気分どんよりの時 | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ


こんばんは。


色々なところで

台風の被害が出ていますね。

皆さんの家は大丈夫でしたか?



我が家はありがたいことに

とくに何事もありませんでしたが



台風からこっち


なんとなく気分がどんよりとしています。

体調もどんより。




台風がくる前から

どうも、手放し(浄化)が起きているらしい

というのは何となく感じていましたが


なんだかずっと、モヤモヤ、モヤモヤ

するんですね。



急に自分の生活が

ものすごく冴えないものに思えてきたり


エアポケットにすとーんと

落っこちるように


ああ。。。

わたしってめっちゃ冴えない

つまらない人間。。。


なんて価値のない人間なんだろう。。。


と、なにやら急激に

どどどーっとネガティヴに傾いていく。



「生きてるだけでほんのり幸せ」の

あの感じはいったいどこへ???





さすがに今日は


なんかもうこれヤダ。

こんなどんより、もうイヤ。

もう浮上したーい!


となって


こんな時は、どうするんだっけ?

と考えてみました。



もし、クライアントさんに相談されたら

私はなんて言う?

と想像してみたら


「何とかしようとしなくていいよ」

という言葉が出てきました。



あ、そうか。そうだった。


何とかしなくていいんだった。


そのまま放っておけばいいんだった。


冴えないままでいいー

そんなままでオッケ〜

これでいいんだった。



それで


ああ、気分が冴えないわぁ

生活が冴えないわぁ

私という人間が冴えないわぁ


ああー残念だけどしかたない、

このまま受け入れるか〜


あー冴えない、あー冴えない

こんな冴えないのによく生きてるね

あんたホントどうしようもなく冴えないね



・・・と言っていたら


「どうしようもなく冴えない私」

が、なんか面白くなってきちゃって


えへへへへへ。。。


と笑いがこみ上げてきました。


そして、ふんわりと

幸せな気持ちがやってきました。




ネガティヴは、おさえこむと

どんどん力を増してしまうけど


しょうがないなぁ〜と

抵抗をやめて受け取ってしまえば


やがて終わって反転する。


積極的に受け入れると

消えていく(小さくなる)。



「何とかしようとしない」

の威力はすごいな。





ほうっとく。

笑っちゃう。


ちょうど、そんなことを

明日の講座でお話しようとしていた所。


お伝えしようとしていたことを


自分が身をもって

予習してしまいました  笑笑





明日は、世田谷にて

子育て中のママのための講座です。


私は子供がいないので

子育てをしたことはないですが


悩みの構造というのは

結局すべておなじだから


私にも伝えられることがあります。



子育て中のお母さんは

きっと日々


『受け入れがたいことを受け入れる』

の連続でしょうから


その大変さ、苦しさを

少しでもやわらげていただけたらなぁ、

と思っています。




世田谷子ども食堂にて。

お近くの方はぜひ遊びに来てください。


詳細は  右矢印 こちら

 

 

 

 

 

 

ここから一歩踏み出したいけど

どうしたらいいかわからない

外に出るきっかけがほしい

そんな方へ

星うつ、ひきこもり、対人不安・・・など

『生きづらさを抱えた当事者の居場所』

(今回は女性限定)

10月23日(水) 池袋  500円

 

詳細とお申し込みは

右矢印 こちら

 

 

 

 

 

 

お話会やイベントなどのお知らせを
優先的にお受け取りになりたい方は
ライン@(またはメルマガ)へのご登録を
お願いいたします
おねがい

(現在ライン@での配信が主になっていますので

ライン@へのご登録がおススメです。
先行受付のような大切なお知らせは
メルマガでも必ずします。)

 

 

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星自分を変えたい、と思っている方へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

個人カウンセリング 右矢印 詳細&お申し込みはこちらから

 

 

星現在募集中のイベント
※オープンカウンセリングはだいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

 

『ココロの寺子屋 あい塾』 終了
10月9日(水) 13時@池袋

詳細は→こちら
 

ゆめとぴあ未来カフェ

~明日からの子育てが楽しくなる~

「ハッピー子育て講座」

10月17日(木) 13:30@世田谷
詳細は→こちら

うつ、ひきこもり、対人不安・・・

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」

10月23日(水) 14:15@池袋

詳細は→こちら
 

心屋塾オープンカウンセリング

10月28日(月) 19:00@九段下
無料(お気持ち金制)

詳細は→こちら

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z または「桜庭愛」で検索してください)

 

◆無料メルマガは → コチラ
 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

プロフィールは → こちら