オルケスタ!! そのいち
現世離れした風流さで、僕など落ち着かないくらい。しばしご鑑賞ください(写真も大きめにしてあります。クリックしてみてください)。
旧観自在王院庭園。平泉です。
小松亮太 &オルケスタ・ティピカによる『いわて・平泉 文化遺産コンサート』、終了してしまいました~!!
素敵なお客さん、素敵なスタッフ、そしてメンバーと、思いっきり素敵な音楽を演奏できるチャンスをいただけたこと、本当に幸せに思います。
どうもありがとうございましたッ!!
あっという間に終わってしまい、寂しくてしょうがありません……
初めてのことがいっぱいで、濃度マックスコーヒー並のビータでありました。
そもそも、東北に行くのが初めてで。
↑わーい、仙台だー……と、思わず「仙台駅弁」を撮ってしまう。どうでもいいのに(=牛タン弁当を食べられる訳ではない)。
チェロの松本卓以さん、ベースの田辺和弘さんと話していると、目的地にすぐ着いてしまいました。きちんと寝ておきたかったのに、ちょろっとしか寝られんかった。いや、寝ている場合じゃなかったです。
仕事でやる以上は、どんなことだって楽しんでばかりいられないけれど、そこをどう筋を通しながら楽しめるかが、天職なのかどうかなのかも、とか珍しくマジメに考えてました。
東京から3時間もかかりません。一ノ関、という駅で降ります。
↓ロング。
東北の風景。市街地は、北陸に似た印象ですが、山のラインや色の感じが全然違う。何だかやさしい感じです。これが東北!!
モンゴルの草原の並ぶゲルのように、テントが並んでいた……
真ん中に見えるのがステージ。手前の方は、岩手が誇る鬼才、喜多直毅さん
。文字通り、「物凄い」ヴァイオリニストです。
この写真の右手に、最初の2枚の写真のような、天上の風景が広がっているのです!
野外コンサートというのも初めてだったのですが、いやー本当に色んなハードな出来事がありました
つづきはまたすぐに書きます。
ありがとう、歌舞伎町!!笑
……から、実は随分経ってしまった。
歌舞伎町にテルミンの爆音が鳴り響いたのは9日。バリバリ平日の、しかも火曜なのに、多くのお客さんがきてくれました~ありがとうございました!
【五島悠 Band】
五島 悠(Ds)
沢渡 一樹(Key)
ウチダヨシノブ(Ba)
平子 健介(Ts) ←リーさん
宮越 建政(Vln)
スタートの5分ほど前まで、延々と準備をしていた、ウチダヨシノブさん。ベースは触らないのだろうか??笑
下の写真の赤いのがテルミン。今回は、加えてちっちゃいシンセサイザーが登場(撮っときゃよかった……)。リズムや、昔のファミコンのような音(キューン!ビビビ!みたいな)も色々出たし、いや本当に予測不能です……
今回、彼がベースでソロを弾いたのは1曲だけ?後はこのような破壊力バツグンの楽器や声で、ベースを聴いていないような気がします。
僕も成長しました。アドリブが怖くなくなりました(異常に緊張しますが)。
これまで、最後はこうしようとかくらいは予め用意して挑んだけれど、今回は本当に「アドリブ」でした!(実は、キーがすんごい1曲だけは準備したのに、コードを間違えていて使えませんでしたあ)
どんどん楽しくなってきた~ッ!!
アドリブ中、ネタ切れになって、次アドリブのロス帰りのジャズメン、リーさんに「ここらで、次お願いします!」と合図したら、
「えー、もうちょっとやんなよ」
的な顔をされ、無理矢理もう少しがんばったりもしました。アタマ真っ白でした。リーさんありがとう!笑
さて、この日デビューしたマイクくん。
録音を聴くとそれでも、やっぱりもう一つヴァイオリンは聞こえない。でも、前は何も聞こえなかったので、本当によくやってくれました。
【セットリスト】
赤土(五島悠)
エレファンタ(五島悠) ←新作~!
