えみ&なやの知っ得コーナー vol.8 | おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログ

おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログ

おひるねアート大撮影会in名古屋が開催されます!
2018年8月26日(日)
午前の部 10:30〜12:30
午後の部 13:30〜15:30

第三回おひるねアート大撮影会in名古屋
2018年8月26日(日)
名古屋国際会議場 白鳥ホール

チケット販売開始!!
☆7月2日(月)13:00~
facebook_logoFacebookページはこちら
instagraminstagramはこちら

 

 

こんにちはニコニコ

 

このたびは、おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

毎週水曜日は、大撮影会はもちろん普段の撮影会でも!知って得する情報をお伝えするキラキラ知っ得コーナキラキラですウインク

 

今年の担当は、

 

三重県鈴鹿市で活動しているとよいずみ えみ

愛知県犬山市で活動しているなや

です!

 
 
 
 
さて、本日のテーマは
「おひるねアートの撮影はカメラ派?スマホ派?」です。
 
おひるねアートの撮影にこられる方を見てると
 
カメラ30%
スマホ70%
 
かな~って感じます。
(あくまで、とよいずみの撮影会に来た方の感想)
 
 
カメラも持ってきてるんだけど、結局スマホが画面も大きいし
見やすい!!
 
連写もできるし、使いやすい!!
撮った写真をすぐに家族に送りたい、SNS投稿がしたい
アプリで加工がしたい。
 
カメラならパソコンにSDカード入れて、そこからスマホに送るのめんどくさいニヤリ
 
そんな方がスマホ向きかと思います!!
 
 
 
 
結局のところ
どっちでもいいんです真顔
(え~~?アセアセ)
 
 
 
あとは個人個人ちがうと思いますが、普段
どっちが使い慣れているか!
によると思います乙女のトキメキ
 
 
 
せっかくカメラを持ってきても、
「普段旦那が使ってるカメラだから、使い方よくわからない笑い泣き
 
そんな声もチラホラ…
 
 
そんな方は普段から旦那様にカメラを
借りて使いこなしてから持ってきてくださいね!!とお話ししていますタラー
 
 
あとは、vol.3でもなやさんが記事に書いていますが、撮影時は腕をピンと伸ばすのが大事!!
 
カメラの性能で、画面が立ち上がるものを
お持ちの方は断然、カメラをおすすめします!!
 
 
とよいずみは
FUJIFILMのX-T10という一眼レフカメラです。
 
こちらは画面が立ち上がるので、とっても使いやすいキラキラ
腕を伸ばしても画面を見ながら撮影ができます!
おひるねアート講師はそんな性能があるFUJIFILM派が多いのは有名な話です爆  笑
 
ほかにもSONYの一眼レフなども画面が立ち上がる
ものもありますよね!
 
 
 
最近はカメラからwi-fiで撮った写真をすぐにスマホで送れる機能が付いたものも
多いですよねウインクキラキラ
 
 
あとはカメラにそんな機能がなくてもSDカードにそんな機能がついている
Flash AirというSDカードもありますよ。
どんなカメラでもスマホにアプリを入れるだけで写真のデータを飛ばせちゃいます星
 
 
お持ちのカメラの性能についても確認いただけると
スマホかカメラか、どっちが使いやすいかわかるかもしれませんねうさぎ
 
 
 
 
なんだかどっちつかずの回答で申し訳ございませんアセアセ
最終結果は
普段使いなれている方をお持ちください!!
もちゃもちゃしている間に赤ちゃんが泣いたり、寝返っちゃっり…
なんてことがないように!!
 
 
ちなみに私は断然
カメラ派グッ
 
スマホだと慣れてないので、ブレますアセアセ
カメラは重さもわかってるので、腕の筋肉がカメラに合ってきたのかな!?(笑)
スマホだと軽すぎてブレる気がします笑い泣き(個人的感想)
 
 
 
 
あとは、スマホは連写で撮りすぎてしまうのに、あとで消すのがめんどくさくて
何十枚、何百枚という同じような写真が残ってしまうのが嫌ですアセアセ
 
 
それなら、カメラで撮って、パソコンに入れてよく撮れた写真だけ厳選して
スマホに入れる。
 
それがいいな~と私は思っています。
(パソコンに取りんで、スマホに入れる作業も面倒くさいですが笑い泣き
 
 
みなさんはどちら派ですか?
 
 
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました星
 
 
流れ星三重県鈴鹿市
おひるねアートstellar
とよいずみ えみ でした!!