コロナ禍、森喜朗氏発言とタイムリーなワークでした(オーセンティックワーク完了) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

寒暖の差が激しいですが

少しずつ暖かくなっていて、

昨夜の東京の雨は完全に春の雨でした。

 

 

「冬は寒いのでお家でセラピー体験を」

→ こちら

ということでオンライン開催の

カードセラピーが先月末で完了!

 

 

今回はマンツーマン形式で行い、

30名の方が参加なさいました。

ありがとうございます。

m(__)m

 

 

※前田智香さん

(大阪在住:認定トレーナー)が

 その様子をブログに書いて下さっています。

 → こちら ↓

  

 

今日のブログのスクリーンショットは

2月の最終週末の開催の様子です。

 

 

※1月からのその他の開催様子は

 → こちら 

 → こちら

 → こちら

 

 

 

20種くらいになってきた(←どんどん増加中:苦笑)

オリジナルワークの中で

今回私が選んだのは

「オーセンティックワーク」→ こちら 。

 

 

その理由は新型コロナを怖がったり、

戦闘モードではない

とらえ方をしていくことで

広がる心の余裕や

他の人への寛容さ、

問題と向き合う力UP等を育てるのに

最適なカードセラピーであり

今冬がそのベストタイミング、

と思ってチョイスしました。

 

 

そうしていたら開催中の先月上旬、

森喜朗氏の問題発言が起きました。

 

実はこの日本中を騒がせた出来事も

今回行なった

「オーセンティックワーク」の

コンセプトである

「重要そうでないことが実は大事なこと」

「ひんしゅくなあの人と私は違うわ!、

 と思っていると、

 その人に自分がなっている!?」

というとらえ方のレッスンのようなことが

起きたと思いました。

 

 

そうしていたらある社会学者の方が

「あなたは

『自分は森さんじゃない』と言えますか?」

→ こちら

とネットで問いかけをして

読んでいくとこのワークの趣旨と

深いところで繋がっていると感じました。

 

自分の時代を読むアンテナと

第六感への自信を密かに持ちました。

(#^.^#)

(↑ちょっと自慢入ってます。。。)

 

そして3月1日のほぼ日の

糸井重里さんのコラムも

オーセンティックワークの骨格と

リンクしていてビックリ!

 

下記にそのことをご紹介しますので

ご興味ある方は読み進めてくださいませ。

m(__)m

 

~~~~~★~~~~~

 

さて何度かここで連呼した

「オーセンティックワーク」の

「オーセンティック」とは「本物の」という意味。

 

 

カードセラピーに限らず

カウンセリングやセラピーを

適切に体験すると

自分の中で本当に考えていたことや

潜在意識からのメッセージが明確になります。

 

 

今回のオーセンティックワークでは

アメリカの先住民族の民話や

夜見る夢の心理分析(←占いではなく)を通して

「大したことがないと思ったことが

 実は重要なこと」

「苦手だと思っていたことが

 向いていることかも」

「問題だと思っていることは

 実はあなたの師匠としてやってきている」

というような見方をしていきます。

 

 

これらをまるで知っていたかのように

糸井さんが3/1のご自身のサイトの

冒頭エッセーに(一部抜粋)

 

●寝ていて、夢を見たりするときに、
 主役級の大事なキャスティングが、

 ふだんあんまり
 
意識してない人だったりすることってない? 
 

●人や、経験、それぞれの存在する意味の軽重が、
 起きているときとちがう
のが

 「無意識」の世界だ。


 

 

●なにかのアイディアが生まれるときでも、
 いかにも重要そうな要素と、

 そうでもなさそうな要素がふわっとくっついて、

 「あっ」という考えが見えてくる。
 

 だから、つまりは、

 「あんまりそうでもない」を、
 ちゃんと持っていることが大切
なんだよねー。
 

 重要そうなもの、

 「これだけは大事」というものと、
 
たいしたことなさそうな

 「忘れていていい」ようなもの、
 両方があって

 「世界」の材料になっているのだからね。

「たいしたことのないもの」あっての

 「たいしたもの」さ。

 

(引用は以上)

 

軽やかな文章の中で

核となることを述べていて

さすがの糸井さんですね。

 

 

首都圏はまだ出口が見えない春ですが

新型コロナのことも、

一見気が重くなる菅首相の顔色と声にも

よかったら今日の観点を参考に

向き合っていきましょう!

 

 

そうそう、

この「オーセンティックワーク」は

私が行うのは当分封印。

(前回行ったのも5年以上前)

 

 

人生は後戻りできない砂時計です。

気になったものは

ぜひ手を伸ばしていきましょう。

 

 

でも私から体験した

認定セラピストさんが対面や

オンライン展開していますので

ご興味ある方は

こちらへお問い合わせくださいね。

→ こちら

 

そし認定セラピスト

(あるいはトレーナー)さん、

次の学び&体験の場は4/14よ~!

 

これはこの日限定のレクチャーと

カードセラピーですのでお見逃しなくね。

→ こちら

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

【補記】メモ 

(1)3/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を2/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら