こんあいばーっ![]()
フラゲしてきました"「untitled」"![]()
今一通り聴きまして…
涙が止まんないんですけどもーッ![]()
挑戦し続ける姿勢。
"その先へ"と言いますか、すすんでいく印象のサウンドが揃っていて![]()
アルバムを通して聴いて、
"この5人にどこまでもついていきたいッ"
って強く思ったのでありました![]()
そして…
嵐の歌声がすんごくイイ![]()
ソロで。ユニゾンで。ハモって。掛け合って。ガヤやって。
一曲一曲、ワンフレーズワンフレーズ、
自分がどう歌えば5人の歌の世界が輝くのか
5人が5人とも、わかって歌ってる感じ![]()
そのスキルの高さに脱帽だし、
"ボーカルグループとしての嵐"の実力![]()
を、これでもかとみせつけられたよぉおおおおおおお![]()
ウォオオオオオオオオオオオ―――![]()
![]()
(思わず泣き叫ぶ)
ということで。
一通り聴いた時点での曲ごとの感想いっきまーす![]()
壮大なネタバレあります
聴いてから読んでくださいねー![]()
(一応改行しちゃう
)
01.Green Light
すっっごくカッコイイー![]()
アルバム第一声からハモってるやないの![]()
転調したサビの抜け感もキモチイイっすなぁ![]()
5人それぞれのソロもステキで![]()
特に、メロ部分、4人のソロとセクシーな合いの手(Ah
Yeah
1番は潤くん、2番は相葉さんかな)の掛け合いにズキューン![]()
02.つなぐ
"和×ロック"なこの曲が2曲目にあることで、"「untitled」"っていうアルバムのアンタイトル具合がハッキリ示された気がする![]()
歌割り&レビューはコチラ![]()
03.「未完」
初聴きの時からこの曲の虜
なんですが、ほんとカッコイイ![]()
嵐がこれまで取り組んできた色んなテイストがキラキラキラキラ散りばめられてて![]()
コロコロ変わるテンポと曲調にドキドキしながら聴き終えると、ちゃんと一本筋が通っていることに驚きと満足感…![]()
そんな完成度の高いこの曲は、
"これまでの嵐の集大成"
と言ってもイイと思うんですが、これを彼らは大胆にも
「未完」
と名付けたわけですよね…![]()
クゥウウウウウウ![]()
こんなにスゴイ曲作っといて、まだまだまだまだ先があるってか![]()
この先にどんな世界が待っているのか・・・!
ずっとついていきたいデス![]()
I wanna ride![]()
あっ、ラジオやMステで披露されたものがフルだったんですね![]()
ということで、以前UPした記事をすこしアップデートしてフルバージョンの記事とさせていただきますッ→コチラ
(この記事UPした後アップデートしまするー!)
04.Sugar
ス・・・スキダ![]()
オカピのドツボソングだったーっ![]()
ちょっと懐かしくって大人っぽい音色に、美しいファルセットがたくさん![]()
今回歌詞カードのクレジットを見ると「Chorus」と「Chorus arrangement」っていう書き方があって、この曲は「Chorus arrangement」。
ってことは、ぜーんぶまるごと嵐で歌ってるってことでイイのかな![]()
![]()
嵐のボーカルテクニックをこれでもかと堪能しちゃうぜぇい![]()
05.Power of the Paradise
そうか、この曲は去年リリースなのね![]()
これ、大野さんと翔さんの"You've got the power now"がどっちがどっちなのかずーっと疑問で![]()
これまでショートバージョンしか披露されてなかったから諦めてたんですけど、もしかして今回のツアーでフルが披露される可能性あります
(こいこいこいー
)
歌割り&レビューはコチラ![]()
06.ありのままで
おおー![]()
なんかミュージカルみたい![]()
明るくって、ポジティブで。前へと歩き続ける感じのサウンド![]()
メロ部分、各メンバーソロはもちろん、ハモりもイイっすなぁ![]()
(ん?ニノ・潤だけでなく翔さんもハモってる?あとでちゃんと聴く―
)
07.風雲
イエアー
フゥー![]()
最高潮へ突き抜けろー![]()
かかってこいー![]()
"漢"やねー![]()
ギターギュイーンにベースブンブンにドラムドカシャバ![]()
こういう勢いスキー![]()
08.I'll be there
御前様を思い出してニマニマ![]()
歌割り&レビューはコチラ
09.抱擁
櫻井翔ラップ×吉岡たく編曲で期待大だったこの曲![]()
超カッコイイ――――![]()
聴いてて超キモチイイー![]()
"語尾の母音を省略テク"を使ったサクラップがとってもクールでお耳がキモチイイのはもちろんのこと、
出だしのC'monC'monや美しいファルセット、ラスサビ頭のフェイクで大活躍の潤くんはじめ、
メンバーソロの歌声、超イイ![]()
5人ともホント、歌声にドンドンドンドン脂がのっていってる感じがするゥウウウウ![]()
あっ、この曲は聴いてて「mr.lonely」を思い出しました![]()
10.Pray
温かい![]()
この曲はユニゾンが美しい![]()
ゆったりしたテンポ&長めのサビで5人そろった歌声を堪能できますね![]()
今回のアルバム、ソロパートが印象的な曲が多いけれど(この曲もソロあるけど!)、5人そろった歌声もやっぱりいいよなぁ![]()
この曲、作曲のwonder noteの「Daylight」や「花」のイメージからも繋がってますナァ(Eminaの記事で予習したかいあったYO
)
11.光
ゴスペル風イエー![]()
トライアングル、ハイハット、ウインドチャイム、ハープetc…キラキラした音がたくさんのバックに、嵐の爽やかで温かい歌声![]()
…好きに決まっとろうが![]()
幸せな気分になりますなー![]()
ノリノリサクラップへの持っていき方も面白いですね![]()
こうやってつながってたのねー![]()
12.彼方へ
順番に聴いてきて、この曲ですっごくスッキリしたと言いますか。
納得がいったと言いますか(誰かわたしに語彙を…!)
このアルバムでやりたかったのはこういうことだよって歌ってる歌詞に感じました![]()
行進をイメージさせるスネアドラムをはじめ、バックのサウンドも未来へ進んでいく感じ![]()
で、「Song for you」へとつながっていくと…![]()
13.Song for you
・・・・・・・泣いた![]()
泣いたよぉおおおおおおお![]()
嵐の"これまで"、"今"、"これから"が壮大な組曲になってる…![]()
あああああああ、書けません、一回聴いただけではこれは何も書けません…![]()
ちゃんとシッカリ聴きこんで記事にしたいと思いますッ![]()
[Disc2]
バズりNIGHT
パ・・・・パラパラ![]()
ウヘェエエエエエエ![]()
にんにん→忍び
御意→御前様
早口言葉→キャスター
ってことでよござんすか![]()
お兄さんたち、超楽しいことやってるじゃんかよー![]()
ダイスキダヨ―――![]()
(ちなみに、わが家の2歳児、一回聴いただけで「ばずりなーい
」って歌っとりましたわ!)
夜の影
ウォオオオオオオオオオオオ![]()
こ・・・これ・・・めっちゃすごくないですか
(語彙が貧弱
)
なんなん、この3人のテク![]()
これほどまで、それぞれの良さを生かして重ねて倍増させて…って曲になっていようとは…![]()
ラスサビ前"あと少しそばで・・・"って3人でハモルとこで、トリハダと涙ツーよ![]()
そんな、それぞれの良さをいかす歌割りだったり、イヤホンで聴くと3人の歌声の聴こえてくる位置も変えてあったり…
ものすんごくこだわって作ってあるじゃないのぉおおおおおお![]()
えええ、ユニット曲は歌割り書き出さなくてもいっか~って思ってたんですけど、これ、詳しく考察してイイっすか![]()
UB
これは…![]()
コンサートで二人並んでギターの弾き語りやるってことでイイですか![]()
これまで、この2人が一緒に歌った声って"甘酸っぱくて少年っぽい"なって思ってたんですけど、とっても大人っぽい![]()
やわらかいふたりの歌声で奏でるハーモニーはとってもキモチイイ![]()
タイトルの「UB」…「You belong to me(あなたは私のもの)」とか?
って、ウォオオオオオオオオオオオ![]()
お友達にヒントもらったら、「UB」の意味わかったぁあああああああああ![]()
これ、悩んで辿り着いた方がイイと思うので
、下に書きますけど、白い文字にしときますッ![]()
これは恋人同士の歌ではない!
こんなにきれいな曲なのに…!
みなさん、わかりました??
(ヒント:熱いシャワー)
ムフフフ、建築用語であってたわけか
なにこの壮大なギャグ(大爆笑)
Come Back
イエアー![]()
来た来た来た来たーッ
期待以上のカッコよさ![]()
書きたいことだらけなんですけども、ドツボったのが、
翔「あー。オレ行こうか~?」
潤「あっ、じゃあ、おねがい」
・・・最高かっ![]()
で、それに続く
"嵐 探し Shout out しっぱなし"
で震えたっ![]()
このフレーズ、「f.t.m(2000年翔ソロ)」「La tormenta2001」「Theme Of ARASHI」でも使われてますよねーッ![]()
「Come Back」が「GET YOURSELF ARRESTED」(2001~2002コン)のアンサーソングってことならば、"なんて書いてた頃の話?"の"書いてた頃"は「La tormenta2001」書いてた頃のことを指してるのかな?![]()
あっ
この曲、むっちゃベースが効いてるから、いいイヤホンかコンポで聴くのをオススメしますーッ![]()
カンパイ・ソング
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!
ファイトソング、エナジーソングと並んで、3大アゲアゲソングってことでよござんすか![]()
曲はクッソ明るいし、歌詞も遊び心満載だし、5人が楽しそうに歌ってるし![]()
セリフのとこの歌割り、それぞれのキャラにもピッタリでいいっすなぁ![]()
(とくに「そろそろ帰りますか?」の大野さんにブフーッ
)
これはコンサートの定番曲になりそうですなーッ![]()
(アンコールでやったらブチ盛り上がりそうだZ
)
ということで、テンション高めにここらでおしまーい![]()
さ~て、次はMVとメイキング観ますッ![]()
バイバーイ
じゃーねー![]()
いつもありがとうございます♡↓
