整体で心身のリフレッシュ
今日も気持ちのよい一日でしたね。
といっても、オッチーの仕事は、
パソコンに向かったり、一日の大半は
実験室で過ごすことが多いので、外の
様子を肌で感じることは、めったにないのですよ。
仕事の責任も重く、プレッシャーは結構感じています。
なるべく職場でもストレッチをやったり、こまめに
遠くを眺めるようにして、ストレスを溜めないように
心がけています。
でも、疲れてくるとちょっとしたストレスでもお腹を壊したり、
背中の肩甲骨の周辺がこったり、妙に目が疲れやすくなるのですよ。
身体の一番弱いところにそうした症状が出るのですかね。
そうした疲れがピークになる前に、月に1回、自分へのご褒美に
整体院に行くことに決めています。![]()
やはり、プロの方に身体の疲れをほぐしてもらっている
ひと時は、なんともいえない、気持ちよさがありますね。
施術の最後に頭のマーサージをしてもらうんですが、
頭には、りラックさせるつぼがたくさんあるんですよ。
百会(ひゃくえ)は、有名ですが、後頭部下の髪の毛の生え
際のちょっと上のくぼみは、風府(ふうふ)というつぼで、
軽く押すだけで、気分をリラックスさせる効果があるようです。
施術が終わったときには、身も心もリフレッシュです。![]()
にんにくで風邪予防
オッチーの会社の食堂は、「健康ランチ」というのがあります。
糖尿病やコレステロールの改善メニューというのは、
多いのですが、今日のメニューは粘膜強化でした。
今日は、とても日差しもあって、暖かな一日だったので、
花粉症の人には、うってつけのメニューだったのかな。
オッチーは、花粉症ではないのですが、
ちょっと、風邪気味だったので、「健康ランチ」にしてみました。
メニューの内容は、
かぼちゃのクリーム煮
チキンのマリネ、
五穀米とお味噌汁
クリーム煮は、ガーリックが入っていて、
とても美味しかったです。
にんにくには、血流改善の効能もあるので、
粘膜の強化にも良いのかな。
にんにくには、その他ウイルスに対する殺菌作用や、
疲労回復など、その他多くの効能があるので、
オッチーも風邪を引きそうなときには、
よく食べるようにしてま-す。![]()
仕事の始まりは一杯のコーヒーから
オーチーは、コーヒーはお腹に悪いという
イメージがあったんですよ。
結婚して、女房がコーヒー好きということもあって、
時々、飲むようになって、コーヒーに対する
悪いイメージは、なくなってきたかな。
コーヒーには、食後であれば、消化を促進する
効果もありますからね。![]()
仕事の始まりに,デスクに座って、ゆっくりコーヒーを飲む。
リラックス気分で、お腹もあったまり、頭もスッキリ。
一日の仕事のスタートは、大事ですからね。![]()