夫に鼻で笑われたノートの中身〜骨髄異形成症候群①〜 | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙

ご覧くださりありがとうございます😊




お医者さんや看護師さん、医療従事者の方って

すごいんだなぁって最近つくづく思います。

数々の病気があって、難しい言葉もたくさん。

病気のことについて調べるたびに

あ〜お医者さんには絶対なれん笑い泣きそう思いますイヒ






さて、本日はコチラの続き↓

いや〜、見返すと恥ずかしい🤣





















再生不良性貧血→骨髄異形成症候群へ移行。


新たな名前が登場してチンプンカンプンな私は

骨髄異形成症候群について調べたんです。

ネットにはまず、血液がどう作られるか書いてあり



血液細胞は

(白血球・赤血球・血小板)

骨髄でつくられる

骨髄にはすべての血液細胞の元になる

「造血幹細胞」がある

ここで成長して血液細胞になる

骨髄から血液中へ流れていく




私はノートにこう書いたようです。




畑で作られた野菜が出荷されるようなもんかな



自分なりに分かりやすい表現にしたのかな🤣









そして骨髄異形成症候群(MDS)については




造血幹細胞に異常が起こる

うまく働かない血液細胞

異形の血液細胞がつくられる

こういう細胞は成長の途中で壊れやすい

白血球、赤血球、血小板が減少する




これについてのオリジナル解釈がコチラ。






健康な人はこうだけれどそれが

畑の土が何かに汚染されて変なものができちゃった






変なものってw私の語彙力、どこ行ったw






ちなみに、イケボはこの中で特に血小板が少ないタイプでございました。








そしてもう1つ。私の知らないワード。

検査の結果、出てきてしまったという



芽球(がきゅう)



なんだか漢字だけ見ると

お花の種かな?と思いませんか?←オマエダケヤニヤニヤ


この芽球がやっかいものなんだそうな。

そしてこのオリジナル解釈は





白血球、赤血球、血小板とかになる前の
バブちゃん細胞👶

白血病細胞である可能性が高い細胞
by Wikipedia先生




…バブちゃんて笑い泣き






あ〜、だから「」って書くんだなぁと

当時思ったことを記憶しております😅






そしてイケボに





















…ふっニヒヒ





















と鼻で笑われるのでした😇







そしてこの時に白血病に移行する可能性がある

ということを知るのです。







次回、恐怖のセカンドオピニオンへ続く。