商品別に学ぶ撮影テク

 

今回は、しつこく化粧品を撮っていたのですが

他の商品との違いがあるの、わかりますか?

 

 

 

化粧品は、アクセサリーや服と違って、

横からや後ろから撮る必要があまりありません。

 

その代わりに パッケージやテクスチャー が重要です。

 

 

必須の 5つ のカットを撮ってみましょう!

 

 

▶︎1. 正面から撮影しよう

商品の全体像をしっかりと見せるために、正面から撮影します。

自然光を使うとより良いです!

 

 

▶︎2. シチュエーションを演出

商品を使うシチュエーションを演出して撮影します。

実際に使っている場面や洗面台に置かれている様子を見せることで、購入者が使用イメージを持ちやすくなります。

 

今回は洗面所をイメージして撮りました。

 

 

▶︎3. パッケージやロゴ

パッケージデザインやブランドロゴを強調して撮影します。

パケ買いしたくなるくらい、商品の特徴をアピールして!

 

 

▶︎4. テクスチャーを見せる

化粧品のテクスチャーを見せることも大切!!

クリームの滑らかさやリップグロスのツヤなど、使った時の感触が伝わるように撮影します。

手に取ったり、スパチュラで少量を見せると効果的です。

 

 

 

▶︎5. 使っている人の表情

商品を使った後の表情や幸せな様子を撮影します。

実際に使用している人の笑顔や満足そうな顔を写すことで、

商品の効果が視覚的に伝わり、購入意欲を高めます

 

 

 

 

 

この内容を元に、魅力的な化粧品写真を撮影してみてくださいね!📸✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムの発信はこちら

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

📷 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

🟢  お友達追加で5大プレゼント     LINE

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム