ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -20ページ目

整体で心身のリフレッシュ

今日も気持ちのよい一日でしたね。


といっても、オッチーの仕事は、
パソコンに向かったり、一日の大半は
実験室で過ごすことが多いので、外の
様子を肌で感じることは、めったにないのですよ。


仕事の責任も重く、プレッシャーは結構感じています。

なるべく職場でもストレッチをやったり、こまめに
遠くを眺めるようにして、ストレスを溜めないように
心がけています。


でも、疲れてくるとちょっとしたストレスでもお腹を壊したり、
背中の肩甲骨の周辺がこったり、妙に目が疲れやすくなるのですよ。
身体の一番弱いところにそうした症状が出るのですかね。


そうした疲れがピークになる前に、月に1回、自分へのご褒美に
整体院に行くことに決めています。グッド!


やはり、プロの方に身体の疲れをほぐしてもらっている
ひと時は、なんともいえない、気持ちよさがありますね。


施術の最後に頭のマーサージをしてもらうんですが、
頭には、りラックさせるつぼがたくさんあるんですよ。


百会(ひゃくえ)は、有名ですが、後頭部下の髪の毛の生え
際のちょっと上のくぼみは、風府(ふうふ)というつぼで、
軽く押すだけで、気分をリラックスさせる効果があるようです。


施術が終わったときには、身も心もリフレッシュです。チョキ


にんにくで風邪予防

オッチーの会社の食堂は、「健康ランチ」というのがあります。


糖尿病やコレステロールの改善メニューというのは、

多いのですが、今日のメニューは粘膜強化でした。


今日は、とても日差しもあって、暖かな一日だったので、

花粉症の人には、うってつけのメニューだったのかな。グッド!


オッチーは、花粉症ではないのですが、

ちょっと、風邪気味だったので、「健康ランチ」にしてみました。


メニューの内容は、


かぼちゃのクリーム煮

チキンのマリネ、

五穀米とお味噌汁


クリーム煮は、ガーリックが入っていて、

とても美味しかったです。


にんにくには、血流改善の効能もあるので、

粘膜の強化にも良いのかな。


にんにくには、その他ウイルスに対する殺菌作用や、

疲労回復など、その他多くの効能があるので、

オッチーも風邪を引きそうなときには、

よく食べるようにしてま-す。チョキ


仕事の始まりは一杯のコーヒーから

オーチーは、コーヒーはお腹に悪いという

イメージがあったんですよ。


結婚して、女房がコーヒー好きということもあって、
時々、飲むようになって、コーヒーに対する

悪いイメージは、なくなってきたかな。


コーヒーには、食後であれば、消化を促進する

効果もありますからね。グッド!


仕事の始まりに,デスクに座って、ゆっくりコーヒーを飲む。


リラックス気分で、お腹もあったまり、頭もスッキリ。


一日の仕事のスタートは、大事ですからね。チョキ