【ご感想】うまく出来ない側の気持ちもわかっている教え方 | 大人バレリーナを徹底改造!バレエ講師の舞台裏♡ 風間美珠希 かざまみずき

大人バレリーナを徹底改造!バレエ講師の舞台裏♡ 風間美珠希 かざまみずき

都内でバレエとバー・アスティエの講師として活動する風間美珠希のブログです。
プライベートや日々のことなど【楽屋】【舞台裏】の雰囲気でゆるめの記事を書いています。
レッスン情報やバレエ上達方法、エクササイズなどは、HPのブログで綴っております♡

大人バレリーナを本気でサポート!
バレエ講師、バー・アスティエ講師の
風間美珠希です♪



 

先週、管理栄養士の緑川涼佳さんが、
バー・アスティエのレッスンを受けに来て下さいました♡


嬉しい&教える側にとってすごく参考にもなる
レポートを書いて下さったので、ご紹介させて下さい!!



image

 

結論から言うと、

かなりのアクティブストレッチでした(笑)

 

翌日、全身が痛い・・・滝汗

 

しかし!!

痛いと言っても、

筋肉痛とはちょっと違う感じキラキラ

 

普段使っていない、

インナーマッスルに効いたんだと思いますチョキ

レッスン中は、

同じ動きを数回繰り返すんですが、

1回目より、

2回目の方が体の可動域が広がるし、

2回目より3回目はもっと広がる、を

文字通り体感出来てお祝い

 

 

これは・・・楽しいちゅー

充実感が半端ない炎

 

 

ちなみに、

美珠希さんが教える際、

大事にしていることは2つあり

 

花火楽しんでもらうこと。

 

花火出来ないのは当たり前なので、

ステップごとにわかりやすく、

攻め過ぎないバレエを目指すこと。

 

だそうですキラキラ

 

これ、実はめちゃ共感しました滝汗

 

と言うのも私、

大学時代に1年半くらい

ダンス部に所属していたことがあるのですが、

スパルタ方式の練習が楽しくなくて、

辞めたことがあるんです・・・アセアセ

(中略)

 

教える側の人って

その技術が得意で生きて来た人がほとんどだろうから、

(だから教える側になれるんだけど・・・)

「出来ない側」の

気持ちを知っているかどうかって

割と大事なことだと思うんですよね。

 

 

教える側の

「こんな簡単なこと、なんで出来ないの??

とか

「ここで躓いてたら、この先はちょっとな~もやもや

っていう心の声とピリッと走るイラっと感ハッ

 

 

教わる側には

バッチリ100%

伝わってますからねニヤニヤ

 

 

なので、

ブランクを経験し、

うまく出来ない側の

気持ちもわかっている

美珠希さんだからこそ出るのであろう、

 

穏やかな空気感&

本気で寄り添う教え方は

すごく心地よかった・・・キラキラ
 




教える側のピリッとしたイラッと感…笑


わかる、わかる~~~!!!
まぁ、「あるある」ですよね。
とくにバレエのレッスンなどで白熱してくると。。。


でも、私が皆さんに伝えたいのは、

心と身体を解放して、
自分の可能性にワクワクしてもらう♡


ということ。


気持ちが萎縮してしまうと、
身体が伸び伸びと解放されるはずナイんですよね。


なので、心を身体がほぐれるようなレッスンと声掛けをするよう
意識しています。
(でも、しっかり効かせて欲しいから、
頑張ってもらうトコロは、頑張ってもらいますよ~♪)


その他にも、

「先生がそばに来るとうれしくなっちゃう」
 
とか、
 
「時間ギリギリまでレッスンしてくれたのも

何気にうれしかったです」

とか、

なるほど、生徒さんってそんな風に思ってくれているのね~♪
と発見があったり。
 


涼佳さんのレポートを読ませて頂いて、
改めて自分の【レッスンの在り方】を再確認しました。

ありがたや~♡

 
「夏に向けて 運動を始めたいけど、
 いきなり激しい運動は ちょっと心配・・・」

という方や、

 「ヨガとか、 ピラティスとか、 いろいろあるけど、
 何がいいんだろう・・・」と 悩んでいる方に、
美珠希さんのストレッチレッスンは 本当にオススメ
 


とのご感想も頂きました~!!
皆さまも是非いらしてみて下さいね♡

全文はこちらから下


 

涼佳さんが受けてくれたレッスンはこちら!!
クリック バー・アスティエ セミプライベートクラス


image



涼佳さんは、5/29に池袋にて
「究極のカレーを決めるイベント」を開催されます!!

めちゃくちゃ楽しそう~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やしの木募集中のイベントやしの木

5月29日(火)カレー11時~@池袋

究極のカレーを決めるイベントを開催!

数種類のカレーと産地の違う4種類のご飯から

あなた自身の好きなカレーとご飯の組み合わせを

見つけましょうキラキラ 

 

イベント詳細はこちらハート

https://ameblo.jp/saya-labo/entry-12376188733.html

 

風船お申し込みはこちらから

“究極の味を探す お料理実験室 ~カレー編~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風間美珠希のLINE@ 特典動画プレゼント♪
こちらからお友だちになって下さいね♡
 ↓ ↓ ↓
友だち追加