レイキヒーラーとは|ヒーラーに向いている人 | セラピールームPearl(パール)/セラピストやすよ/レイキ・宇宙・ハイヤーセルフについての情報発信

セラピールームPearl(パール)/セラピストやすよ/レイキ・宇宙・ハイヤーセルフについての情報発信

福岡のレイキ教室・セラピールームパール/レイキ講師やすよのブログです。
レイキ・宇宙・ハイヤーセルフなどについて書いています。
スクールではレイキの伝授やセッションを行っています。
ご興味がある方はぜひご一報ください (^▽^)

こんにちは、やすよです。

 

今回はレイキヒーラーについてのお話です。

 

レイキとは宇宙エネルギーの一種で、ヒーリングなどに使われるエネルギーです。

 

レイキはレイキティーチャー(=レイキ講師)と呼ばれる人から能力伝授(=アチューメント)を受けると使えるようになります。

 

一般的にはレイキの伝授を受けた人のことをレイキヒーラーと呼びます。

 

今回のテーマは「レイキヒーラー」についてのお話しです。

 

レイキを習得すると誰でもヒーラーになれるのか、どういう人がヒーラーに向いているのかなどを解説していきます。

 

レイキを使えるようになることと、レイキヒーラーになることの違いなどについても説明していますので、ヒーラーについての理解を深めていただけると嬉しいです^^

 

 

 

この記事を書いた人

やすよ

 

  • 12年間神社で巫女として勤務
  • その後は一般企業に勤めながらセラピストとして活動中
  • レイキ講師歴10年以上
  • ウスイレイキ講座 募集中

 

 

 

 

レイキを使える人が必ずしもヒーラーであるとは限らない

 

はじめに:ヒーラーとは何か

ヒーラー(healer)とは「人を癒す(heal)人(er)」のことです。

 

特にレイキなどのエネルギーを用いて人を癒す人のことを指します。

 

ヒーラーが扱うエネルギーの源泉は宇宙などの高次元からもたらされます。

 

ですので、技術的な資質でいうと、「高次元のエネルギーをおろすことができ、受ける人(ヒーリー)に合う状態でそのエネルギーを相手に渡せる」ことが重要になります。

 

 

あわせて読みたい

 

 

ヒーラーに必要な資質

上記のことより、ヒーラーとして必要な資質は

 

①高次元のエネルギーとつながり、それを降ろすことができること

 

②クライアントに高次のエネルギーを渡すためのパイプ役ができる人

 

と言えます。

 

しかしそれよりも重要な資質があります。

 

それが

 

③相手のことを心から思いやることのできる人

 

です。

 

どんなに技術力があっても③の資質が欠けていると、ヒーラーとして的確なヒーリングはできません。

 

ここを少し掘り下げて解説していきます。

 

 

やすよ
 

「自分の能力を人に認めてもらいたい」という意識状態のヒーラーやサイキック能力者がいますが、あまり的確な癒しは行えないかもしれません。

まずは自分の浄化やブロック解除を行いましょう^^

 

 

 

どれだけ癒しを起こせるか

ヒーラーの力量とは、「どれだけエネルギーを扱えるか」ではなく「どれだけ受け手に的確な癒しを起こせるか」です。

 

どんなに高い波動のエネルギーを大量に送っても、それを相手が受け取りきらなければ意味がありませんし、過剰なエネルギーがかえってマイナスに働くこともあります。

 

「相手に合ったエネルギーをいかに渡せるか」が適切な癒しのポイントになります。

 

そのためには、相手をよく見ること、相手を理解する気持ちなどが不可欠です。

 

スピリチュアル的に表現すると「相手のエネルギーを読む」ということです。

 

 

やすよ
 

レイキは相手に必要なエネルギーを自動調整して届けてくれるため、エネルギー調整などの特別な知識や技術は不要です。

レイキの場合はパイプ役である自分自身を整えることが最重要です。

 
 
 

自分が癒されることで、ヒーリング能力が上がる

相手を思いやることはヒーリングをする上でとても重要です。

 

そのときに気を付けたいのが、「相手と同調しすぎないこと」です。

 

相手に同調し、自分の波動が相手に寄りすぎてしまうと、今度はエネルギーをおろすパイプ役としての自分が保てなくなります。

 

相手を思いやりつつ、一線を引くことを常に意識しましょう^^

 

そのためにヒーラーとして最優先してすべきなのが、「自分自身のクリアリング」です。

 

結局自分自身が癒されず、常に渇望感がある状態だと、相手のことを思いやる余裕も持てません。

 

ヒーラーとして的確なヒーリングをしたいと思う人は、自分自身の癒しも忘れずに行いましょう。

 

ヒーラーであっても、他の人からヒーリングを受けることはおすすめです。

 

ただし、その場合はできるだけ自分よりもヒーリング能力の高いヒーラーさんにお願いしましょう。


 

やすよ
 

レイキを使うことも自分自身のクリアリングになりますので、レイキを使える人はどんどん使っていきましょう^^

 

 

 

ヒーラーに向いている人とは

 

最後に、「ヒーラーに向いている人」の特徴ですが、一番の資質は「人を幸せにしたいという想いがある」ことだと思います。

 

そのためには「自分以外の人を深く理解しようとする気持ち」や「思いやり」などの、いわゆる「」がある人(大きい人)だと思います。

 

宇宙から来たスターシードと呼ばれる人たちも、愛が大きい人が多いのでヒーラーに向いているかもしれません。

(どちらかというとスターシードはヒーラーよりチャネラー気質の人が多いような気もしますが^^)

 

もちろん、気持ちだけではヒーリングは行えませんので、技術を身に着ける必要はあります。

 

ただ、もともと「愛」という資質が大きい人は、技術を習得するときにも、宇宙(ヒーリングエネルギーの源泉)からのサポートが入りやすいので、技術はどんどん上がっていきます。

 

参考:レイキの始め方

 

 

 

やすよ
 

とはいえ、ヒーラーに向いているかどうかは、ヒーリングをしていく中で分かっていくことだったりもするので、興味がある人はとりあえずやってみるといいと思います^^

 
 
 

ヒーラーになりたい人へ

 
ヒーリングのエネルギーは数多くありますが、その中でもレイキはヒーラーになるにあたってかなり精度の高いの技術です。
 
レイキはどのような人が扱っても一定の効果がでるように波動調整されています。
 
習得するときも、使うときも、受ける人も、安全で効果が高いヒーリングエネルギーが期待できます。
 
レイキは「伝授」という過程を経て使えるようになります。
 
レイキの伝授は(通常は)一生に一度のことですので、できるだけ自分が納得できるスクールやティーチャーを選んで受講しましょう。
 
 

気になったスクールやティーチャーがいたら、一度ヒーリングを受けてみることがおすすめです。

 

自分にレイキやティーチャーが合っているかどうかはハイヤーセルフに聞いてみたりするのもいいと思います^^
 

 

やすよ
 
レイキは一度伝授を受けると一生使えます。
レイキの伝授を受けることで、ハイヤーセルフとのつながりも、より強くなりますよ^^
 
 
 
 

レイキの伝授を受けたい人はこちらから /