ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記 -18ページ目

ウオーキングについて

ウオーキングの効果として、

①心肺機能の向上
②コレステロール値、血糖値などの改善
③脚筋力の維持向上
④バランス調整力の維持向上
⑤ストレス解消


最近の研究では、脳の活性化にも期待できる
といいます。お金もかからず糖尿病や高血圧症を
ウォーキングによって克服した事例も多いそうです。


ウオーキングの目的を「ストレス解消」としている
かたが多いのもうなずけるところですね。


ただし、呼吸循環器機能アップや脂質代謝の
改善などを望むなら一定強度以上の有酸素運動
を20分以上継続し少なくとも週3回は行う必要が

あります。


一定強度とは息がハアハア上がるほどではないが、
「ちょっときついかな」と感じるくらいの強度のようですが、

ウオーキングによって一日のストレスが解消でき、

ぐっすり眠ることができ、明日への活力が沸いてくる

となれば手軽にできる心身の健康法だと思います。グッド!


病気になってから治療に力を注ぐより、
毎日の生活の中にウォーキングを定着させること
ができれば、生活習慣病の予防にもつながります。


ただ、手軽にできるウオーキングだけに、
成功のカギは「継続の努力」のようです。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記


日本ウオーキング協会の泉 嗣彦によれば、
ウオーキング継続のコツはまず、


日常生活で自分にできることから始める。
家庭でも職場でも積極的に身体を動かす習慣を作る。
通勤や移動時には、じっと乗り物やエレベーターなどで
待っていないで歩くようにすることだそうです。


われわれはみな、1週間単位で生活しているので、
歩数を増やすには、1週間分のウオーキング
スケジュールを記録すると解決策が見えてくるようです。


平日に多く歩いて休日はほとんど外出しないタイプ、
逆に休日にイベントに参加したり趣味のために多く
歩いたりするタイプなど、日常のライフスタイルは
いろいろなので、毎日コンスタントに歩数を増やす
必要はないそうです。


1週間単位、または1カ月単位でゆっくり増やしても
構わないし、時間に余裕があるときに、普段の不足分を
カバーするよう心がけ、記録した歩数表を見て、どこなら
歩数を増やすことが可能なのか検討する。


多くの人は歩数の少ない日に増やそうと考えるが、
その日は仕事が忙しかったり、体の具合がすぐれなかったり、
天気が悪かったりなど様々な事情があり、もっと多く歩く
のは実際には無理なことが多い。


逆に歩数が多めの日にもっと歩くようにする。こういう日は、
気分や体調がよく、元気な証拠。歩数を増やす絶好の
チャンスのようです。チョキ

遅い夕食は消化のよいうどん

オッチーも残業が続いて、夕食の時間が9時を過ぎてしまう
ことが結構多いかな。お昼を食べてから9時間も仕事をして
いるわけですから、おなかがすいて当たり前ですが。。


普通のボリュームの夕食を食べたいところですが、9時過ぎ

に食べてしまっては、胃腸に負担がかかってしまいます。

オッチーは、それでなくても、お腹を壊しやすいのですから。


寝る直前に食事をすると、食べ物の消化のために膨大な

エネルギーが使われ、脳には、食べ物を消化しているという

情報が伝えられ代謝活動が始まりので、寝ていても、

急にお腹が痛くなったり、また、食べ物が消化され栄養分が

燃焼するため、体温が上がり逆に目が覚めて眠れなくなって

しまいます。


夜遅い夕食としては最悪なのが、唐揚げやトンカツなど、カロリー

が高くて消化が悪いメニュー。


そんな時は、消化が良くて胃に負担をかけない軽いもの

にしています。魚中心の和食メニューが理想的なんですが、

簡単なところで、野菜たっぷりの煮込みうどんはお勧めです。グッド!

肉類は消化が悪いので避けたほうが良いです。


ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記

汗をかいてリフレッシュ

オッチーの家にウオーキングマシーンが
きました。会社が所有していた中古品ですが。
今回、事業統合で不要になったものを
社内オークションで格安の3千円で見事GET。グッド!


ネットで調べたら、新品で購入すると8万円
ぐらいするようなので、とてもお買い得でした。



ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記















傾斜をつけられたり、速度も可変できるので、
自宅で使うには、これで十分かな。


オッチーは、仕事中は汗をかくということがないので、
今までは、家に帰って任天堂のウィーフィットなどで
運動不足を解消をしていましたが、ちょっと物足りなさが
あったのです。


これで、本格的なトレーニングができるかな。

さっそく、15分間軽めにウオーキングをしました。
傾斜は、つけなかったのですが、歩くスピードでも、
結構、汗もかいて気分よいです。

汗をかくことで、血行も良くなりますしね。


後は、どこまで継続できるかですね。

めげないようにブログにその日の運動内容を
アップしていきまーす。チョキ