代々木公園で桜を撮影してきました!

 

image

 

代々木公園で「桜を撮る!2024」のフォトカレッジでした。

 

「暖冬なので、桜が散っていたら困るね」

なんて話していたのに、全然咲く気配がなく。。

 

 

30日、全く咲いていないかとも思いましたが

なんとか一分咲きでした!

よかった!

 

 

 

代々木公園は、1部咲きの桜と

敷き詰められたブルーシート。笑

 

こういうのっていいですね。

コロナ前の活気が戻ってきた感じ!!

 

image

 

 

 

自己紹介タイム!

はじめましての方をつないでコミュニティにするのが、

フォトカレの1つの目的!

 

つながって、つながってー!!

 

image

 

 

 

本当は撮りながらアドバイスをする予定だったのですが

咲いてないので、ゆっきー先生の転機で

「桜撮影を段階的にマスターできる表を作ろう!」となりました。

 

撮り方を学んで、自分で撮れるようにお伝えします。

 

 

 

ゆっきー先生「ほら、ここが主役になるといいですよ」

 

みんな「おおー、そんなところを撮るのかー」

 

 

image

 

 

これが意外によくって。

 

 

桜が満開だと

 

「わーーーーーきれーーーーーー!!

 (パシャパシャパシャ)」

 

って舞い上がって、シャッター押しまくり。

駄作を量産します。

 

それが、桜が咲いてないと

冷静に構図や色を計算して撮ろうとします。

(咲いた前提で。)

 

うん、これは本番でいけそうだ!!

 

 

 

 

現場でQRコードを読んだら、資料が出てくるスタイル。

すごい!

 

image

 

 

 

 

カメラの設定を見直したり

 

image

 

 

ボケの作り方を学んだり、

 

image

 

 

桜の選び方を教えてもらったり、

 

image

 

image

 

八重桜の撮り方も教えてもらったり、

 

image

 
 
 
 
 
1部咲きの桜を、望遠レンズで狙っていきます。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

たまに、桜以外も。

 

image

 

 

 

 

楽しかったです!

 

やっぱり桜はいいですね。

春ーーーー!!って感じが最高です。

 

今日はぽかぽか夏日で

本当にきもちがよかったです。

 

 

お花見は、去年はまだコロナでできませんでしたが、

今年はやってよかったな。

 

image

 

 

 

桜のステップアップの資料は

簡易版をオンラインサロンにアップします。

 

ぜひぜひ参考にしてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム