以前たまたま
旅のついでに立ち寄った城。




それまで城に全く興味なかったけど

実際行ってみたら
なんとなく面白かったので

他の城にも行ってみた!


No.1


ただ僕は

城の知識ゼロだから


まずはじめに

僕の住む関東地方では
一番よくその名前を聞く気がする


「戦国時代最大」とか

「難攻不落」とも言われてるっぽい


コチラの


神奈川県「小田原城(おだわらじょう)」!!



暇な時
1人でプラッと行ってみた。


なんか白くてかわいいな!


城の中に

サンシャイーーン!


四国の城の何がどう面白かったのかは

自分でも説明できないが


雰囲気かな

何かがジワジワきて

なんとなくまた行きたいと思った

ただそれだけ。笑


まぁ別に
理屈なんていらないし。


城マニアの人たちは

城のいったい
何をどう楽しんでるんだろう。


そこはちょっと気になる。笑


おお~


オーシャンビューー!


山の景色に比べたらたいしたことないけど


別の意味で

やっぱ何かが何となく面白いでござる!


(自撮り記念撮影)笑



ただ
この小田原城は

復元された城らしく


続きまして

No.2


今や日本中で
たった12箇所しかないという

「現存天守(げんぞんてんしゅ)」で


「国宝」に選ばれている
5ヶ所のうちの1つと噂の


詳しい人によれば
日帰り圏内で1番有名との


長野県「松本城(まつもとじょう)」!!


に今回は


冒険部中畑さんきゃないと行って来た!


あれが松本城か~

黒くてカッコイイな!


やっぱ誰かと来た方が


より面白い!


本当はこの日は
登山の予定だったけど

悪天候の為
プランを変えたのだ。



最上階


アルプスビューー!



こんな感じか~


はぁぁぁ~!


殿の席



城はやっぱ楽しいってばよ!笑



こうなってくると次は
姫路城かな?


そういえば以前
行ったことあったな!



そして

せっかく長野まで来たついでに

城だけじゃアレなんで


日帰りだけど時間が許す限り


次はみんなのリクエストで

近くの有名な神社へ!




朱印コレクター中畑さん。笑


おなかがすいたら


信州そば!


さらに

信濃国一宮
「諏訪大社(すわたいしゃ)」へ!


こちらは

日本中央構造線とフォッサマグナという
2つの活断層がクロスする

ゼロ磁場としても知られる
超有名な神社で



さらに出雲神話の

スサノオの子孫で
地上の支配者オオクニヌシ
天界の支配者太陽神アマテラスとの争いで


相撲の起源とも言われる
天界最強の雷神タケミカヅチと戦った
「地上最強の軍神タケミナカタ」が


勝負に負けてたどりつき
この地を守る神になったらしく

なので諏訪大社は
タケミナカタを祭っているのだが


実はもともと

タケミナカタが諏訪に来る前
諏訪大社が祭っていたのは

「ミシャグチ様」という神だった
という記録があるらしい。


ミシャグチとはいったい…



ゴゴゴゴゴ…



そんな神話時代から存在し

日本を代表する
超有名パワースポットにも僕は


逆にパワーを与えるぜ!!

もらわなくてもパワーあまってるので。笑


この日
2つ目の朱印ゲット!!


何でも良いから何かしら
マニアックな趣味があることは

とっても良いことです!




そして諏訪で有名な

「立石公園(たていしこうえん)」!



元気な子供なら
骨折の1度や2度くらい
当たり前でしょ!




実は

この公園に来た

真の目的は…


夜景&諏訪湖の

絶景スポット!!


きゃない氏曰くここは
アニメ「君の名は」のモデル地らしい。

さーせん見てません…笑


この後も

夜の信州ビーナスラインをドライブして
満天の星空を見たり

温泉に入って帰りました~!


いや~今回も
最高の休日だったぜ!

ではまた!