2021年冬はお家でカードセラピーを(個人セッション「オーセンティックワーク」) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

今朝はものすごく寒かったですね。

 

 

言わずもがなですが
暖かくして免疫力をあげて
あと10日ほどの
2020年を過ごしていきましょうね。

 

さてタイトルにありますように

来年1月、2月は有資格者対象になりますが

オンラインでワンセルフカードの

オリジナル公式ワークの

一つである「オーセンティックワーク」

マンツーマン、つまり個人セッションで行います。

 

 

※オーセンティックとは

 「本物の」という意味

 

※オーセンティックワーク

 ~ほんものの自分と出会う~

 の過去の開催模様は→ こちら

 

今まで「ワンセルフカフェ」という

茶話会形式で展開してきたこのワークを

2021年の年明けから2月までは
1対1のズームで行います。

 

その詳細を書く前に
このことを思い立った経緯を

少し書きたいと思いますので

よかったらお付き合いくださいませ。

 

~~~~~★~~~~~

 

この前のランチ忘年会の帰り→ こちら

の電車の中で私の前に座っていた

若いお嬢さんはスマホの画面を暫く見たら

突然鼻をすすり泣き始めました。

 

 

私はちょっとびっくりしつつも

自分も若い頃失恋して

結構混んでいた車内で泣いたことを

思い出しました。

(彼女はそうでなくて

 ご家族の不幸な出来事とか、

 仕事の失敗とかパワハラとか、

 もっと深刻な問題だったかもしれません)

 

しかし中年になった私は両親の告別式でさえ

一粒の涙も出なかったです。

だから電車の中で泣くことの出来る彼女は

純粋に「素敵な人だなあ」

という風に思ったのです。

とにかくこのお嬢さんは

すごく悲しかったのでしょう。



 

そんなことを思って帰宅したら

近所の仲良しさんが
野菜のおすそ分けを持ってきて

お孫ちゃんのグッドニュースを

嬉しそうに話し

「他の人に言うと自慢に思われるね」

と言って帰っていきました。

 

やっぱり人目というのが

人を縛っているのでしょうね。

そう考えると人間のこの世界は、
複雑で面倒くさいですね。

 


 

でも本当は世の中がどうだろうと、

自分の長所や短所、

うまく行っていることと

うまく行ってないことを

正直に点検しながら

進んでいけたらいいなぁ、

と自分の心が強く言うのが

聞こえてくるような気がして

今回の個人セッションを思い立ちました。

 


 

さて下記がお申し込みになりたい方への

告知文章です。

 

一番下にはさらに私の思いを書いたので

最後まで読んで下さるとうれしいです。

 

~~~~~★~~~~~

 

<オンライン型個人セッション

 「オーセンティックワーク」

 

いちばん遠いものが、

いちばん近くに感じられる。
 

どこにもいないはずのものが、

すぐそばにいるような気配がする。


 ~長田弘(詩人)

 『人はかつて樹だった』(みすず書房)より~

上記のような心境を頭で理解するのでなく、
カードを通して心で味わって頂く

ユニークなセラピーです。

 

またこれはセラピストや講師として

ぜひ学んで頂きたいセンスでもあります。

 

 

アイデアのベースは画像にあるような書籍。

って、バラエティに富んだセレクトでしょ。
お楽しみに。(@^^)/~~~ 

 

 

 

期間:2021年1月10日(日)~2月28日(日)

   の中のおよそ45分(10時半~22時まで)

 

費用:3,500円(税込み)

   

   ※すでにこのワークを体験済の方は

    2,000円(税込み)

    (このワークはワンセルフカフェおよび

     シニアトレーナー講座にて

     2014年から公開してきました)

    

   ※体験済の方は下記の申し込みフォームに

    体験済と記入してお申し込みください。

    その場合には事前レジメはお送りしません。

 

 

対象:認定セラピスト以上の有資格者で  

   ズームができる方

 

申し込み方法:問い合わせフォームに→ こちら  

       下記を記入してお申込み下さい。

       ●オーセンティックワーク希望

       ●希望日時を第三希望まで

       ●ID

       ●体験済の方はその旨を記入

 

       →追って受付メールをお送りします。

 

その他:このワークを私(中本雅子)から

    体験後は自由に展開して構いません。

    手順の資料は参加後に配布いたします。

 

告知は以上です。

 

~~~~~★~~~~~

 

今までは対面の個人セッション前は

「愛」のカードにある

「競争せず」とか「一緒にいる」

という言葉を反芻して行ってきました。

 

 

それはある時、セッションが終わったら

ふと小学生だった時の夏休みに

広島のおばさんの家に泊まった時の

ことを思い出したから。

 

どんな思い出かというと

そこの家の従兄が大事にしていた漫画

「火の鳥」を一緒に寝転んで読んだこと。

 

 

 

漫画を読みながら従兄のお兄さんは

漫画を理解してくれない親への不満を

ぽつぽつと語ったりもしました。

 

あの遠い夏の日、話を聴いていた数分間に、
私の心はその従兄に寄り添って

ちょっとその辺を散歩したり、

オバケのQ太郎と正太君

(↑私はドラえもん世代ではないのよ:苦笑)

になって床に寝転んで

漫画を一緒に読んだ気持ちになりました。

 


 

そして今思えばそんな風に

心の中ではいつだって

誰かに気持ちが寄り添えることは

人間が持っている

小さくて大きな力のひとつなのです。

 

ですので丁寧に気持ちを寄り添わせて

今回の新年オンラインセッションを

行っていこうと思っています。

 

 

そうそう、先日告知の

1/3オンライン新年会→ こちら も

ぽつぽつとお申し込みをいただいています。

 

黒Tシャツ→ こちら も

おかげさまでLは完売、

Mはあと1枚となりました。

 

 

これを読んでいる皆様に

よい時間がたくさんありますように。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)がんにまつわるブログを12/18に更新

   → こちら

 

(2)12/11付でHP を更新

 

(3)認定トレーナーの開講日程 を11/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら