コロナウイルス騒動で、非常事態が続くローマ。

 

学校はインターネットを使って、

勉強も必要だけど、

子供たちは時間がありすぎ。

絵を描くことを楽しんでいます。

 

これは今日、長女が描いた「魔女の宅急便」

 

(夜は久しぶりにDVDを見ましたが、いいですね、やっぱり)

 

 

それでも、時間が余りすぎ。

何かというと、おやつ!

今日のお夕飯は何?

とか、食べることばかり考えてる子供たち。

 

絶対に食料品は流通させる、

とのコンテ首相の言葉に嘘はないと思うけど、

不安なのは否めない。

 

我が家は、レッドゾーンになった火曜日から、

家を出れるのは夫のみ、

と夫に勝手に決められたので、

買物にも出かけられないのです。

 

でも、確かに、

家から出入りする人が一人のほうが、

ウイルスの感染を防ぐには役立つはず。

 

一応、週末に買い置きしてはいたものの、

慣れない買い物を夫に頼む羽目になりました。

 

必要なものリストは、

パスタ、

お米、

小麦粉、

パン(普通のパンと賞味期限の長い食パン)

トマト缶、

ツナ缶、

塩、

ワインビネガー

卵、

パルミジャーノレジャーノ、

乾燥豆

にんにく、たまねぎ、じゃがいも、

などの保存食に、

 

新鮮な野菜と冷凍野菜

くだもの

肉、

生ハム・・・

 

など、など、いくらあっても足りません。

 

普段、どれだけ食べているのか・・・

 

とりあえず、上質なエキストラヴァージンオリーブオイル、

本物のハチミツは、

買い置きがあったので、よかった。

 

このほか、洗剤やトイレットペーパー類など、

どれだけ必要か。

 

まあ、とりあえずと買ってきてもらったのですが、

今、スーパーに入るには、

最低でも、30分待ちらしいです。

 

我が家のマンションのある通りに一軒スーパーがありますが、

いつ見ても、少なくとも10mくらいの列ができています。

 

一応、1メートル近い感覚を開けて並ぶことが

義務付けられているので、

人数的には大したことがないのかもしれないけど、

それにしても、朝から閉店の18時まで、

ずっと行列ができています。

 

店内の入場数制限があるので、

誰かが一人出ると、一人はいれる、

というシステムなので、しょうがない。

 

そしてやっと入った後も、

レジにまた1メートル間隔で並ぶことに。

 

夫も、もう買物に行くのは嫌そうです。

 

土曜日と日曜日は、スーパーも閉店の予定。

 

きっと、また月曜日はすごい人なんでしょう。

 

食べ物がちゃんと手に入るんだから、

文句ばかり言えないけれど、

気が思い。

 

とはいえ、

今日は長女がおやつにフレンチトースト。

 

夫が、お昼はツナ缶のパスタを作ってくれました。

 

食べることが大好きな家族なので、

時間があるのを利用して、

みんながお料理を楽しんでくれれば何よりです。

 

子供たちも、今なら学校行くのいやじゃない、とまで言い出しました。

 

いつになったら戻れるんでしょう・・・