こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、今週の記事の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のラインナップでした( ・ω・)

 

今日は、日曜ですが、事務所に出ました。

でも、あまり集中できず仕事もそれほど進みませんでした。

思い切って心身を休めるべきだったと後悔しています。

 

病気休業前は、自分は人よりタフだと思っていましたが、

やはり以前のようにはいかないようです。

でも、できることをできるペースで、トコトコやっていくしかありません。

 

弁護士の仕事というのは、結局、人間の一番イヤな部分を見る仕事。

お金の争いだったり、不倫だったり、犯罪だったり…

そういうイヤなものに向き合って解決するための仕事なので、

ある意味ストレスはあって当たり前なのでしょうね。

 

正直なところ、生活と老後の見通しが立てられたら、事件処理の業務はやめて、

のんびりと好きなことだけブログで書いていくような生活をしてみたいところです。

まあ、なかなかそうも行きませんけどね( ・ω・)

 

さて、今週のエンディングは、2021年度の朝ドラ『おかえりモネ』から行きましょう。

(作品紹介。NHKホームページから引用)

宮城県・気仙沼沖の島で育った永浦百音は、内陸の登米市で林業や山林ガイドの仕事に就くが、ある出会いをきっかけに気象予報士を目指す。東京の気象予報会社で働きはじめた百音は、天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感し、個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し成長してゆく。

作:安達奈緒子。

音楽:高木正勝。

語り:竹下景子。

出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、西島秀俊ほか。

(引用終わり)

 

作品中に出てきた人形の『傘イルカ』と『コサメちゃん』がけっこう好きでした。

気象予報士のドラマでなかなか好きな作品でした( ・ω・)

 

それでは今週のエンディング。

朝ドラ『おかえりモネ』より。

 

BUMP OF CHICKENで、

なないろ( ・ω・)

 

闇雲にでも信じたよ~ きち~んと前に進んでいる~って

よく晴れ~た朝には時々 一人ぼっちにされちゃうから~

 

ヤジロウベエみた~いな正しさだ

今この景色の全てが 笑~ってくれるわけじゃないけど

それで~もいい これは僕の旅

 

昨夜の雨の事なんか 覚えていないようなお日様を

昨夜出来た水たまりが 映して キラキラ キラキラ

息をしてる~

 

高く遠く広すぎる空の下 おはよう 僕は昨日からやってきたよ

失くせない記憶は傘~のように 鞄の中で出番を待つ

 

手探りで今日を歩く今日の僕が あの日見た虹を探すこの道を

疑ってしまう時は~ 教えるよ

あの時の心の色~

 

胸の奥 君がいる場所  ここでしか~会えない瞳

ずっと変わ~らないままだから ほっとしたり た~まに目を逸らしたり

 

思い出すと寂しいけど 思い出せ~ないと寂しい事

忘れな~い事しか出来ない 夜を越えて 続く僕の旅

 

治らない古い傷は 無かったかのように隠す お日様が

昼間の星と同じだね 本当は キラキラ キラキラ

この街中に~

 

歯~磨きして顔洗って着替えたら いつもと同じ足で出かけようぜ

相変わらずの猫背で~もいいよ 僕が僕を笑えるから

 

涙の砂 散らばる銀河の中 疲れた靴でどこまでだっていける

躓いて転んだ時は~ 教えるよ

起き方を知っている事~

 

乾~いて消える水たまりが それでも キラキラ キラキラ

青く揺れる~

 

高く遠く広すぎる空の下 おはよう 僕は昨日からやってきたよ

失くせない記憶も傘~のように 鞄の中で明日へ向かう

 

手探りで今日を歩く今日の僕が あの日見た虹を探す今日の僕を

疑ってしまう時は 教えるよ あの時の心の色~

 

いつか~ また会うよ~ 戻れないあの日の 七色~~

 

 

みなさん、今週もお疲れさまでした~

来週も、よろしくお願いしま~す。

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next week !