2021年のキーワードは?(明日からオンライン個人セッション開始) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

明日は今年最初の新月ですね。

 

 

新月を古代の人々は

「起点」「始まり」の日として

活用してきました。

 

というとらえ方が私は好きです。

(#^.^#)

 

 

つまり文化人類学的にみると、

「種をまく日」、

「木を伐採する日」として

私たちの祖先は位置付けてきました。

 


木の伐採については

今朝ラジオで知ったのですが

科学的根拠はないけど

冬季の新月に切ったヒノキは

腐りにくく虫かつきにくいという

伝承があったそう

法隆寺には新月の週に切った木材を

使用しているという文書が残っているそうです。

 

 

それを知ると

丁度明日の新月の日からスタートする

ズームによる個人セッション

より楽しみになりました。

(^^)/

 

※1月、2月は有資格者限定ですが

 カードセラピーをオンラインでの

 個人セッションで行います。

 只今受付中→ こちら

 

そこで自分の心を整理する意味でも

「今年のキーワード」

明日の新月を意識しながら

今晩は書きたいと思います。

 


 

とはいえ私が書く「2021年キーワード」は、
予測ではなく、

「今年はこういう心の立ち位置が、

 周りからの信頼を得ていくのでは?」
というようなことですが

よかったらお付き合いくださいませ。

 

~~~~~★~~~~~

 

では早速本題。

 


 

個人的に思う今年のキーワードは、
「~の次」。

 

それは例えば

何かを決めた後の次、

対策を立てた後の次、

流れを作った後の次、

何かを習得した後の次、等など。

 

昨年はとにかくコロナ一辺倒、

そして今年もこの影響は続くでしょうから

感染予防がまだまだ叫ばれていくでしょう。

 


 

だから予防対策は大事で

二の次ではないのですが

ただ「その次が大事!」なのでは?

 

例えばお店なら

ソーシャルディスタンスは当たり前ですが

よく考えてみれば

今までが詰め込みすぎだったのでは?

(おひとり様で頑固な左利きの私は

 ずっと不便と疑問を感じていました)

 

また私のような仕事なら

「オンライン開催」は今や当然。

IT苦手の私でさえズームを利用してます。

でもこれからは

その中身、内容がより問われていくのでは?

 

 

そういう意味で今月と来月に行う

オンラインでの個人セッションは

オーダーメイド。

 

 

その方のニーズやキャリアに合わせて

情報や投げかけをして

豊かな時間にしていこうと思っています。

 

イメージとしては

高級ホテルのラウンジで

やり取りしているような。

 

 

実際に様々な状況がクリアできたら

ゆったりした空間で

警戒せずに集まりを行いたいですね。

 

って、やる内容や場所は

もう目星をつけていてやる気満々ですが~!

(^^♪

 

今回のコロナ禍だけでなく、

長く仕事を続けている方々は

経験してきたと思いますが

嫌なことは人生にいつでもあるし

疲れることは沢山あります。


 

さらに私は独身で親が両方死んで、

薄情な(苦笑)弟夫婦で

生末は心細くもあります。

(;'∀')

 

 

でもね、

生きるからには「楽しく生きる!」

と決めているんです。

(^_-)-☆

 

「楽」のカードのサブメッセージには

そのエッセンスが書いてあります。

 


 

それは自分の人生で一番大変だった

20年前のがん体験で鍛えられたから。

 

その入院日記がベースになっているのが

ワンセルフカードです。

 

この困難な時代の中でこのカードが

必要な方に寄り添っていきますように。

 


 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)1/1付でHP を更新

 

(2)認定トレーナーの開講日程 を12/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら