おいでよ、一人では寂しすぎるお正月だから(ズームで新年会報告) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

”きみもおいでよ
 ひとりではさびしすぎる”
     ~『ポーの一族』萩尾望都:作 より~

 

~~~~~★~~~~~

 

あけましておめでとうございます。

 

 

(↑↓富士山の画像はテレビ初日の出(^^)/)

 

どのようなお正月でしたか?

 

 

私は1日は墓掃除&詣、

昨日は初のオンライン新年会でした。→ こちら

 

 

1/3開催のズームの集いは

実は自分のために企画したもの

前日に見たEテレで流れた言葉から

それがより明確になりました。

 

 

よかったらそんな私の話に

お付き合いくださいませ。

 

~~~~~★~~~~~

 

冒頭のセリフは1/2の夜に

Eテレ『100分de名著』の萩尾望都特集

→ こちら で紹介され心打たれた言葉です。

 

 

恥ずかしながら今まで

萩尾作品を読んだことがないのですが

初の女性漫画家として紫綬褒章や

文化功労者として近年選出されている

この大先生のことを

少し勉強(?)したくて見たのです。

 

このセリフは多くのパネラーが

彼女の甲乙つけがたい膨大な作品の中で

「あえて一つ上げるとしたら、

この場面の絵とセリフ」として

番組最後に紹介していたものです。

 

 

この言葉を聞いて

私はこの翌日に控えている1/3の

初のオンライン新年会を企画した

自分の内なる声

このエドガーという主人公が

代弁してくれているように感じたのでした。

 

ご存じの方も多いと思う『ポーの一族』ですが

簡潔に書くとバンパイアとして

不老不死で生きていくマイノリティな

一族の壮大なる物語。

(と遅まきながら番組で知りました。。。。)

 

 

彼らは見た目は人と同じ姿ですが

正体がばれてしまえば殺されてしまうので

四年に一度の引越を永遠に繰り返しながら

何千年も生き延びるのです。

 

 

番組内での萩尾先生へのインタビューでは

彼女が持って生まれた才能と想像力ゆえに、

ある意味でバンパイアのように異端として

現実の世界を生きてきたことを

あぶり出していました。

つまり彼女はその苦悩や疎外感を

作品に昇華させていったようです。

 


 

勿論自分にはそうした才能は

億万分の一もないのですが

唯一の共通点は異端として

セミナー 街道の裏通りを

ひたすら歩いてきたということ。

 

 

というのも心理系や外国資本の大きな団体の

権威主義や高い料金に辟易とし、

スピリチュアル関係にもなじめず、

独自のカードセラピーの世界を

作ったと自負しています。

 

 

ですから12年前にカードが出来た当初は

「これは自分のためだけのもの、

自分の利益だけのもの」としていたのですが

応援してもらうことが嬉しくなったのと

一人でやっていくには「寂しすぎる」

と思い始め認定制度にした、→ こちら

というのが本音です。

 

 

そして昨年のコロナ禍で12月には

2021年のお正月の自粛が叫ばれ始め、

「このままでは独り身の自分には

訪ねてくる友人もいない、

遊びに行くこともできない、

初詣もない、

となると、、、、

さすがのインドア志向の私でも

寂しすぎるお正月だぁ~!!」

と思った途端に新年にふさわしい

カードセラピーがひらめいたのでした。

(#^.^#)

 

 

1/3は今年最初の吉日

(一粒万倍日、神吉日、大明日、天恩日)。

とはいえ三が日内という不合理な日程。

でもそこにコミットしてくれる方

顔をあわせてみたくなり設定しました。

 

開催の準備を進めていくうちに

「ありゃ、午前開催は箱根駅伝だ」

(;^_^A

「あれれ、夜は『天気の子』放映時間だ」

(;'∀')

強力なライバル(?)の存在に気づきました。

(苦笑)

 

しかし申し込みの方々からは

「帰省先のネットカフェを検索中」

「家族の新年会を調整中」

「翌日は早朝から仕事ですが楽しみです」

「その日の夕方まで仕事ですが

頑張って終わらせて参加します」等など、

臨場感溢れるコミット表明の連絡が多々入り、

開催前からありがたさでいっぱいになりました。

 

 

そして蓋を開けると北海道から九州まで、

午前と夜を合わせ25名の

認定セラピスト(及びトレーナー)が

キャンセルもスライドも遅刻もなく集結!

 

 

私は久しぶりに魂の汗が最後は

ちょびっと噴き出し

感慨深い仕事始めになりました。

ありがとうございました。

 

(下記のカードは私も一緒にやった

 新年セラピーのカード↓)

 

 

この新年の新カードセラピーは

今後は1/3に参加した方々から体験できます。

 

早速ご自身のブログに昨日の体験談や

オンラインでのセッション表明しているセラピスト

(講師)もいるので

この新年カードセラピーにご興味ある方は

下記をクリックしてみて下さいませ。

 

★山川円華さん→ こちら

 

★高橋可奈子さん→ こちら

 

★石井ゆみさん→ こちら

 

★塩澤麻衣子さん→ こちら

 

★久高美和さん→ こちら

 ↑1/6加筆

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

一都三県は近々緊急事態宣言とのことですが

皆さんんに穏やかで

よい時間がいっぱいありますように。

 

【補記】メモ 

1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』の読者登録は→ こちら

  バックナンバーはないので読み逃した方は

  今月号のみHPトップで読めます→ こちら

 

  ↑今月号も先月放送の『100分de名著』の中の

    フランスの社会学者の言葉を紹介してます。

 

(2)1/1付でHP を更新

 

(3)認定トレーナーの開講日程 を12/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら