています。


音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--夜景外打ち  帰りの船に乗る頃、すっかり陽が落ちて、ホテルもライトアップ。

 帰りの船では、デッキに出てみました。

 夜風が、大変、気持ちよかったあ~



 次の日は、11月1日のリハーサルでした。そちらもいよいよです!!



銀座も吉祥寺も、大好きです

 急激に秋が深まり、大切な本番が次々にやってきています。


 23日(金)は銀座WINで。

 ここで弾くたびに大事なことに気付かされる、僕にとって大切な場所です。

 いつもお世話になっている、ピアノ小松真知子さん、ギター小松勝さん、バンドネオン鈴木崇朗(たかとき)くんと。

 小松真知子&タンゴクリスタルで、今週、初のカルテート(4人で演奏するスタイル)での本番があります。真知子さんのピアノと、早川純さんのバンドネオン、田中伸司さんのベースという、そうそうたる面々で、もう興奮しています!ちょっと変わったところでやるので、宣伝しようがないのが残念です。



 明けて24日は、中田智也とシンノンブレで。

 武蔵野市の、本宿コミュニティセンターというところでのコンサートでした。


音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--くつ  豪華なコンサートでした!客席も大入り!靴が入りきらない笑

 メンバーが増えて音がしっかりした今回。チヤさんの冴えたアレンジで、タンゴやそれ以外の曲(「菫の花咲く頃」とかも演奏しました)などなど、茶目っ気たっぷりプログラムでした。

音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--大入り~  そして、今回飛びっきり豪華だったのは……


 …客席!?


 タンゴ関係者では知らぬ人のない志賀清さんをはじめ、大物ズラリ叫び今までかつて経験したことがない、豪華さ。何かを思い出すなあと思っていたのですが、そう、懐かしい実技試験?笑


 打ち上げでもいろいろな話が聞けて、実り多き一日でした。


 この本番で、ヴァイオリンのドソロ曲、「ジェラシー」を弾かせていただきました。

 一人、前に出て行って、客席に飛び出すような配置で弾いたのですが、舞台の前へと歩いていくその時は、空気が水のように重く、流れるプールを歩いているように感じられたものです(←ウソです)

 弾き切ったその時、どの曲の後よりも自然な笑顔が出来たのは、きっとそういったわけで叫び

 こんなに多くのお客さんに声をかけられたことはありません。お聴きくださったみなさま、関係者、メンバーのみなさん、本当にありとうございました!

 この「ジェラシー」、11月1日、カーサ・クラシカでのライブでも披露します。今度は、なんと、吉田さんとツイン・ヴァイオリンで!!ヴァイオリンだけでなくビオラも自在に操る吉田さん、今回なんと、「ル・グラン・タンゴ」も弾くという噂がッ!!

 お時間ありましたら、ぜひお越しください!


 11月1日(日) 「タンゴの夜」

    @カーサクラシカ(赤坂)

 丸野綾子Pf 吉田篤Vn  ゲスト…宮越建政Vn

 18時open 19時start   Music charge¥2500


 赤坂カーサ・クラシカ http://casa-classica.jp/top/home.html
 住所:港区赤坂3-19-9オレンジボックスビルB1
 電話:3505-8577
 ※事前に、お店か出演者までご連絡いただけると幸いです。

11・1。ゴロが悪いが、縁起はいいこの日は…

 ふと考えると、一念発起して行ってきたアルゼンチンから帰って、もう半年も経っています。

音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--モルシージャ アルゼンチンは、

 肉の国でした!

 これまで外国で、味が苦手で、あるいは量が多すぎて食べられないという経験がほぼありません(多すぎても食べる!)。

 普通に食べられるものもあるけど、時々ギリギリだったのが、アルゼンチンの血入りデカ・ソーセージ、モルシージャ

 アルゼンチンでは、ドカーン!と、破壊的な大きさで1本まるまる出てきましたが、右の写真は、日本で食べたもの。味も、こんなすっきりしたものは、きっと日本でしか食べられない!


音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--エスタンシア外打ち  鶴見のアルゼンチン・ボリビア料理屋「ラ・エスタンシア」に行ってきました!
 ←外打ちです。

 お店の近くにお住まいで、タンゴ好きのマサミさんに誘われて、ボーカル西澤守さん、ヴァイオリン石井有子さんとご一緒でした。

 僕は、踊っていたわけでもなく、歌を知っているわけでもなく、タンゴに入ったので、新鮮な話を聴けました。それにしても愉快な面々で、気分がスッキリ!爽快な時間でした。……にも関わらず、何を考えていたのか、メンバーのわいわいやっている写真を撮りませんでした。マヌケ過ぎるので、折角だから料理を紹介します!
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ミラネッサ?
 さて、日本だから、なのか、このお店が。なのか分かりませんが、

 料理が、カワイイ☆

 ミラネッサ。要するにカツなんですが……

ドカーン!ズドーン!というイメージが、日本のものにさえあるのに、この愛らしさ。やられました。
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ビフェGS ステーキもこんなに→……

 これが、どれもこれも本当に美味しい!意外にも、アルゼンチンを思い出すような味ではない。繊細で緻密な料理で、うならせられました。


 今、「カワイイ☆」は日本発の文化として、外国で急成長中らしいのですが(あと、ヴィジュアル系)、まさかこんなところまで?!


 アルゼンチンを思い出したのは、やはりコレでした。

 ワイン!マルベック!……やっぱり素直においしい~!
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ワイン


 ここから先は、計画的に脱線していきますので、微笑みながら読んでやっていただけるとうれしいです。

 この次の日は、昔からの友人(カン、ありがとう!)、ヴァイオリン吉田篤さん吉祥寺Baruで、スペイン料理とシェリーでした。

 この店は、去年くらいまで、

「ボトル2本目から、ワイン半額!

という、素敵過ぎるキャンペーンをやっていましたが、さすがに素敵過ぎたのか、もうやっていませんでした。

 料理もいいし、何と言っても色んなシェリーが手ごろな値段で飲めるお店は極めて希少です。シェリーの魅力に瞠目すること、間違いなし!

 さらに次の日は、ピアノ丸野綾子さんのライブで、バンドネオンの池田達則さんとお会いしました。これまた楽しい出会いでありました~

 まとめまして……笑

 11月1日(日) 「タンゴの夜」

  カーサクラシカ(赤坂)

 丸野綾子Pf 吉田篤Vn  ゲスト…宮越建政Vn

 18時open 19時start Music charge¥2500

 お問い合わせは、メンバーかお店までお願いいたします。

 僕が入る部分は2人になったり3人になったり。吉田さんがビオラを弾く曲もあります。クラシックがお好きな方にも聴きやすい編成で(多分ご存知の)曲も!)、タンゴがお好きな方にはおなじみのあの曲たちに加えて、新し目のあの曲も取り上げます!


 お付き合いくださいましてありがとうございます。今回はここまでに。