外出制限がどんどん解除されているイタリア。

 

STAY HOMEで、

ソファーカバーが完全にダメになってしまったので、

土曜日は、イケアに行ってきました。

 

3か月ぶりくらいで車に乗りました!

 

イケアに着くと、

入り口では行列があって、

係の人に熱を測られてから入ったのに、

 

店内は、いつもと同じイケア。

 

ソーシャルディスタンスなんて、

なに?の三密の世界。

 

気が付くと、

すぐ隣に知らない人がいるっていう状態でした。

 

途中から、すごく頭が痛くなって、

やっぱり行かなければよかった、と大後悔。

 

自粛の間は、

あんなに買い物に行きたかったのに・・・

 

一方、今日は友達家族と一緒に、

久しぶりにローマの郊外の山へ

ハイキングに行きました。

 

 

リアルな友人と会うのは、

2か月半ぶり!

 

長女の友達は、

「オンラインに慣れちゃって、

本当に会うの緊張する」なんて言ってたので、

私も意味もなく心配してたのですが、

やっぱり、リアルはいいですね。

 

当たり前の幸せ!

 

しかも、一面の緑、緑、緑に、

心も体も癒されました。

 

森林浴効果って、絶対にあると思います。

 

 

加えて、太陽の光もいっぱい浴びたので、

幸せホルモン、セトロニンもたくさん!

 

Stay Homeでは、

家の中にずっといるので、

あまりお腹もすかないけれど、

山の中を歩き回ると、

久しぶりに、

 

お腹が空いた~、

 

忘れていた感覚です。

 

お腹が空いていると、

なんでも、美味しい!

 

 

ところで、イタリアのお弁当って、

何だと思います?

 

答えは、パニーノ。

 

パンにハムやチーズをはさんだだけの、

あのパニーノ。

 

私はオリーブオイルとサラダも入れます。

 

 

でも、これだけいいんです。

 

 

私は一番最初に、

夫の友達とピクニックに行った日、

頑張って、早起きして、

唐揚げを作ってたのに、

 

夫がびっくりして、

 

なんで、出かける日の朝に料理しているの?

しかも、揚げ物?」

 

だって、唐揚げって、

冷めても美味しいお弁当の定番ですよね。

 

「そういう料理、

わざわざ外で食べなくてもよくない?

今度、家に呼んだ時に作ればいいよ。

 

ちゃんとしたものが食べたいなら、

あの辺りのレストランに行くほうがいいよ。

 

外でゆっくりできるように

簡単に食べれるものを持って行くんだから

パニーノが一番だよ。

 

 

ハムとかチーズとかって、

そのためにあるんだから」と・・・・

 

そうか、

ちゃんと食べられない状況で、

簡単に何か食べられるように

持っていくのがピクニックのお弁当。

 

手段と目的が

逆転してました。

 

たしかに、ただでさえ、

出かける前は自分の用意で忙しいのに、

 

ちゃんとしたお弁当を作るのって、

時間がかかるし

後片付けも大変だから、

汚いままで、

出かけることになっちゃいますよね。

(それとも私だけ?)

 

帰ってから、

お弁当箱も洗わなきゃいけないし、

本当に日本で家事をするのは、

大変なことだと思います。

 

日本も伝統的なピクニック弁当は、

笹の皮につつんだおにぎりですよね。

あっても、漬物くらい。

どうして、この伝統は消えちゃったんでしょう。


 

今、おにぎりだけのお弁当だと、

手抜きだと思われたり、

愛情が足りないとか、

栄養バランスが取れない、

なんて言われちゃうんでしょうか?

 

 

一方、イタリアの食生活は、

すごく合理的なので、

便利だな、と思うことがたびたびあります。

 

お昼がパニーノだから、

夜はしっかり食べましょう、

でいいんです。

 

 

パニーノにプラスするとしても

プチトマトだけとか、

ステッィク状に切ったにんじんとか、

チーズとか、

すぐに食べれる状態で

容器に入れて持っていくだけです。

 

外では、手でつまめる

フィンガーフードが一番。

 

味付けもないほうが、

自然の中では、より美味しいですよ。

 

そう、自然の中で、

お腹が空いた状態で、

気心の知れた人たちと、

おしゃべりしながら食べる食事は、

最高に美味しいんです!

 

これまで何でもないことだったのに、

あらためて、幸せを実感!

幸せホルモン効果ラブ

 

 

日本も、緊急事態宣言が

解除の方向にすすんでいますね。

 

街の中はどうしても人が集中するので、

 

人の少ない自然の中で森林浴をして

自粛生活によるストレスをリセットすることを

おすすめします!

 

 

嬉しいことにアメトピに掲載されました!

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?


こちらの記事も読まれています。
公式ハッシュタグ ランキング                                 

トマトの缶詰で作る世界で一番簡単なトマトソース!パスタに最適 

スパゲッティの簡単な茹で方!フライパンで水から茹でる!!!

                

 

 

ウェブサイトにも書いています


 

 

執筆、レシピ開発、イタリア語の翻訳、イタリア語の通訳もいたします。                                  
お問い合わせは、ホームページ:オリーブジャーナルまで
                

 

LINE公式はじめました。

1対1でトークができます。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend

 

または、QRコード

ご登録お待ちしていますラブ

 

インスタグラムはこちらから

Instagram
koko@olivejournal.italy
基本的にフォロー返しします。