毎月、お前はバカじゃないのか?と思われても仕方ないほど、マンガ本を買っている。
それだけ買う機会があると、まれに変形した本を手に入れてしまうこともあるが、
よほど酷くなければ運が悪かったと思って我慢することがほとんどである。


表紙

ところが先日購入した、ダンスインザヴァンパイアバンドという単行本は、
かなり状態が酷かった(数ページにわたって破損)ため、交換してもらうために購入店に持って行った。

購入店舗は紀伊國屋書店。
残念ながらこの店には在庫がなく、他店舗からの取り寄せになるということであった。
マイナーな単行本だから、もともと在庫はないだろうと思っていたので、書店側の申し出通りにした。

手続きをするために本の裏に書いてあるISBNコードを、店員がレジカウンターで記入していたが、
この単行本の裏表紙が、一見すると18禁の本のようにも見えるため、待っている間は何とも言えない気分になった。
家の近所の書店じゃなくてよかった(笑)




ということで裏表紙。


裏表紙


ほぼ全裸の少女が薔薇を持ってソファーにくつろいでいるような絵。

そっちの方の要素は全くない作品なのだが、これはどう見ても…(笑)