ホ・オポノポノで有名なイハレアカラ・ヒューレン博士のインタビュー本。

ホ・オポノポノっていうのは、ハワイに伝わる昔ながらの問題解決法で、この本に書いてあるセルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノは、世界中の誰にでもできるようにアレンジされたもの。

これがですね、世の中のすべての問題は、一見自分と関係のない遠い国の戦争といったようなことでも、自分の責任ととらえ、心の中で「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」と唱えるだけで解決するっていう(笑)。

実はこの本、ずいぶん前に一度よんで、アイデアは超面白いのに、語り口がまじめすぎて面白くなくてギブアップ。

その後、服部みれいさんの『あたらしい自分になる本』に出会い、「そうそう、やっぱりこういうぶっ飛んだ発想は、楽しくやんないとね!」と改めて思ったんでした。

で、読み返したら、いいこと書いてある〜とか思いながらも、うーんやっぱりまじめすぎるような…。ご本人がほんとにこんな語り口なのか、翻訳が堅いだけなのかはわからない。相性なのかも。ちょっと、他の人のホ・オポノポノの本も読んでみようと思う。
・・・・・・・・・・・・・・

●面白かったエッセイ(隠居の本棚より)











・・・・・・・・・・・・・・

●文庫出てます