森田療法について
オッチーは、幼少の頃から病弱で、線の細い
俗に言う、神経質な子供だったのです。
森田療法の「あるがまま」という言葉に
出合って、今ある現状にあまり執着
(現状に立ち止まらない)しないように
なったかな。
自分の「あるがまま」を受け入れ、
今日やるべき事を淡々と。
少しずつでいいから
「自分らしい生き方を考え、行動をおこす」
ということを意識するようになって、
前向きな気持でいられるようになったかな。![]()
森田療法は、こちらのサイトから見れまーす。
追伸:
オッチーは、相田みつおのこの詩が大好きです。
こちらでーす。ちょっとピンボケかな
つまずくことがあっても、立ち止まらない。
少しずつでも「自分らしい生き方」に向かって
いさえすれば。
それでいいんじゃないかなって。![]()
定時退社でリフレッシュ
最近、多くなりましたね。
定時退社日を設ける会社。
オッチーの働いている会社も
水曜日は、緊急な仕事でもなければ、
定時退社を推奨しています。
会社も社員の健康管理を国から
要請されているという背景は
あるのでしょうが、仕事のメリハリ
をつける意味では、定時退社も良い
ことだと思うようになりました。
オッチーは、昨年の秋から定時退社日を
利用して、市が主催しているテニス教室で
汗をながしていま-す。![]()
あいにく今日は、雨でテニスはお休みでしたが、
家で息子とベイブレードを楽しみました。
これもワーク&ライフバランスの一つですかね。![]()
ちょっと早い誕生日プレゼント
今は、お彼岸ですね!
母親が、墓参りの為、昨日から来ていました。
なかなか孫たちに会えないおばあちゃん、
二人にちょっと早い誕生日プレゼントを買ってくれました。
お兄ちゃんには、ベイブレードのコマ。
男の子の中では流行っているようですね。
学校の友達の間で、持っていなかったのは、
うちの息子だけだったそうで、
買ってもらって、大はしゃぎ。
食事より何より、ベイブレードで遊びたくて、
大変でした。
妹は、保育所で頑張っていた、一輪車。
実際に乗っているところ見るのは、今日が始めて。
以前から「好き」といっていた通り、上手でした。
バランスが良いのかなぁと、思いますが、
まだ、普通の自転車はまだ乗れません。
普通の自転車を乗るのも、好きになって、
早く乗れるようになると、いいのに、と思いますな。
