ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -19ページ目

豚肉とオクラで疲労回復

先週末は、実家にいって家族とお花見を楽しんできました。


ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記











今日は、その疲れが残っているかな。
メニューを見たら、「豚ロース和風オクラ卸し」がおいしそう。


豚肉にはビタミンB1がおおく含まれていて、疲労回復効果も
ありますしね。またオクラのねばねばには、豊富な食物繊維が
含まれいるので、整腸作用もあり、お腹にはよさそうです。

今日のランチは、これで決まりです。チョキ


舟こぎ運動でリフレッシュ

オッチーの仕事は、スケジュールに追われたり、
ちょっとのミスも許されない、といった結構、
緊張した状態で、仕事をすることが多いです。


そんなときは、決まって、肩が上がった状態に
なっているようです。


緊張すると無意識のうちに肩に力が入って、
肩が、上がった状態になるのだと思います。


そんな状態が続くと、首から背中にかけて
凝ってくるのが分かります。


これをそのままにしておくと、体調も悪くなる
のも目に見えているので、オッチーが行っている
リフレッシュ法を一つ紹介します。


オッチーが学生時代に通っていた合気道の準備運動の
一つなんですが、なんている運動か分からなかったので、
ネットで「舟こぎ運動」で調べてみたら、ありました。グッド!


こちらです。

http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090215LbtQ7bQh


この運動は、肩が上がった(肩に力が入った)緊張状態
から、肩の筋肉がほぐしてくれる効果があります。


さすがにエイホーなんて掛け声をかけては、やりませんが

階段の上り下りや踊場などで、この「舟こぎ運動」をやって、

リフレッシュしています。


正式には、この運動をなんて言うのか分かりませんが、
結構気に入っています。チョキ

体質的なところ

母親もお腹が丈夫ではないので遺伝的な面もあると

思うのですが、オッチーは、幼少の頃からとにかく

お腹を壊しやすい子供だったです。


お腹を壊すと、どうしても栄養が十分に吸収されないので、

必然的に抵抗力も落ちて、ちょっとしたことで、かぜを引いたり、

お腹を壊していました。


神経質なところも母親譲りなのかな。

母親も心配ごとがあると、よく胃炎を起こすようで、毎日
胃薬をのんでいるようなので、


オッチーは、どちらかというと胃よりもお腹を壊すことが、
おおいかな。


いずれにしても、体質的に胃腸が丈夫でないうえに、

心配性な性格も影響して、ちょっとした心配事があると、

お腹を壊すようです。


お腹を壊すと、抵抗力が落ちる。

        ↓ 

抵抗力が落ちると、疲れやすくなる。

        ↓

疲れやすくなると、ちょっとしたことでも、お腹を壊す。


この悪循環をどこかで断ち切らないと、どんどん
症状も悪くなるように思います。チョキ