できない=わからないと翻訳する。「できない」はわかってないだけ。

 

 

 

「上手くできません!」

みんな最初は言います。

 

 

「できない」と言うと思考停止します。

「だって、できないんだもーん」で、脳が考えることを諦めてしまうから。

 

 

 

「できない」は、「わからない」と翻訳します。

 

上手くできません。

上手くできるための具体的な方法がわかりません。

 

 

わからないだけ。

知らないだけ。

 

たった、それだけ!!!

 

 

 

 

理論を覚えずに

なんとなく感覚で撮ろうとするから

 

撮れるときもあるけれど、撮れないときもある。

 

だから、すぐ「上手くできません」って行き詰まる。

 

 

これでは写真の楽しいところが味わえないので

もったいない。

 

 

「思った通りに撮れた💕」

この快感は最高なんですから!!!

 

 

 

 

早くこのやり方はやめて

まずは理論をインプット!

 

 

そして、心と頭の両方を使って

写真を撮るトレーニングをします。

 

 

普段使ってない心と頭の筋肉だから、

時間はかかるけれど

 

必ずできるようになります。

 

 

 

 

 

理論で写真は撮れないけれど、

理論は土台です。

 

土台がしっかりしていないと

積み上げられません。

 

理論は覚えれば使えるので

私は「方程式」とも呼んでいます。

 

 

数学の方程式って

理屈はよくわからなくても

当てはめたら、勝手に答えがでましたよね!

 

あれです。

 

写真にも、

「この通りにすれば、絶対に上手く撮れる」

そんな理論があります。

 

 

 

 

 

 

だから、理論を知る、方程式を覚えること

パパッとすませてしまいましょ。

 

覚える量は少なくて

難しいわけでもないです。

 

 

サクッとマスターしちゃって

「思った通りに撮れた💕」

この快感に酔いしれてください^^

 

 

 

 

 

今撮れてないなら、

わかっていないことがある。

 

それだけ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

📷 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

🟢  お友達追加で5大プレゼント     LINE

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム