えみ&なやの知っ得コーナー vol.5 | おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログ

おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログ

おひるねアート大撮影会in名古屋が開催されます!
2018年8月26日(日)
午前の部 10:30〜12:30
午後の部 13:30〜15:30


第三回おひるねアート大撮影会in名古屋
2018年8月26日(日)
名古屋国際会議場 白鳥ホール

facebook_logoFacebookページはこちら
instagraminstagramはこちら

 

 

こんにちはニコニコ

 

このたびは、おひるねアート大撮影会in名古屋の公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

毎週水曜日は、大撮影会はもちろん普段の撮影会でも!知って得する情報をお伝えするキラキラ知っ得コーナキラキラですウインク

 

今年の担当は、


三重県鈴鹿市で活動しているとよいずみ えみ

私、愛知県犬山市で活動しているなや

です!



さて今日はおひるねアート写真・加工の仕方(スマホ編)についてお話したいと思います。


まず、おひるねアートの撮り方の基本は大きく真上から撮って、後から余分な部分をトリミング!です。


※撮り方についての詳細はこちらの記事です⏬


でも普段写真をトリミング加工する機会ってないのでどんなアプリ使えば良いの?とかそもそもトリミング加工って何ですか?というご質問も受けます。


なので今回はオススメのアプリと共に加工の仕方をご紹介します☆因みにチョー機械音痴な私でも出来るので誰でも簡単に出来ますよウインク


まずオススメのアプリなんですが、
Snap seed(スナップシード)
Googleさんから出てる写真加工アプリで無料なんですが、すごい優れもの!!

iPhoneの方⏩コチラ

Androidの方⏩コチラ


上記よりそれぞれダウンロード出来ます☆
まずアプリを開いて左上の開くという所を押して加工したい写真を選びます☆予め、たくさん撮った写真の中からベストショットだけをアルバムやフォルダで分けておくのも分かりやすいです。

写真を選んだら、ツールという所を押すと下の画面が出てきます⏬


今回の加工は、ココというスタンプの所を使います。

その①回転を押して⏩傾きを直す


おひるねアートはカメラを真下に向けて撮るのでまっすぐ撮るのはなかなか難しく、右へ左へ傾いてしまう事がよくあります。でもこれは後で直せます。※傾き過ぎてるとアートが切れちゃうことがあります。

その②切り抜きを押して⏩トリミング加工する


出ました!重要なトリミング加工です。余分に写ってる地面の部分を切っちゃいます!これは丁寧にやるとやらないでは写真の完成度が全然違います✨


その③ホワイトバランスを押して⏩黄身がかった写真の色を直す

写真が黄身がかっている?と思ったら、ホワイトバランスを押して色温度を下げます
↑今回は20程下げました。

※逆に青みがかっている場合は色温度を上げます。

その④画像調整を押して⏩暗い写真を明るくする

撮れた写真が暗い場合、画像調整から明るさを調整します。※今回は30上げました。

基本の加工は終わりです⏬加工前と加工後の比較画像です☆ちゃんと絵本の中に入りましたねウインク


最後に番外編その⑤テキストを押して⏩文字を入れてみる


お名前やメッセージ入れても可愛いですよね!文字の形、大きさ、色、濃さ、全部選べます☆


おひるねアートはスマホで撮影される方大変多いですよね!

という事で今日はスマホアプリを使って加工の仕方をご説明させて頂きました!


せっかく撮って頂いたお写真をちょこっといじるだけで更に素敵な写真に変身します!ぜひお試しくださいね☆最後までお読み頂きありがとうございました✨


クローバー愛知県犬山市

おひるねアートnanahachi♡78

講師 なや