舟こぎ運動でリフレッシュ
オッチーの仕事は、スケジュールに追われたり、
ちょっとのミスも許されない、といった結構、
緊張した状態で、仕事をすることが多いです。
そんなときは、決まって、肩が上がった状態に
なっているようです。
緊張すると無意識のうちに肩に力が入って、
肩が、上がった状態になるのだと思います。
そんな状態が続くと、首から背中にかけて
凝ってくるのが分かります。
これをそのままにしておくと、体調も悪くなる
のも目に見えているので、オッチーが行っている
リフレッシュ法を一つ紹介します。
オッチーが学生時代に通っていた合気道の準備運動の
一つなんですが、なんている運動か分からなかったので、
ネットで「舟こぎ運動」で調べてみたら、ありました。![]()
こちらです。
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090215LbtQ7bQh
この運動は、肩が上がった(肩に力が入った)緊張状態
から、肩の筋肉がほぐしてくれる効果があります。
さすがにエイホーなんて掛け声をかけては、やりませんが
階段の上り下りや踊場などで、この「舟こぎ運動」をやって、
リフレッシュしています。
正式には、この運動をなんて言うのか分かりませんが、
結構気に入っています。![]()
体質的なところ
母親もお腹が丈夫ではないので遺伝的な面もあると
思うのですが、オッチーは、幼少の頃からとにかく
お腹を壊しやすい子供だったです。
お腹を壊すと、どうしても栄養が十分に吸収されないので、
必然的に抵抗力も落ちて、ちょっとしたことで、かぜを引いたり、
お腹を壊していました。
神経質なところも母親譲りなのかな。
母親も心配ごとがあると、よく胃炎を起こすようで、毎日
胃薬をのんでいるようなので、
オッチーは、どちらかというと胃よりもお腹を壊すことが、
おおいかな。
いずれにしても、体質的に胃腸が丈夫でないうえに、
心配性な性格も影響して、ちょっとした心配事があると、
お腹を壊すようです。
お腹を壊すと、抵抗力が落ちる。
↓
抵抗力が落ちると、疲れやすくなる。
↓
疲れやすくなると、ちょっとしたことでも、お腹を壊す。
この悪循環をどこかで断ち切らないと、どんどん
症状も悪くなるように思います。![]()
