人生には第二、第三の誕生日がある(【告知】4/14にズームで記念日の集い) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

誕生日は誰でも持っていますが

殆どの人が気づいたら生まれています。

(まれに前世とか生まれた瞬間の

 記憶を持っている人もいますが)

 

これを「第一の誕生日」と私は呼んでいます。

 

 

では第二あるいは第三の誕生日とは・・・?

 

それは

「私の人生はたった今、

 音を立てて動き出したぞ!」と実感する日。

 

 

さてこの考え方のベースになったのは

20代半ばに知ったさだまさしさん作の

ある曲とその歌が入っているアルバムに

書いてあったさださんのメッセージです。

 

(↓さださん、若いわねぇ。別人!?苦笑)

 

 

このブログの最後のほうにそのことも

書き添えますので

告知案内文もございますが

よかったら最後まで読んでくださいませ。

m(__)m

 

~~~~~★~~~~~~

 

さて第二、第三の誕生日の続き。

(↑第四や第十があってもOKですが)

 

これは大別すると「3つある」

と私は思うのです。

 

 

一つは喜ばしいライフイベンツ。

(例:卒業式とか入社式、結婚ゃ出産等)

 

 

二つ目はネガティブな出来事や

喪失体験。

(例:リストラや離婚、誤解による行き違い、

   いじめ、パワハラ、事故、がん宣告等)

 

 

そし3つ目は効果的なセミナーやセラピーで

よきインパクトがあった日。

 

 

この3つ目を目指して

ワンセルフカードセラピスト認定講座

→ こちら は

9年前の春にスタートしました。

 

 

それは4月14日。→ こちら

 

講師業を四半世紀以上続けた中で

やっと完成したオリジナルの

認定講座に感無量でしたので

忘れない日にしたくて

語呂合わせで「よ・い・よ」で

4月14日になりした。

 

 

さて9周年となる今年の4/14

オンラインで有資格者の方々と

それぞれの認定講座の体験を

思い出し、新カードセラピーで

よき心の刺激の日にしたいと思い、

下記の企画をしました。

 

 

ですのでこの日限定の

特別カードセラピー公開!

(^^)/

 

 

なお対象者は上述のように

認定セラピスト以上の方々ですが

参加した方は周りの方に行ってOKです。

 

一般の方へこの特別カードセラピーを行う際の

応用方法も当日お伝えしますので

お楽しみに。

(#^.^#)

 

   ↓ ↓ ↓

 

~~~~~★~~~~~

 

<9周年『記念日の集い』>

~オンラインで記念日を味わう
 カードセラピーを~

 

 

★対象:有資格者(認定セラピスト以上)で

    ズームができる方

 

★日時:2021年4月14日(水)

    10時半~(およそ90分)

     or

     20時~ (〃)

    ※どちらかご都合の良い時間帯をお選びください

 

★参加費:1,000円(事前振込み)

 

★当日予定(順不同)

 ●それぞれの認定講座の振り返り

 ●初公開『記念日のカードセラピー』

 ●イメージワーク

 ●質疑応答及びシェア

 

★持参物:ワンセルフカード、筆記用具

 

 

★お申込方法

 今は下記のフォームよりお願いします。
 一番下の空き欄に
IDをご記入ください。

 → こちら

 

 受付メールにてズームアカウントや

 振込口座をお知らせします。

 

★その他

 ●4/14のカードワークは

  専用カードシートはございません。

 

 ●この集いに参加した有資格者は

  自由にこのカードセラピーを行って構いません。

  (アレンジしてもOK)

 

心よりお待ちしています。

 

 

告知は以上です。

 

~~~~~★~~~~~~

 

冒頭に書いたように

「人生には本来の誕生日以外の

誕生日がある」という考え方は

さだまさしさんの

『Happy Birthday』という曲が

元になっています。

 

 

よく似た題名の『BIRTHDAY』は

長寿番組『家族に乾杯』の

テーマソングで有名ですが

こちらはそういう意味ではマイナーかも?

 

 

持っていたベストアルバムの中にあった

さださんのメッセージを一部抜粋すると

 

我々は、一生のうち、いったい幾つの

分岐点を過ごすのでしょうか。

考えようでは、むしろ分岐点の連なりこそが

人生であるかの如し、ですね。

 

(中略)

 

 

居直ることばかりが正直と思っているうちに、

今度は居直れない分岐点に出会います。

 

 

一瞬一瞬を大切に生きることが出来たら、

それはとても素晴らしいと思います。

 

 

毎日必ず訪れる分岐点。

そう、我々は、毎日が誕生日。

 

by さだまさし

 

こんな境地に少しでも近づくために

ワンセルフでは

様々なコミュニケーションスキルや

人生のからくりなどを

各種講座やセッションでお伝えして

32年の月日が経ちました。

 

 

今月は創業記念月でもあります。

(1989年の春のお彼岸に起業)

 

それは多くの方の応援とサポートが

あったからこそ。

 

(↓6年ほど前に実際に

  サプライズで参加者にお祝いしてもらった

  私の第一の誕生日の夜)

 

 

全てに感謝。

 

今日は春の嵐ですが

それでも雨や強風の中に

春の香りがしていますね。

 

 

これを読んでいる皆様に心暖かくなる

春がやってきますように。

 

【補記】メモ 

1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』の読者登録は→ こちら

  バックナンバーはないので読み逃した方は

  今月号のみHPトップで読めます→ こちら

 

  ↑今月号は森発言に揺れた先月の

   あるテレビ番組で起きた出来事を紹介してます。

 

(2)3/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 を2/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら