子供たちの休校が続いて、

毎日の食事作りで困ってらっしゃるかたも

多いのでしょう。

 

私は休校でなくても、

夫が自宅で仕事をしているので、

基本的にずっと、毎日お昼を作っています。

 

夫と一緒に暮らし始めてから

ちょうど19年目突入なので、

考えたら、すごい回数!

 

でも、料理が好きなのと、

イタリア料理は簡単なので、

楽しみながらやっています!

 

今日、ご紹介するツナ缶パスタも簡単なので、

お料理が苦手な方でも、子供でも、

美味しく作れます!

 

 

基本のツナ缶パスタ 15分でできる!

 

【材料】4人分

パスタ 320g

ツナ缶(小) 2缶

アンチョビ 2枚

ニンニク 1かけ

唐辛子 少々

パセリ 

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1~2

 

 

【作り方】

1.パスタは袋の指示通りゆでる。

 スパゲッティの簡単な茹で方!フライパンで水から茹でる!!!

 

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。

  

 ※にんにくは、みじん切りにしても、コップなどで潰しただけでもOK

 

3.アンチョビを入れて、フォークなどで細かくする。

 

4.ツナ缶、唐辛子も加え、味をなじませる。

 

5.ゆでたてのパスタとちぎったパセリを加える。

お皿に盛って、いただきます!

 

食べる直前に、分量外のエキストラバージンオリーブオイルをかけて!

 

 

ツナ缶とアンチョビは相性抜群!イタリアンのだし


今回の材料の中で、

家にないかもしれないのが、アンチョビ。

 

でも、アンチョビは、

イタリア料理のだしの役割をします。

 

アンチョビは、イワシの塩漬けだから、

日本のイリコのよう。

というより、もっと美味しい!

 

なくてもいいと言えばいいけど、

あると、料理の味がぐっと美味しくなります。

 

特に、ツナ缶と一緒に使うと、

味に深みがでます。

 

しかも、材料は、

イワシ、塩、植物オイルだけ。

完全な無添加食材です!

 

私の台所には欠かせない食材で、

アンチョビを使った簡単料理のレシピ、

これからもご紹介しますので、

ぜひ、揃えてくださいね。
 

 

イタリア料理は切り方も、分量もおおらかに


日本のレシピと違って、

イタリア人の作る料理はすごくおおらか。

 

家庭かで調理実習なんてないので、

料理に関する知識は、家庭で習ったもの。

だから、みじん切りができない、なんて普通です。

 

でも、上手にフルーツナイフを使って、

美味しい料理を作ります。

 

ハサミもどんどん活用します。

 

今回の料理も、

にんにくをつぶして、

唐辛子はハサミで切って、

アンチョビは、加熱すると溶けるし、

パセリもハサミで切れば、

包丁は必要ないですね。

 

 

分量だって、いい加減。

 

その日の気温にも、湿度にも、

家族の好みも違うんだから、

ちゃんとした分量なんてない、っていうんです。

 

たしかに、みんな味覚が違うから、

絶対にこれが美味しい!

ってあり得ない。

 

食べる人の顔を思い浮かべながら、

好みの味を、調整しながら作りましょう!

 

料理は、食べる人への愛情をこめて、

楽しく作れば、美味しくなります!

 

 

Instagram

koko@olivejournal.italy

 

 

アメトピに掲載されました!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?


こちらの記事も読まれています。
公式ハッシュタグ ランキング                                 

トマトの缶詰で作る世界で一番簡単なトマトソース!パスタに最適 

                

 

 

ウェブサイト


 

 

イタリア語の翻訳、イタリア語の通訳もいたします。                                  
ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
                

LINE公式はじめました!

・イタリア家庭料理のこと、

・地中海ダイエットのこと

・エキストラオリーブオイル情報、などなど

イタリア料理がお好きな方に役立つ情報を

お届けします。

 

こちらをポチ

Add friend

@498unatx

 

またはQRコードで

1対1のトークができます。

イタリア料理に関して知りたいことがあれば、

ぜひ、お待ちしています!