私のバックアップ環境。SSDが最高なので買い足したお話。

 

image

 

 

 

 

 

今回のAmazonプライムデーで、SSDを買いました。

 

以前購入したのが、2021年9月。

 

 

 

約2年使ってみての感想は、

 

SSD最高!!!!!

 

 

 

 

 

 

SSDとは

 

SSDは、Solid State Driveの略。

ハードディスク(HDD:Hard Disk Driveの略)と同じように使える記憶装置です。

 

ハードディスクは回転する円盤に磁気でデータを読み書きしています。

そのため、衝突により壊れやすい。

 

SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデータの読み書きをしています。

 

 

ぶっちゃけいいことだらけなんです。

 

 

SSDのメリット

・衝撃による故障リスクがかなり低い(落としても大丈夫)

・読み書きの速度が非常に速い

・動作音が静か(キュルキュル言わない)

・省エネ

・パソコンが遅くならない(Adobe関係も問題ない)

・サイズが小さく軽い

SSDのデメリット
・高い
・大容量のものがない(写真なら問題ない)
・データ復旧が難しい(そのための複数バックアップを)

 

デメリットは「高い」。

しかし、昔はハードディスクより3〜4倍高かったのに、今は2倍くらい。

 

それなら買い、と私は思います!!!

 

 

 

2年使っての感想は、

鞄の中で転がっていても大丈夫という安心感。

(やっぱり外付けハードディスクは気を遣う)

 

パソコンの中身を全部SSDに移して、パソコンを軽くすることもできる。

 

Adobe系(フォトショップ、ライトルーム)を使っても早い。

 

 

だから、ノンストレス。

 

 

私は、本当にオススメです。

(別にPRでもなんでもないです)

 

 

 

ちなみに、SSDも寿命は5年と言われるので、経過観察します。

 

 

 

 

1テラは、写真が何枚保存できる?

 

1TB(テラバイト)とは1000GB(厳密には1024GB)。

 

ざっくりですが、

一眼レフの写真(1枚4MB)と考えると、約25万枚。

iPhoneの写真(1枚2MB)と考えると、約50万枚。

Rawデータ(1枚20MB)と考えると、約5万枚。

 

カメラ好きの人〜少し仕事で撮影する人には、十分だと思います。

(いや、大きすぎるかも。そこは各自判断で)

 

 

 

 

今回買ったSSDはこれ!

 

 

さて。

今の私のSSD、1テラの限度が見えてきたので追加しました。

 

今回は、速度は遅いけれど、小さくて安い方にしました。

 

 

 

 

 

 

毎回感動するエコパッケージ。

気持ちがいいほどエコ。

これでいいんだよ、これで。

 

image

 

image

 

 

前回のもの(真ん中)と、今回の(右端)のスペックの差は、速度と頑丈さ。

と言いつつ、今回のは2メートルの落下でも大丈夫。

 

 

スペックによってデザインが違うのも、かわいい。

 

 

気になるお値段は、10,004円。

(Amazonプライムデーさまさま💕)

(端数の4円気になる)

 

 

 

定価が11,800円前後です。

私は、SSDが1テラ11800円なら安いと思います。

 

本当に、ノーストレス、ノートラブルなので!!!

(すでに信者)

 

 

ちなみに、電化製品は
1月の初売りセール
7月のプライムデー
11月のサイバーマンデー
がいいらしい!


 

 

 

並べてみました。

 

image

 

左は2年使ったSSD。左が今回の。

ちょっと小さい。

 

image

 

 

お重さもはかってみたら、

image

 

image

 

35グラムとか、実質ゼロってくらい軽い。

逆に何が入ってるの?

 

 

 

気になる速度は、全然気になりません。

正直に言うと、わかりませんでした。

 

きっと動画の編集とかするなら変わるかもしれませんが、写真なら問題ないです。

 

 

 

 

 

SSDって何!?

バックアップって大事なの!?

って方には、動画受講もできます。

 

《動画受講》『写真のデータ管理』大事な思い出が消えて泣く前に

 

 

 

私の写真のバックアップ方法は、
SSD、Googleフォト、Amazon photosをメインにしています。
ハードディスクもたまに。
 
 
方法はなんでもいいです。
バックアップは、ほんとやってくださいね!
 
コツは、複数の媒体にバックアップを取ること、ですよ!!!!!!
 
 
《こちらも参考に》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

こちらでも「自分らしい」写真のヒントを

お伝えしています。

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで❤️

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

 

フォトスクールでは、

写真の基本をしっかりと身につけ、感性を磨き、

「自分らしい」表現を学ぶレッスン構成です。

 

 

 ✔︎ 写真で伝えたいものがある

 ✔︎ ただの趣味ではなく、「一生の趣味」にしたい

 ✔︎「自分らしさ」を見つけて、自己表現したい

 ✔︎「〇〇さんらしい写真」と言われるような写真を撮りたい

 ✔︎「〇〇さんに撮ってほしい!」と指名されるカメラマンになりたい

 ✔︎ 一緒に撮りに行ける写真仲間がほしい

 ✔︎ 写真が大好き! 

 ✔︎ 写真も、仕事も、人生を楽しめる自分でいたい!

 

そんな方におすすめです!

 

 

 

【無料メールレッスン】

登録は  https://photo-mail.photo-communication.jp/

【登録特典】

1、大事な撮影に失敗しない!チェックリスト(PDF)

2、3つのポイントで「売れる」商品撮影の撮り方 (動画)(15000円相当)


 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 自分らしい写真が撮れる  無料メールレッスン「自然と笑顔があふれる写真術」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム