今日は下の子の修了式で~す。
今日は、お天気がよかったですね!
お昼ごろは、日差しが暑すぎるぐらいでした。
下の子供の保育園の修了式に行ってきました。
保育所の入学式にあたる言葉は「入所式」。
卒園式に当たる言葉は、出所式ではなく、
「修了式」なんですね。
出所式では、違う○○所になっちゃいますね。
修了式の最中は、1時間以上もじっとしていられたり、
一人ひとり証書を受け取り、きちんと挨拶している姿に、
感動したり、感心させられました。
子供は、本当にかわいいですね。
まぁ特に”うちの子”は、どこでも特別ですね。
お天気が良かった分、花粉も飛んでいたようで、
上の子供の鼻が苦しそうでした。
もともと、蓄膿症ですが、きっとアレルギーもあると思います。
妻も何種類もの花粉アレルギーがあるので、
きっと遺伝もあるでしょうね。
アレルギーの親からは、高い確率で子供にも
アレルギーが出るとのことなので。
ちなみに、お腹は、オッチーに似ず、すこぶる丈夫のようです。![]()
気分すっきり 呼吸法
締め切りに追われた仕事だったり、
絶対に間違ってはいけない作業だったり、
要するに緊張した状態のときだと思うんですが、
これも一種のストレスですよね。
オッチーは、そうした緊張した状態のときに
気がつくと息を止めていることが良くあります。
もちろんずーとではないですよ。(笑
睡眠時無呼吸症候群というのはありますが、
起きている時に無呼吸症候群というのがあるのか、
オッチーは分かりませんが、
いずれにしても良くないのは確かですよね。
オッチーみたいな人はいないかもしれませんが、
呼吸法を身につけると、気分をすっきりさせたり、
緊張状態から開放してくれて、ストレス解消にはお勧め ![]()
何よりお金もかからず場所も時間もとりませんしね。
ひょっとして人生が代わるかも。
呼吸法を解説した動画は、こちら で~す。
あ~、お~、ん~ スッキリしましたか
それでは ![]()
お風呂でリラックス
今日は、思うように仕事がはかどらなかったな~。
スムーズに問題解決できれば、何の苦労も無いのですがネ。
明日にもちこしです。
頭を切り替えないと、仕事のことばかり考えて、眠れなくなりそ~・
こういうときは、ぬるめのお風呂で半身浴が一番。
30分も入っていると、頭のなかも空っぽ。
身体もぽかぽか、リラックス。
お風呂は、交感神経の状態から副交感神経の状態に切り替える
スイッチということですかね。。 では、おやすみなさーい。![]()