こんあいばー!
コンビの歌声を愛でまくるシリーズ![]()
今回取り上げますのは…
/
翔×ニノ![]()
![]()
\
ユニゾンからハーモニーまで。櫻井翔×二宮和也を堪能できるオススメ曲を取り上げながら、ふたりが"一緒に歌ったときの歌声"を愛でまくっちゃうぜ!
翔♡ニノの歌声
キザな歌声がタマラナイ!
翔くん×ニノさんのユニゾンと言えば、この曲!
「迷宮ラブソング」
(2011年)
5人が二手に分かれる1番のメロで、翔和を聴くことができます。
ふたりの歌い方に、とにかく「毒舌イケメン執事っぷり」を感じるのですが、その理由は"キザな言葉の発音"にあるんじゃないかな。子音の強さ、母音の響き、とにかくイケメてます。
サビは5人のユニゾンですが、歌い出しの
たーとーうぇーばー
の"うぇーばー感"(伝われ)も、翔和要素が大きいのではないかなと。
そして、メロ部分で他3人が歌っているときに、ふたりが繰り広げる"めちゃくちゃ気持ちの入ったジャズダンスという遊び(by嵐ジオ)"も最高ですムフフ。ていうか、この曲でのふたりのおふざけ、最強説ありますよね(笑)
◆
こういう"ちょいキザ"な雰囲気は、「Rock Tonight」「君のために僕がいる」「ナイスな心意気」「miyabi-night」などでも堪能することができると思います![]()
「コイゴコロ」の、ラップを一緒に歌うところの発音も男の子っぽさ全開でよき!
パワフルな歌声がタマラナイ!
ハスキーな翔くん、密度高めの声をもつニノさん。声質は違うふたりですが、声の"硬度"は似ていると感じます。"硬め"かつ"よく通る"、そんなふたりの声が合わさったときのパワフルさったらもう!
私が大好きなのは、この曲!
「Ups and Downs」
(2016『Are You Happy?」)
歌い出しで聴ける、パワフルかつ煌びやかな歌声の虜です。明度彩度も高めですよね!
歌割り&レビューはコチラ!
こういうパワフルな歌声は、「エナジーソング」、「To be free(ハモりもステキ!)」、「Endless Game」でも聴けると思います。
「Winter days」のように、パワフルかつ大人っぽい歌声も魅力的![]()
「伝える歌」がタマラナイ!
パワフルな歌声に加えて、「言葉を伝える力」もふたりの魅力。
「果てない空」
(2010年)
この曲は特に、「想いを伝える」ように歌われるなぁと感じています。泣ける。
歌割り&レビューはコチラ!
このほか、「Beautiful days」も大好き![]()
「Journey to Harmony」の1メロで聴ける掛け合いも、フレーズとしては短いですが、とてもパワーがあると感じてます。
セクシーな歌声がタマラナイ!
このふたりならではの色気も。
「Sugar」
(2017『「untitled」』)
5人が二手に分かれるサビで、翔和を聴くことができます。
"刹那の夢でいい"という歌詞を表すかのような歌声に、胸がギュッとなっちゃうんだよなぁ。
サビ後半では、ニノさん高パート×翔さん低パートのオクターブハモも。
歌割り&レビューはコチラ!
このほか、「Bang Bang」のように、リズム重視のパートをふたりで担うことも。リズム感抜群のふたりならではの色気も感じます。
儚さと切なさがタマラナイ!
翔くんのハスキーな声色×ニノさんのビブラート=儚さと切なさ。
ふたりの表現力の高さも感じる楽曲を。
「明日の記憶」
(2009年)
5人が二手に分かれるメロ部分。
特に"ア"の母音を歌う声にグッときます。
歌割り&レビューはコチラ!
このほか、「とまどいながら」もオススメ!
おふざけがタマラナイ!
最後はこのテーマで(笑)
最初に挙げた「迷宮ラブソング」もそうですが、このふたりが本気で遊ぶ姿が大好きです![]()
「遠くまで」
(2011年『Beautiful World』収録)
LOVEコンでのおふざけ(笑)これに関しては、とにもかくにも映像をご覧ください。
他コンビのおふざけも最高で、私は疲れているときによく観てますw
この曲の歌割り&レビューはコチラ!
翔×ニノを堪能するプレイリスト!
以上でございます!
記事にしながら、ふたりの歌声ってホント最高だなと、改めて思いました![]()
そうそう、ふたりのユニゾンは”翔くんドラマ主題歌に多い”ということも書いておかねば!
詳しくはこの記事!↓
そんなふたりの歌声を堪能できるプレイリストを作りましたので、是非是非ご堪能くださいませ![]()
https://open.spotify.com/playlist/282mGBhFon7vRuhYo8FKM1?si=9d12522d65d0476c
\嵐プレイリスト作ってます/
他のコンビも書いてるよん![]()
♡オカピのオススメイヤホン♡
いつもありがとうございます♡↓








