◆注目!◆ 
・2on1鑑定会>>>

◆現在ご案内中のプログラム、メニュー◆
・不登校サポート>>>
・単発カウンセリングセッション

◆起業ヒストリー
ヒナミエリの起業ヒストリー

 

 

 

 

 

先日は夏休みスペシャルで、お子さんとお会いしました。

 

 

子どもの才能って

振り返ってみると小さい頃から

なにげなくやってることの中にヒントが隠れているんですよね。

 

 

この日も、持って生まれた得意なことの話になった時に

「そういえば子どもの頃・・・」ってなりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは! ヒナミエリです。

 

 

今回のご相談は進路について。

 

 

具体的なお話に入る前に、まずはこの子の本質を見て行きます。

 

 

この子はエネルギーを底なしに「他」に与えることのできる

特性を持っていて、

 

さらに、「手」に特徴があるようで

身体に触ると悪い所が分かるようなゴットハンドを持っているようでした。

 

 

 

加えて、奉仕の心もたっぷりだし

人の心を掴むのが上手いから可愛がられる。

 

 

 

そのことはお母さんや周りの人たちも

うすうす分かっているようで医療職をみんなが激押し。

 

 

 

わたしとパートナーのサキさんも

その道は将来的にも

本人の特性的にものすごくいい職業だと思いました。

 

 

 

 

 

きっと、医療職で進むと間違いない。

 

だけど・・・。

 

本人の気持ちはちょっとズレていたのです。

 

 

 

 

 

 

本人がここをセッションでちゃんと認識したかが微妙なので

文字にしてお伝えすると

 

 

 

周りが「これいいよ!」って言うから

この道を選んだということが伝わってきます。

 

 

このお勉強や、資格を取ること、働くことについては

あんまり心が動かない様子・・・。

 

 

 

 

資格を持ってると食いっぱぐれないとか

これから先は今以上に必要とされるだろうとか

 

打算的に考えて

とりあえずやってみようって思えるのなら

このままで進路を定めてもいいと思うんですよね。

 

 

(親心としても、この資格持っておいてほしい!!)

 

 

 

 

でもね。

本人にはどうしても、とある一点に違和感があるのです。

 

 

この違和感がある限りこのまま進んでもきっとワクワクしないから

身に付かないかも・・・。

 

 

 

 

 

そして、この子はもちろん

お母さんや周りの人たちも一緒にちょっと視点を変えてみるといいかもしれません。

 

 

 

人を癒すゴットハンドは、

同じように土や植物を癒すことができるんじゃないかと思います。

 

モノ作りをしてに命を吹き込んだり

スポーツにも活かせるかもしれません。

 

 

 

ゴットハンドを活かす方法を

人間を癒すことだけに注目していると

他の大きな大きな可能性を見落とすことになるかもしれません。

 

 

 

 

才能や強み、得意を活かして進路を決めたいときは

ちょっと引きで見てみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

そして、ワクワクを大切にすること。

 

そうすると、

人を癒すことや治療すること

植物を育てること

モノ作り

スポーツ

 

表面上でやってることは違っても、

根底の部分、本質としては同じ事をやってるってことになります。

 

 

 

本質さえ掴めていて、ワクワクがあれば

手法はなんでもいいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

それから、進路を選ぶコツは

 

 

ーーーーーー

 

「こんなことにワクワクする」

「こんなことがしたい」

だからこの勉強、職業です。

 

ーーーーーー

 

 

ってかんじ。

 

 

具体的にすると

 

「車の○○がたまらなく好き。

 

この感動をかみしめたいから、整備の仕事!

 

この感動を誰かと分かち合いたいから営業!」

 

 

みたいな感じになります。

 

 

 

 

 

さて。

ここでこの子の本質を活かすためのポイントも

メッセージが来てましたのでお母さんにお伝えしてあります。

 

 

この子はこれから先、とても大きなことを成し遂げます。

 

これからの未来にはなくてはならない人材になって行くはずです。

 

 

 

だけど、今はまだ若くてもろい。

 

 

大切に大切に育んで行かなくてはいけないんだけど

そのためにはお母さんと離れることも必要になって来ます。

 

(わたしはもうターミネーターが思い浮かんでしょうがなかった!!)

 

 

 

 

具体的にやった方がいい行動もありましたので

ぜひやってみてくださいね。

 

 

その際は「ひとりで」がポイントでした。

 

 

 

「気が散る」からです。

 

 

自分に集中して、

「気」を他のことに散らせない、散漫にしない。

 

 

 

 

この子に必要なことがきっと見つかると思いますので

夏休みでもあるし、

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

お子さんにお会いする夏休みスペシャルはこちらから!>>>

 

 

子育ての正解がほしいなら

それは子ども本人に聞いてみませんか?

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

ブログよりもディープな内容になっちゃって

書いてて楽しい(笑) ぜひこちらから↑

 

 

 

 

  【不登校、子育てオススメ記事】

学校を休ませたらクセになりそうで怖いママへ
【合格通知】不登校からの卒業を決めたのは、「叶えたい夢」があったから!
不登校からの8050問題
「不登校は子どものうちにお金をかけてでも解決しておくべき」
高校生の不登校は時間との勝負!
不登校解決のタイミングは「待つ」のではなく「作る」!
不登校は愛情不足なのか。
不登校になる理由はあるけれど、復帰する理由はない
「学校には行かなくていいよ」体よく子どもとの関りを放棄していませんか?
 

 

 

 

  【ぜひ読んで欲しい!6月の人気記事】


まじかるクラウンわたし「天使」に会っちゃったんです

まじかるクラウン【2on1鑑定会】5年悩んだことが5分で解決!人生拓ける鑑定会

 

まじかるクラウン【大会記録】自分が一生懸命楽しんでると、それだけで人を幸せにする

まじかるクラウン【進路】塾って必要ですか?

まじかるクラウン【不登校】運動会が終わったら学校に行けなくなった

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

・Facebook>>>

 

・インスタグラム>>>

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。