π(ウチダヨシノブ) ←新作~!
トーピード・ニュース(平子健介) ←新作~!
カンドンベ400(会田桃子)
後だし??(ウチダヨシノブ) ←新作~!
カンガルー・ステップス(五島悠) ←新作~!
楓(五島悠)
めまい(五島悠)
キャメル・グラス(五島悠) ←新作~!
(アンコール)Isn't She Lovely
こんなに新作が!!難曲も多かったようです。
「いつもこんなに疲れることないよー!!」と、リーさんが騒いでました。声に充実感があふれておりました。
ということで、終演後に、珍しくパチリ。
漢(おとこ)バンドだ笑
五島さん、沢渡さん、ウチダさん、リーさん、ありがとう!
明日は平泉で、小松亮太&オルケスタ・ティピカ。
死ぬ気で弾いてくるぞー!!
寿司ぢからだ!(主に、小松亮太&オルケスタ・ティピカのリハ)
ドドーン!寿司です!シースーです!!
見ているだけで感動できる食べ物の一つです。明日までしか生きられないと分かったら、まずは激うまの寿司を食べに行こうと、常日頃考えているくらいです。
やっぱり寿司は素晴らしい!心を洗ってくれるようです。みなで顔を見ず寿司桶に集中しながらも、エンリョしてなかなか手が出せないあたり、「何から食べようかなあ?」と考えてしまうあたり、寿司の減り方を見ているだけでも、人の心の細やかさって、微笑ましい。
初めに食べるのが『イカ』だと、「お?謙虚なヤツだなあ」とか、いきなり『いくら』だと、「こここいつ、いい度胸してるじゃねえか!ごるあー!!」と思われるんじゃないかとか、人は知らず知らずのうちに「回転寿司占い http://moura.jp/uranai/sushi/index.html ←有名ですが」をしているものだなあ(そんな訳はないけど)。
そういや、「寿司」なんて呼び捨てにするのは恐れ多いですね!
さて、なぜ僕がお寿司様に出会えたかと言うと…
小松亮太&オルケスタ・ティピカ、今月14日のいわて・平泉文化遺産コンサートのリハーサルが始まったのです!
この人数ですが、一番上の写真の寿司桶×2に、かっぱ、納豆巻き……、さらにお味噌汁までいただきました!亮太さん、久美子さん、本当にありがとうございました~!!
そういう訳(お寿司パワー)なので、もちろんリハーサルの方はガンガン進みました!
昨日参加したのは、ヴァイオリン近藤久美子さん (←ブログに寿司、じゃなかった、リハの様子も!)と宮越建政、ヴィオラ番場かおりさん、チェロ松本卓以さん、ベース田辺和弘さん、ピアノ三枝伸太郎さん、になんと4台もの強力バンドネオン(小松亮太さん 、北村聡さん、早川純さん、鈴木崇朗さん)!!!
これでフルメツじゃないんですが、これだけの人数で演奏すると、音がもう束になってゴウゴウ。自分の音がちっとも聴こえない!誰もが自分の音を聴けずに演奏していはずですが、チェック用に録っていた録音を聴くと、素晴らしい。
それにしても、近藤さんのヴァイオリン、本当に華があってカッコイイ!!一体どうやって弾いたらこうなるんだろう?
折角こんな素敵なメンバーと一緒に演奏できるのだから、積極的に感化されてしまおう!
次の日、早速、銀座の修行に。
小松真知子さん、勝さん、鈴木崇朗くんに加えて、ソプラノの小島りち子がいらっしゃってました。
7月にりち子さんがピアソラを歌うのを聴いていて、大いに感動したのですが、この日はクラシックにシャンソン(双方仏語)、タンゴに南米のフォルクローレ(こちらはスペイン語)も歌っていました。言葉はもちろん、歌い方も発声から違ってたりするそうなのですが、すべてお見事! さすがのプロフェッショナルでした。






