えみ&なやの知っ得コーナー vol.10 | おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログ

おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログ

おひるねアート大撮影会in名古屋が開催されます!
2018年8月26日(日)
午前の部 10:30〜12:30
午後の部 13:30〜15:30

第三回おひるねアート大撮影会in名古屋
2018年8月26日(日)
名古屋国際会議場 白鳥ホール

チケット販売開始!!
☆7月2日(月)13:00~
facebook_logoFacebookページはこちら
instagraminstagramはこちら

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

このたびは、おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

毎週水曜日は、大撮影会はもちろん普段の撮影会でも!知って得する情報をお伝えするキラキラ知っ得コーナキラキラですウインク

 

 

今年の担当は、

三重県鈴鹿市で活動しているとよいずみ えみ

私、愛知県犬山市で活動しているなや

です!

 
 
このコーナー早10回目となりましたルンルン
 
 
これまでの知っ得コーナーはこちらでご確認いただけます
 

カメラvol.1 「おひるねアートの楽しみ方」

カメラvol.9当日の持ち物「おもちゃ編」

 
さてさて!!本日のテーマは
 
 
「カメラの連写機能について」です星
 
 
カメラの機能はそれぞれ、お持ちのカメラによって違うとはおもうのですが、
必ず連写機能はあるはず!!
 
おひるねアートを撮影するときに連写がいいのは、言うまでもありませんウインク
 
カメラ赤ちゃんがいつ笑うのか!?
カメラすぐ寝返っちゃう!
カメラ短時間で撮影を済ませたい!
 
 
こんな要素があるので、私も1歳以上の子を撮影するときには連写機能をよく使いますキラキラ
 
意外と連写機能はカメラでは使いませんよね??
なので、やり方がわからない方が多いですアセアセ
 
 
多くのカメラがボタンになく、「メニュー」に機能としてあるかと思います!!
普段から触っていないとどこに、連写の設定があるかわからないと思いますので、
事前に調べておきましょうイエローハーツ
 
 
でも連写は注意しないと、すぐメモリーカードが容量不足になりますアセアセ
大撮影会みたいにたくさんのアートを連写で撮る際には
注意が必要かと思います笑い泣き
 
上矢印わぁ~~~ぁアセアセ
同じような写真がいっぱい…
連写をしすぎると、すぐこんな感じになりますのでご注意ください…(^^;)
 
こんなになったら撮影した写真を後で編集、見返すとき大変ですガーン
 
 
 
 
それでもやっぱりたくさん撮りたい方はメモリーカードをたくさんご持参いただけると
よいですね!
 
 
 
 
 
無駄にたくさんメモリーを消費しないためには…
お子様が割とおとなしくカメラを見てくれる子は、連写必要ないと思います。
 
あと3ヵ月未満の子もあまり動きがありませんので、私も使いませんが、
3ヵ月未満の子はいつ笑顔がでるかわかりませんタラー笑い泣き
 
そのシャッターチャンスを逃したくない!
ということでしたら連写は使うべきですねウインク
 
 
2人以上のきょうだいで撮影の時も連写は必須!!
なかなか「こっち向いて!」と言っても向いてくれませんのでね笑い泣き
数うち当たるということでしょうかね笑い泣き
 
 
 
 
 
スマホでの連写方法はご存知ですか?
 
私はiPhoneなので、シャッターボタンの長押しが連写となります!
ほかのスマホについてはお調べくださいねおねがい
(なげやりですみません(^^;))
 
スマホでも容量がすぐなくなるので、そこも注意ですガーンえーん
 
 
 
 
連写はその状況によって使いわけると
後でチェックするのが楽ちんということです爆  笑
 
 
 
お子様のかわいいショットをぜひ逃さないようにしてくださいねラブ
 
お使いのカメラの連写機能、ぜひチェックしてみてくださいウインクキラキラ
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました星
 
 
流れ星三重県鈴鹿市
おひるねアートstellar
とよいずみ えみ でした!!