今年の4.14(よいよの日)は安息日に(私の「生きがい」について再考) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

4月14日は語呂合わせで

「よいよ」で忘れないようにと

認定講座制度を

2012年にスタートさせました。

→ こちら

 

 

ですので今年は丁度10年

 

※認定講座とは 

 

 

年末年始のズームの集いでは

当日は何かやるような

ニュアンスで伝えていたのですが、

今年は何もしないことにしました。

 

昨年は9周年でやったんですけどね。

→ こちら ↓

 

 

簡単な新ワークは浮かんだのですが

「今ひとつだな」と思って。

(-_-;)

 

待っていた認定セラピストさんが

もしいらしたら、

ごめんなさい!!

 

今イチだけどやろうかと

思案していた時にふとつけた

お笑い番組をみていて

気づいたことから思いを拡げて

「生きがいとは?」について

今日は書いてみたいと思います。

 

 

ご興味ある方は読み進めて下さいませ。

<m(__)m>

 

~~~~~~~★~~~~~~~

 

数年前に毎分の視聴率というものが

TVでは重要視され、
バラエティでは裸で絶叫するような
芸(?)を披露する人が
増えた時期がありました。

 

 

今は世帯視聴率という項目も出てきたり、

エアロゾル感染もあるので

この状況は少し変わったようですが、

それでもそうした

芸風の人もいますね。

 

彼らを見ていて

「この人、今もこの絶叫スタイル

 やりたくてやっているのかな」

と思ったのです。

 

勿論それは本人のみぞ知ることですし、

元々やりたかったことなら

それはそれでよいのです。

 

 

でもそういうのを

目指してなかった人まで

それをやっていたら、

その人にとっての生きがいや

夢であったお笑いは

もう違うものになっているのでは?

 

そこでおのれに引き付けて

浮かんできたことは

「新作カードセラピーを

 考えることが

 私の生きがいではないな」。

 

 

確かにコロナ禍になり

時間が出来たのもあって、

新しいオリジナルセラピーを

立て続けに公開してきました。

 

1.バランスワーク

 (更新トレーナー対象)→ こちら

2.エアー・フロー・ワーク

 (有資格者対象)→ こちら

3.記念日のワーク

 (〃) → こちら

4.ライフ・フォーミュラ

 (〃) → こちら

5.2021年新年のワーク

 (〃)→ こちら

6.2021年を振り返るワーク

 (〃)→ こちら

7.2022年新年のワーク

 (〃) → こちら

 

と書き出してみると多いですね。

(苦笑)

この10年で全部で23種の

オリジナルワークが誕生しています。

 

(↓例えば下記は「心の家」のワーク)

 

 

これらのアイデアは

ふと自然に浮かぶのです。

 

ですのでまた心から

GOサインが出せるものが

浮かんだら行う位が

丁度よいという結論に至りました。

 

 

つまり

「10周年だから」という言葉に

振り回されずにいたいと。

 

 

そしてこれを読んでいる方々も

よかったら

「自分の生きがいとは?」

を一歩止まって振り返る、

そんな年度末にしてみては?

 

 

ワンセルフカードは

過去の思い出を整理したり、

未来の展望をサポートしたり、

今の自分を話してもらうことで

すっきりして頂いたり

 

 

そんなことの

促進及びサポートツールで、

それを実感してもらえることが

私の生きがいです。

 

国や企業はここ数年、

こぞって「生きがい」

を演出していますが、

本来の生きがいって

一人一人オリジナルなものでは?

 

世の中に絶対ということは

少ないですが

「私という人間は二人としていない」

だけは絶対の真理です。

 

 

だから生きがいも人生も

みんなそれぞれ。

 

その中でワンセルフカードが

ご自身の心に少しでも響いたら

開発者としては

とても嬉しいことです。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

寒かったり暖かったりの日々ですが

お互いによい春を

過ごしていきましょう。

 

 

(↑数日前の近所の桜。

  今はもう少し咲いてます↓)

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

【補記】メモ 

(1)3/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を本日3/26付で更新

    

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら