スマホのレンズで撮影すると歪む。

 

これをスクールでも、ビジネスフォトマスタコースでも

口が酸っぱくなるほど伝えているのですが

 

なかなか伝わりにくいんですよね。

 

 

なので、がっつり記事にしたいと思います。

 

 

 

歪みとは

 

まず、歪みってなんとなく意味はわかるけれど、

よくわからんって感じだと思います。

 

「地図」でもよく出てくる単語です。


三次元なものを、強引に二次元の長方形にしたら、

どこかしら違和感ってものが出てきます。

 

 

それが歪みです。

 

 

こちらのブログから画像をお借りしました。

 

 

目の前のものを、

見えているように絵にするのが写真と思われがちですが

それは標準レンズを使った時のお話。

 

目に見えていない範囲も写真にしようとすると

画面がぐにゃっと歪みます。

 

 



実際に歪みを見る

 

実際に歪みを見てみましょう!


「ほら、歪んでますよね」って言われても


 

「・・・ん??」って感じだと思います。

 

 

歪んでいない撮り方だと、こんな感じになります。

 

 

 

はい、わかります。

「わかんない」っていう声がわかります。

 


 

 

でも、よーーーく見ると、歪んでるんです。

 

 

コップの左右の角度が違うでしょ?

背景のドアのラインが斜めでしょ?

 

 

並べて見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

歪みはビジネスフォトの天敵である

 

この歪み、ビジネスフォトだとクレームになります。

形が変わって見えるので、「思ったんと違う」って。

 

だから、きちんと歪まない撮り方を覚えていただきます!!!

 

 

 

 

口がすぼんでいるコップは、特にわかりやすいですね。

 

image image

 

全然形が違うように見えますよね!!!

 

 

 

 

スマホのレンズが歪む

 

先日、ラジオ出演のために打ち合わせがありました。

 

「スマートフォンでの写真の撮り方」の特集だったので

いろいろ撮り方のコツを伝えていたのですが、

 

担当さんが「スマホのレンズが歪む」って意味に

ピンときてなかったようで、質問がきました。


担当さん「スマホのレンズが歪むって、どういう意味ですか?」 

私「実は、通常のカメラは広角レンズってもので、 
  目で見ている範囲より広く写るんですよ」 

担「カメラの1倍のレンズが?」 

私「そうです、目で見ているより広い範囲が写るんです」 

担「1倍なのに?」 

私「はい、1倍ですが」 

担「えええ!?1倍なのに、普通じゃないんだ!!」 

私「そこ!?」 



このやり取りで、私、完全に理解しました!! 

「スマホで撮ると歪む」ということを 
カメラ詳しくない人に伝えても 
なかなか理解してくれない理由が。 


1倍のレンズだから
目で見えているように写る

 

って感じているんだ!! 
 

 

1倍だもんね。

普通に写りそうですよね。

 

 

で、調べてみました。

 

 

 

iPhone15Proで24mm。

iPhone15で26mm。

AQUOS sense8で23mm。

Xperia 5 Ⅳで24mm。

 

 

超ざっくりな説明ですが、

50mmが標準レンズで、人間の目で見ているように見えます。

 

それより数字が小さくなっているのは

広角レンズってことです。

スマホの通常の(1倍)のレンズは、 
目で見ている範囲より広く写る「広角レンズ」なんです。

 

 



そして、広角レンズは画像が歪むんです。 

歪むイメージは、目で見ていない範囲のものを、 
目で見えている範囲にギュッと強引に入れ込むので、 
端がグニャッとなっているって感じです。 



最初にも書きましたが、地図をイメージすると理解しやすいです。

 

 

 

こちらのブログから画像をお借りしました。

 







歪みにくい撮り方

 

 

対策は「2倍ズーム!」です!! 

そうすると、だいたい50mmの標準レンズに近づきます。

 

 

そうすると歪みはおさまりますよー! 

 

 

 

歪みは、なかなか気づきにくいです。

 

「あ、歪んでるや!撮り直さなきゃ」は

なかなか難しいです。

 

正直、私も歪みについてわかってきたのは

写真やって5年くらい経ってからでした。

 

 

 

ですので、

 

テーブルフォトや

商品撮影をするときに

2倍にする

 

これを自分のルールすると良きです。

 

 

 

 

息をするように自然に2倍!

 

 

これを体に落とし込む。

 

これが一番です!!

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム