「後ろ向きに馬に乗る」という智恵 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

10種ほどあるワンセルフカードを使ったカードセラピーですが、

その中の「オーセンティックワーク」という

ユニークなワークを

一昨日の昼下がりに茶話会形式のセミナーとして開催。

これは「うしろ向きに馬に乗る」という

ネイティブインディアンの民話を元にしたもので、

それぞれの発想の転換をしながら

本来のご自身と出会っていくワーク。

参考図書:

『うしろ向きに馬に乗る―「プロセスワーク」の理論と実践』

アーノルド ミンデル(プロセス指向心理学の開発者):著

(春秋社)

 

下記は上記の本からの引用

 

 

”うしろ向きに馬に乗ることは、

 人生に対して「この病はとんでもない」と言いながら、

 それと同時に「でもなんて興味深いのだろう」

ということを意味しています。” 

 

(引用以上)

 

その他、下記のような本(漫画!?)もベースになっていますのよ。

面白そうでしょ。

(#^.^#)

 

一昨日は静岡、神戸から等、

色んな流れに乗って4名の方がいらしてくださり、

それぞれの価値観を反対から見てみたり、

思い込んでいたことに柔軟性を持たせたりして、

カードを通してイメージと気づきを広げて

2時間があっという間に過ぎました。

ご参加ありがとうございました。

私も楽しかったです~!

<補足>

★このワークは認定セラピスト以上なら

  ワンセルフカフェに参加で扱うことが可能です。

 またいつか開催しますね~。

 

★4,5月のワンセルフカフェは特別バージョン

 「心のダイヤモンドワーク」→ 概要

 2時間半、期間限定(年内のみ)、アロマ付き