レイキの始め方|伝授を受ける~伝授を受けたあとにすること | セラピールームPearl(パール)/レイキスクール・福岡

セラピールームPearl(パール)/レイキスクール・福岡

セラピールームパール/セラピストやすよのブログです。
12年ほど神社で巫女をしていました。
そのときに宇宙人に出会い、世界観が大きく変わりました。
自分軸を強くし、自由になりたい人のためのブログです。
セッションは全国Zoom対応しています。

こんにちは、やすよです。

 

レイキとはヒーリングなどに使われる宇宙エネルギーです。

 

今回は改めて、レイキの始め方や、レイキ伝授を受けた後の流れについて解説していきます。

 

レイキのアチューメント(伝授)を受けた人も、確認や復習の意味で読んでもらえると、より理解が深まると思います^^

 

 

 

 

この記事を書いた人

やすよ

 

 

 

レイキの始め方・手順

 

ステップ①:伝授(アチューメント)を受ける

これからレイキを始める人は、まずどこかで伝授(=アチューメント)を受ける必要があります。

 

対面でのアチューメントを希望する場合は「(地名)+ レイキ + 伝授」などで検索すると近くでレイキの伝授ができるところを探せます。

 

レイキはオンラインでの伝授も可能ですが、「一括伝授」や「動画(録画)などによる伝授」は、品質が安定していないことが多いので、避けたほうが無難です。

 

オンラインで受ける場合でも、リアルタイムで1対1で伝授してくれる先生(ティーチャー)を選びましょう。

 

またエネルギーを習得する上では、ティーチャーとの相性も重要ですので、機会があれば、伝授を受ける前に一度話しをしたりしてみて、ピンときた先生がいいと思います。

 

 

やすよ
 

レイキの伝授は、レイキというエネルギーを身体に取り込めるように「身体の波動調整を行うこと」です。

 

伝授という特定の手順を経ることによって、レイキが流れる理由は「DNA情報にそのような書き込みがされる」と個人的に思っています。

 

たとえば

①人間に元々あって活性化されていなかったDNA情報が目覚めるか

②情報の乗っていないまっさらのDNAにレイキの情報が加えられるか

③できないという制限のコードが外れるか

みたいなかんじかなと思います^^

 
 

 

ステップ②:レイキとのパイプを太くする

伝授を受けた後は、自分でレイキとのパイプ(=レイキの通り道)を太くする必要があります。

 

具体的にはセルフヒーリング(=自分自身に対してヒーリング)を行ったり、身近な人や動物や自然などにレイキを流して「受け取ってもらう」練習をしたりします。

 

要はどんどんレイキを使うということです。

 

またその時に「レイキエネルギーを感じようとする」とよりパイプが太くなります。

 

また同時に「自分のネガティブなエネルギーを浄化する」(=パイプを掃除する)とよりレイキが流れやすくなります。

 

レイキの通り道である「自分自身のエネルギーの流れ(=パイプ)」を太くキレイに保つことで、より質の高いレイキを扱えるようになります。

 

 

やすよ
 

レイキを使うことが、高次に対して「レイキを使いたい」という意思表示にもなります。

 

 

ステップ③:レイキをとにかく使う

筋トレと一緒で、レイキも使えば使うほどエネルギーレベルは高くなります。

 

レイキ自体は自由なエネルギーなので、使い方は基本的に自由です。

 

体調不良やちょっとした痛みやケガ、身の回りの持ち物への浄化、空間の浄化、動物や植物へのヒーリング、過去世の癒し、など様々な事柄に応用できます。

 

レイキの伝授を受けたあとは、とにかく使ってみることが上達の近道です^^

 

 

やすよ
 

レイキの使い方に関しては、受講の際にもらうテキストなどに書いてあると思います。

またレイキに関する書籍はたくさんありますので、テキスト以外にも、自分が読みやすい本を一冊持っておくのがおすすめです^^

 

 

 

レイキヒーリングのやり方

 

レイキの基本はハンドヒーリング

レイキは基本的には「レイキを流したい場所に手を当てて、手の平からレイキのエネルギーを出す」という「ハンドヒーリング」で行います。

 

遠隔ヒーリングや空間など、直接“物体”に手を触れられない場合も基本は「手からエネルギーが出る」イメージで行うほうがスムーズです。

 

慣れてくるとイメージでエネルギーを動かせるようになりますが、最初は手順通りに行ったほうが無難です笑

 

 

やすよ
 

レイキは「技術」ですので、手順通りに行えば、誰でも流れます。

 
 

レイキヒーリングはチャクラの調整

レイキでのヒーリングの基本は、セルフヒーリングでも他者へのヒーリングでも「チャクラ」のエネルギーの調整です。

 

ですので、手を当てる場所は「チャクラ」で、することは「チャクラにレイキを送る」です。

 

この場合のチャクラとは主に身体の中にある「7つの主要なチャクラ」のことを指します。

 

チャクラとは、簡単にいうと「身体のエネルギーのダム」のようなものです。

 

このダムのエネルギー量が足りていないところにはエネルギーを送り、多すぎるところは安定させて落ち着かせ、ダムの機能が不十分なところはダムそのものを整えて、といったことをレイキのエネルギーはしてくれます。

 

このエネルギーの調整はレイキ側が自動でしてくれるので、使う人はただレイキを流しさえしていればOKです。

 

 

やすよ
 

レイキは「必要な分だけ相手に勝手に届く」ので、レイキやチャクラに関して特別な知識がなくても使うことができます。

 

 

リラックスすることが大事

レイキを受けるときに一番大切なのはリラックスすることです。

 

「レイキをしっかり受けとるぞ!」という前のめりすぎる意気込みはかえってレイキのエネルギーを阻害する原因になるのでおすすめしません笑。

 

というやつですね笑

 

レイキと自分を「信頼」しておまかせしましょう。

(レイキを受け取ると「意図」した後は、いったんそれを忘れるくらいの気持ちでヒーリングに臨みましょう)

 

またヒーリングをする際はできるだけリラックスできる環境を整えます。

 

ヒーリングは、受ける人(セルフヒーリングであれば自分)が「横になった状態」か「座った状態」で行うのがベストです。

 

音楽を流したり、アロマを焚いたりするのもいいですね^^

 

 

やすよ
 

レイキヒーリングの際は、集中しすぎる必要はなく、「ながら」でも大丈夫です。

 

 

レイキを使う上での注意点

レイキを使うにあたり1点大きな注意点があります。

 

たとえ良かれと思っても「相手の許可を得ていないヒーリングはNG」です。

 

レイキを習得していく中で「遠隔ヒーリング」といって、遠く離れた人や過去や未来にレイキエネルギーを送る方法を学びます。

 

対面でのヒーリングで相手の許可なくヒーリングを行うことはあまりないでしょうが笑、遠隔ではそれができてしまいます。

 

たとえ相手のためであっても勝手にヒーリング行うことはNGです。

 

ただし、

 

①家族や

②話すことができない相手や

③緊急の場合

はOKです。


(ただ上記のようなケースであっても、できるだけエネルギーの上で相手に許可を得ることを、おすすめしています^^)

 

 

やすよ
 

レイキは使う人の自由な意思を尊重するエネルギーですが、「ほかの人の自由を侵害する自由」は認められないのですね。

 
 

あわせて読みたい

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

ウスイレイキ講座
   ⇒ヒーリングを学びたい人はこちら

 

オラクルカード講座
   ⇒リーディングを学びたい人はこちら

 

個人セッション
   ⇒人生のヒントが欲しい人はこちら