ボンジョルノ。

 

今日はカルボナーラデイ。

イタリア人は本当にカルボナーラスパゲッティが大好きですね~。

 

 

もちろん、イタリア人だけじゃなく、

世界的に人気なパスタですが、

イタリア人のこだわりはすごい!

 

最近もニューヨークタイムズに

”アメリカ流”のカルボナーラが、まことしやかに紹介されてたとか、

人気シェフのゴードン・ラムゼイが”とんでもないカルボナーラ”を作ったとか、

カルボナーラに関してはかなり敏感です。

 

日本のカルボナーラに生クリームが入ることも、

よく紹介されていて、

”考えられない!”と大げさに言われています。

 

では、本場のイタリア流とは?

というと、これもまた家庭の数だけ、レシピがあるんですよね。

 

まあ、ここ15年から20年の間に、

本家本元のカルボナーラというのが定着しつつあって、

それによると、材料は5つだけというのは、絶対です。

 

1.パスタ

スパゲッティでも、リガトーニ(大きなマカロニ)でもOK

 

2.グアンチャーレ

パンチェッタという説もありましたが、

現在では豚のほほ肉、グアンチャーレが正当とされています。

 

3.卵

卵かけご飯と違って、卵がクリーム状、というのが鉄則ですから、

全卵1個に対して、卵黄のみを3個、というのが黄金比だそうです。

 

4.チーズ

いわずと知れた羊のチーズ、ペコリーノを使います。

それというのも、カルボナーラの本場、ローマの近郊ではペコリーノチーズが歴史的に主流だからです。ただ、ペコリーノは味が濃いので、パルミジャーノとミックスするのはOK

 

5.黒コショウ

白ではなくて、絶対に黒いコショウ。

 

下の写真は、私が2017年に撮ったカルボナーラの材料。

 

 

これを見ると、王道から外れているのが、まず、真ん中のニンニク、

 

それから塩(パスタをゆでる岩塩はOKだけど、それ以外にも塩が・・)

 

そして、左上のオリーブオイル。

今はもう使っていないオリーブオイル容器に入って登場。

(これは、注ぎ口から常に酸素が入ってくるからOUTです)

 

これを見ると、私のカルボナーラも進化しています!

 

 

 

作り方に関しては、まだきちんと統一されていませんが、

卵には火を通さない、が基本です。

 

ゆでたパスタを予熱で卵とからめるんです。

 

あくまでも、卵だけでクリーミーにするわけですから、

まず、卵とチーズをしっかり混ぜ合わせます。

 

そして、グアンチャーレと合わせた熱々のパスタに、

卵&チーズを、注意深く合わせていくんです。

 

あとは、コショウをたっぷりかけていただきます!

(私は最初に卵と混ぜちゃいますが!)

 

卵かけパスタといっても、

究極を目指すと、難しいんです。

 

でも、ご安心ください。

 

カルボナーラの材料は、

どれもこれもおいしいものばかり。

 

そんなに気を使わなくたって、

基本の5つの材料を使えは、

絶対に、おいしいカルボナーラができるんです。

 

パスタをゆですぎないこと!

そぼろ卵にしないこと!

 

この2つにさえ気を付ければ、

カルボナーラは時短メニューです。

 

 

 

今、リンクするレシピの記事を探したら、

なんと!

まだ、カルボナーラのレシピを書いていなかったんですね!

 

では、明日、イタリアパスタ協会の方の紹介されていた

”本家本元カルボナーラ”のレシピに挑戦してから

ご紹介しますね。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend