こんちばーラブラブ

 

今日は「Sugar」の歌割り&なんちゃってレビューいきまーすラブ

 

この曲、オカピのドツボ曲でございまして!!

 

オサレなサウンド、5人の甘い歌声、ファルセット、掛け合いetc...

 

聴いてるとまさに感情が…

Sparkアップ (@翔)

 

 

翔さんがウェブのスペシャル動画で「デビューして2、3,4年くらいの嵐の雰囲気」、潤くんが「80’s」なんて言ってましたけど、まさにそんな感じですよねラブラブ

 

それこそ「ONLY LOVE」 とか「The Bubble」みたいな、ファルセット多用の大人っぽい曲を今の嵐に歌ってほしいキラキラと常日頃思っているので、ありがとう嵐ビックリマーク愛してるラブって感じでございますよぉおおお酔っ払い

 

 

そして、この曲、サビがとくに甘ーいラブラブと思うんですけどもチュー

 

歌割りは、智雅&潤ハモと、翔和の二手に分かれて掛け合ってるビックリマーク(と思う!)

 

で、これをイヤホンで聴くと

 

左耳:雅紀

右耳潤ハモ

(翔、和はかなり左右に分かれて。雅紀、智、潤はちょっと真ん中よりのそれぞれのほーから聴こえる気がする!)

 

って、聴こえてくる位置が分けられてるんですポーン

 

 

そうビックリマーク

ただでさえ5人とも歌声が甘いのに、特に甘く感じる"ハスキーボイス"の二人を左に配置して、さらにとろけさせる仕掛けがしてあると・・・酔っ払い

 

そして、左脳(=理性)に響く右耳側には智潤和キラキラ

 

智&和そして潤くんのストレートで強めの歌声が右耳から聴こえてくることで、聴き手は歌詞の内容を理解して、記憶に強く残す。と…チュー


くっそー!!マジでうまいことやりよった!!

虜になるしかなかろう酔っ払い

(自担の声を楽しみたい方は、そちら側のイヤホンで思い切り堪能することもできますよグラサン

 

今回のアルバム、かなり作りこまれていると思うんですが、こんなことまで考えられていようとは…チュー

 

 

 

ラストに歌割りですビックリマーク

 

今回のアルバム、歌詞カードのクレジットを見ると

"Chorus"と

"Chorus Arrangement"

の二つの表記がありましてポーン

 

この曲は"Chorus Arrangement:HIKARI"。

HIKARIさんがアレンジしたものを全て嵐で歌ってるのかな?という前提で書き出してみたんですが、どうしてもメンバー以外に聴こえる声がありまして、そこはHIKARIさんが歌ってるんかな?

 

ただ、HIKARIさん?ってとこは、かすかに聴こえてくる感じなので、"Chorus Arrangement"表記は、”絡み合うとこ含め、メインボーカルはすべて嵐”ってことと解釈してみました照れ

 

(前置きが長くなっちゃった)

 

ということで、歌割りですビックリマーク

 

※オカピがCD聴きながら書き出したものなので、間違いもあるかもしれません。

参考になりましたら、うれしいですドキドキ

 

Sugar

作詞:HIKARI

作曲:iiiSAK,HIKARI

編曲:iiiSAK

 

Hey yeah my Sugar 

You've~ /

Oh baby 

You've~ /

Put it down~ 

C'mon  yo on 

 

素気無い~ 

きっと深い~ /HIKARI?

饒舌な~ 

 

月明り ~ /

悔しいくらい~ /HIKARI?

何もかも~ /

嘯いた~ /HIKARI?

 

物憂げな~ 

君の渦~ 

Prisoner 

Prisoner /

Prisoner 

There's ~ 

(このブロック、バックでかすかに潤くんのUh!が繰り返されてる気がする)

 

だから その指で~ /

Sugar 

刹那の夢でいい~ 

壊れるほど~ /

My love 

言葉はいら 

ないC'mon /

Fall into ~ /

構いやしない

Nothing~  /

戻れなくたって /

甘い香りに~  /

理性溶かしてくよ 

Sugar 全員

 

Yeah

形ある物など~ 

ちょっと寂しげな~ /HIKARI?

手に光る~ 

弄ぶ~ /HIKARI?

 

刺すような~ 

まるで心まで~ 

いっそ強く~ 

Flashback 

Flashback /

Flashback 

So gimme~ 

 

そうさ~ /

Sugar 

目眩めくような 

時をもう一度  /

身体中~ /

My love 

衝動が止まら 

ない C'mon  /

I'm a fool~ /

今はまだ 

Don't stop~ /

終わりにしないで  /

成す術も~ /

嘲笑ってくれよ 

Sugar 全員

 

明日のことなんて~ 

そう 分かってるのは 

もうすぐ今日が 

終わるってこと~ /

「いつかは~  

そんな駆け引きは~ 

ただ僕を見つめて /

 

だから その指で~ /

Sugar 

刹那の夢でいい~ 

壊れるほど~ /

My love 

言葉はいら 

ないC'mon /

Fall into ~ /

構いやしない

Nothing~  /

戻れなくたって /

甘い香りに~  /

理性溶かしてくよ 

Sugar 全員

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アルバム初聴き感想⇒コチラ音譜

歌割り&レビューも書いてます音譜

"「未完」"

「UB」

「Song for you」

 

 

いつもありがとうございます♡↓