今日は今回で2回目の紹介になる10月の岐阜出張の2日目にランチを食べたお店で、関ケ原町野上1673-38の「そば処 幸山」を紹介します。
ここは関ケ原町の国道21号線沿いの徳川家康最初陣跡から300メートルくらいのところにある、大きくてきれいな蕎麦屋で、お昼前には広い店内が満席になる人気店です。
大きな駐車場が2か所あって40台は止まれます。
入口を入ったところに花が飾ってあります。
店内は4人掛けテーブルを中心に100人近く入れる広さです。
蕎麦のメニューが充実していて、天ぷら、うなぎも美味しいです。
テーブルに座ると関ケ原産のそば茶が配膳され、なくなると店員さんが新しいものを持ってきてくれます。
この日も前回訪問時と同じで、ほとんどのお客さんがオーダーーする、一番人気メニューの天ざる蕎麦の蕎麦が2段重ねの大盛りにしました。
エビ、海苔、サツマイモ、かぼちゃ、蕎麦、蓮根、紅ショウガ他具だくさんの天ぷらはとてもきれいに盛り付けされていて見た目からも美味しそうでした。
どれもサクサクの歯ごたえで美味しかったです。
蕎麦は挽きたて・打ちたて・湯掻きたての三たてにこだわっています。
関ヶ原と伊吹山麓に蕎麦の契約農場の蕎麦を、自社低温庫で徹底管理して、その日に必要な量だけ自家製粉しいます。
歯ごたえがあってとても美味しい蕎麦でした。
山盛りになったワサビ、大根おろし、ネギです。
つゆ
今まで見たことがないくらいのどろどろの蕎麦ゆですが、とても美味しかったです。
ここは静かな雰囲気で美味しくて、見た目もきれいな蕎麦が食べられるお店として、関ケ原近郊での食事におすすめです。