公式で推奨(基本)パーティの構成情報が掲載された。


ソードマン・パラディン・レンジャー・メディック・アルケミスト


なるほど、ガチガチの基本パーティだな。この構成でゲームの調整をしていたということだが、

裏を返せば、この構成以外なら、更に手応えがあったり、軽くクリアできたりということになるのだろうか?

昨日書いたパーティ案の1と2だが、これにメディックを加えると、


レンジャー・パラディン・ダークハンター・アルケミスト・メディック
レンジャー・ブシドー・バード・アルケミスト・メディック



公式推奨よりも火力が弱い感じだが、それも楽しみの一つ。

というわけで、発売まであと2日。



世界樹の迷宮はDSの今年最初の目玉ソフト。


DSユーザーで骨太RPGが好きな人にはもってこい、という感じの世界樹の迷宮がもうすぐ発売。

もちろん予約しているが、4人パーティをいまからどうやって組もうかなーとか悩んでいる。


ソードマン
レンジャー
パラディン
ダークハンター
メディック
ブシドー
アルケミスト
バード
カースメーカー


レンジャー・パラディン・ダークハンター・アルケミスト
レンジャー・ブシドー・バード・アルケミスト


あたりのPTが面白そうだが…回復役がいないな(笑)

アイテム切れたら全滅というスリリングな冒険ができそうで、わくわくしてくる。

5人PTだったら、メディック入れてガチガチで攻めるんだが…。


ミッションによっては、絶対にメディックがいないと、成立しないものがあるかもしれないな。

考えるだけで、いろいろ楽しくなってくる。


とは言え、爆発的な売れ行きにはならないとは思うが、公式ブログにも書いてある通り 、のんびり楽しめればと思う。

倖田來未のノーメイクが載っていることで、 年末に話題になってた本が近所の書店に入荷していた 。
ちょっと気になっていたので、遅ればせながら、立ち読みをした。


ノーメイクの写真は2枚掲載されていたが、 あれは多分完全なノーメイクじゃないな(笑)
とはいえ、少なくともアイラインと眉は、ほぼ素の状態のように見えた。



正直、眉毛がない、平安時代の美人画のような怖い顔を想像していたのだが、
近所にいるような、ちょっと色黒のお姉さんという感じがあまりにも普通で、そんなに面白くなかった。


ファンだったら、すっぴん(薄化粧)もかわいいな!とか言ってたのかもしれないが(笑)

あけましておめでとうございます。

今年もマンガに関しての無駄遣いぶりを晒していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

まずは、昨年12月の購入リストから。



少年マンガ系 7冊
涅槃姫みどろ4
School Rumble15
スミレ・16歳!!2
極楽青春ホッケー部6
さよなら絶望先生6
ハヤテのごとく9
絶対可憐チルドレン7


少女マンガ系 3冊
君に届け1
ラブ・コン15
しゅごキャラ!2


青年・オタク系 26冊
おかえりピアニカ
天然華汁さやか1
となりの801ちゃん
百合星人ナオコサン1
白砂村1
ゴーゴー・こちら私立華咲探偵事務所。2
殺し屋さん2
鉄板少女アカネ3
よつばと!6
げんしけん9
聖痕のクェイサー1
ヒメレス~私立姫園学園女子レスリング部1
二代目はこすぷれーやー1
もやしもん4
ダンスインザヴァンパイアバンド1
ダンスインザヴァンパイアバンド2
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN14 ルウム編・後
宙のまにまに2
蟲と眼球とテディベア1
怪物王女3
屍姫4
xxxHolic8
PLUTO4
咲1
おたくの娘さん1
最後の制服3


合計36冊。通算357冊。 ついに350冊を超えてしまった。

あと15冊、つまり1ヶ月に1冊ちょっと多く購入していたら、1日1冊マンガ本を買っていたことになったわけか…

今年はもう少し考えてから、購入するようにしたいと思う。



今月のおすすめ

ダンスインザヴァンパイアバンド

バトルアクションものだが、設定もテンポもよく、絵も丁寧に描かれているので、一気に読めた作品。

毎月、お前はバカじゃないのか?と思われても仕方ないほど、マンガ本を買っている。
それだけ買う機会があると、まれに変形した本を手に入れてしまうこともあるが、
よほど酷くなければ運が悪かったと思って我慢することがほとんどである。


表紙

ところが先日購入した、ダンスインザヴァンパイアバンドという単行本は、
かなり状態が酷かった(数ページにわたって破損)ため、交換してもらうために購入店に持って行った。

購入店舗は紀伊國屋書店。
残念ながらこの店には在庫がなく、他店舗からの取り寄せになるということであった。
マイナーな単行本だから、もともと在庫はないだろうと思っていたので、書店側の申し出通りにした。

手続きをするために本の裏に書いてあるISBNコードを、店員がレジカウンターで記入していたが、
この単行本の裏表紙が、一見すると18禁の本のようにも見えるため、待っている間は何とも言えない気分になった。
家の近所の書店じゃなくてよかった(笑)




ということで裏表紙。


裏表紙


ほぼ全裸の少女が薔薇を持ってソファーにくつろいでいるような絵。

そっちの方の要素は全くない作品なのだが、これはどう見ても…(笑)

少女マンガ系 5冊

アニコン2

あぁ愛しの番長さま1

親指からロマンス7

ヤマトナデシコ七変化17

BOYSエステ5


少年マンガ系 5冊

聖結晶アルバトロス4

クレイモア1

To LOVEる1

エムxゼロ1

魔砲使い黒姫11


青年・オタク系 25冊

デトロイト・メタル・シティ2

レスキューウィングス3

みなみけ3特装版

ちょこッとSister7

もっけ6

B型H系2

未来日記1

君と僕。1

TAKE MOON

ういういdays4

まとちゃん

鬼ごっこ1

鉄腕バーディー14

つぶらら1

ヨルムンガンド1

ブラック・ラグーン6

鉄のラインバレル2

Venus Versus Virus1

喰霊3

ふたつのスピカ11

トランスルーセント5

アンダーザローズ4

たかまれタカマル11

失踪HOLIDAY

瀬戸の花嫁11

4コマ 1冊

まじかるストロベリィ4

---------------------------

合計36冊。通算321冊。 12月も現時点でと相当数買っているため、最終的には350冊は超えるだろう。

怖いので使った金額はあまり考えないでおくか…。


今月のおすすめ

気軽なラブコメなら >BOYSエステ

ストーリーしっかり&19世紀頃のヨーロッパの雰囲気が好きなら >アンダーザローズ


アンダーザローズは海外でドラマ化or映画化して欲しいくらい面白いが、仮に映像化されてもきっと大して売れないだろう(笑)

国立競技場の入場待機列にて、連れの友人で、ゲーフラの本体担当の連れと合流した。

開門時間は11時であったが、ジャストタイムで到着したため、入場待ちの行列はまだはけておらず、

そのまま列に入り、ゆっくりと進んでいたが、結局スタジアムに入れたのは12時少し前。

1時間近く歩いた割には、進んだ距離は微々たるもの、ということはあまり考えない方がいいのかも。


なぜこんなにゆっくり行ったのかと言えば、指定席のチケットを確保できていたからなのだが、

実際の座席の場所は、自由席とは柵を1枚隔てただけで、果てしなくゴール裏に近い場所であったが、

最も盛り上がるであろうエリアに、楽して入れたと思うと、何だか得した気分(笑)


ということで、早速ゲーフラを表示するべく、組み立てを始める連れとその友人。

しかし出来上がったものは、ゲーフラというよりは、巨大な人形という感じであった。

腕と脚が動くようになってい、これはアイディアものだな、と思わずにいられない。


ゲーフラ?


で、誰がこれを持つかといえば、結局自分にその役が回ってきたわけだが…。

その注目度たるや!普通のゲーフラを掲示しているだけでは、ここまで人目は引かなかったであろう。

ちなみにこの人形は羽生選手。こちらのサイト の方のイラストをもとに作成したようである。

もちろん、事前に許可を貰っているという、念の入れようには恐れ入った(笑)


折角だから、これを持って練り歩こうと、スタンドの外周(売店などがあるエリア)に出てみると、

ジェフファンが集まって決起集会?のような円陣を組んでいるところに遭遇。

面白そうなので、この人形を高く掲げて近寄っていくと、そこにいた人たちがこの人形に気づいた直後、

羽生選手のコールと応援歌が始まって、ちょっと感動した。製作した二人も涙ぐんでいたように見えた(笑)


コール中も、終わった後も、バシャバシャ写真を撮られていたが、


「この絵を描いた方ですか?」


という質問をされることが何度もったので、訂正するのが大変だったが、それもまた心地よかった。

明日、J1リーグのトーナメント形式で開催されていた、ナビスコカップの決勝が開催される。

ジェフユナイテッドは2年連続で決勝進出だが、ここ最近は、リーグ戦のパフォーマンスが悪いため、

注目度の高い試合だけに、良い内容になることは、最低限期待している。

言うまでもなく現地で試合観戦をする予定なので、ジェフの勝利を信じて疑わないが、一抹の不安が(笑)


----


残業を終えて、深夜も12時近くに帰宅すると、連れが着替えもせずに一生懸命何かを作っていた。

そういえば、ゲーフラ を作るとか何とかで、いつも一緒に観戦している友人(女子)と話していたのだが、

連れは文字担当で大きなボードにマジックテープを貼り、複数のセリフを掲示できるようなものを作っていた。

どこからそのアイディアがわいてきたんだろうか?


悩んでいた様子だったが、どうやら、どんな文字にするか、決めかねている様子で意見を求められた。

ボードのサイズの誓約から、3文字程度しか使えないため、悩んだ末に


「連覇」「ゴール」「羽生君」


という3つを製作することに決定した。

しかし本当にこれをスタジアムで掲示させるんだろうか…。

少年マンガ系 3冊
涅槃姫みどろ3
明日のよいち!1
アライブ10


少女マンガ系 5冊
若おかみは小学生!1
のだめカンタービレ16
30婚miso☆com1
もうすこしがんばりましょう3
紅色HERO9


青年マンガ、オタクマンガ系 19冊
働きマン3
ゴーゴーこちら私立華咲探偵事務所。1
Dear Emilyy…1
カテキン1
並木橋通りアオバ自転車店18
あさっての方向。3
テレパシー少女蘭3
拝み屋横丁顛末記7
闇に恋したひつじちゃん1
時をかける少女TOKIKAKE
NEEDLESS5
B型H系3
レスキューウィングスゼロ
レスキューウィングス1
レスキューウィングス2
それでも町は廻っている2
かしまし~ガール・ミーツ・ガール4
同棲レシピ1
プラトニックチューン5


4コママンガ系 6冊
GA-芸術科アートデザインクラス1
スズナリ!1
日がな半日ゲーム部暮らし1
家族ゲーム1
HR~ほーむ・るーむ1
○本の住人1
---------------------------
合計33冊。通算285冊。
年間300冊は確実か…350冊に届かないように注意しよう。


今月のお勧め
日がな半日ゲーム部暮らし
ゲーム雑誌の付録に掲載されていた4コマ漫画。マンガ読みの人は気づかない作品か?
高校生1年生になった女の子が、ゲーム部に所属してからの3年間を描いた作品。
掲載誌がゲーム雑誌のため、その類の雑誌を熱心に買うようなゲームが好きな人には
共感できるネタが多いので、楽しめる人には楽しめる作品であろう。
どんなものであれ、部活に勤しむ姿を見るのはなんとなく楽しい。

ジェフ 0-2 レッズ


アウェイでしたが、予想以上に黄色のジェフサポが多くて驚き。

埼玉<>千葉は通える圏内ということか?(笑)

台風のような低気圧が通り過ぎた後、さわやかに晴れ渡った青い空、緑のピッチ。気分も最高。

やはりサッカーは夏にやるスポーツではない、と改めて実感(笑)。


ということで、試合について。

スコアでは完敗。内容が良かっただけに残念。

かなり早い時間帯にジェフの選手にレッドカードが出てしまったため、

その後は守勢に回らざるを得なかったが、それでも、特に後半は良い攻めが出ていたので、

次に繋がるから悪くはない、と思っていたのだが、

DF2人が警告で次の試合に出られない状態。これはかなりキツイ。


帰宅後、録画していた放送を再度チェックした。


開始15分頃に出た結城へのレッドカード。あの角度まで脚を上げて、あの状態で倒れられたら、

審判はレッドカードを出すしかないし、出さないとダメ審判扱いされてしまう。

詰まるところ、相手FW(ワシントン)がスピードも経験も上だった、ということだけなのだが、

ここまで両チームともいいサッカーをしていただけに…。本当に残念である。


後半になって、追加点をレッズの影のエースFW闘莉王に決められてしまった。

スタジアムでは、気づくと点を取られていた状態なので、何がなんだかわからなかったのだが、

闘莉王がストヤノフを追い抜いていた動きをほめるしかない。さすが代表選手。


その後、タダでは転べない戸ばかりに怒濤の攻めを見せるジェフ。

阿部、巻、羽生と惜しいシュートは何本もあったが、ゴールが遠かった。

攻撃から、守備まで完璧にこなす阿部の存在の大きさを感じた試合ではあったが、

逆に考えると、レッズの選手は全体的に、あまり攻めていなかったように感じる。

リーグのトップを死守するチームだからこそ、緩急をつけたサッカーをしているとも言えるが、

迫力という意味では、ジェフの方が上だったし、見ていて楽しい試合だったように思える。


こんな感想だから、あまり負けた気がしない。

甘いと言われてしまうかも知れないが、8月は本当に酷い試合が続いていただけに(笑)。

しかし今日の負けよりも、やっぱりDFが2人、次に出られないのは痛すぎる…。