ウオーキングについて
ウオーキングの効果として、
①心肺機能の向上
②コレステロール値、血糖値などの改善
③脚筋力の維持向上
④バランス調整力の維持向上
⑤ストレス解消
最近の研究では、脳の活性化にも期待できる
といいます。お金もかからず糖尿病や高血圧症を
ウォーキングによって克服した事例も多いそうです。
ウオーキングの目的を「ストレス解消」としている
かたが多いのもうなずけるところですね。
ただし、呼吸循環器機能アップや脂質代謝の
改善などを望むなら一定強度以上の有酸素運動
を20分以上継続し少なくとも週3回は行う必要が
あります。
一定強度とは息がハアハア上がるほどではないが、
「ちょっときついかな」と感じるくらいの強度のようですが、
ウオーキングによって一日のストレスが解消でき、
ぐっすり眠ることができ、明日への活力が沸いてくる
となれば手軽にできる心身の健康法だと思います。![]()
病気になってから治療に力を注ぐより、
毎日の生活の中にウォーキングを定着させること
ができれば、生活習慣病の予防にもつながります。
ただ、手軽にできるウオーキングだけに、
成功のカギは「継続の努力」のようです。
日本ウオーキング協会の泉 嗣彦によれば、
ウオーキング継続のコツはまず、
日常生活で自分にできることから始める。
家庭でも職場でも積極的に身体を動かす習慣を作る。
通勤や移動時には、じっと乗り物やエレベーターなどで
待っていないで歩くようにすることだそうです。
われわれはみな、1週間単位で生活しているので、
歩数を増やすには、1週間分のウオーキング
スケジュールを記録すると解決策が見えてくるようです。
平日に多く歩いて休日はほとんど外出しないタイプ、
逆に休日にイベントに参加したり趣味のために多く
歩いたりするタイプなど、日常のライフスタイルは
いろいろなので、毎日コンスタントに歩数を増やす
必要はないそうです。
1週間単位、または1カ月単位でゆっくり増やしても
構わないし、時間に余裕があるときに、普段の不足分を
カバーするよう心がけ、記録した歩数表を見て、どこなら
歩数を増やすことが可能なのか検討する。
多くの人は歩数の少ない日に増やそうと考えるが、
その日は仕事が忙しかったり、体の具合がすぐれなかったり、
天気が悪かったりなど様々な事情があり、もっと多く歩く
のは実際には無理なことが多い。
逆に歩数が多めの日にもっと歩くようにする。こういう日は、
気分や体調がよく、元気な証拠。歩数を増やす絶好の
チャンスのようです。![]()
遅い夕食は消化のよいうどん
オッチーも残業が続いて、夕食の時間が9時を過ぎてしまう
ことが結構多いかな。お昼を食べてから9時間も仕事をして
いるわけですから、おなかがすいて当たり前ですが。。
普通のボリュームの夕食を食べたいところですが、9時過ぎ
に食べてしまっては、胃腸に負担がかかってしまいます。
オッチーは、それでなくても、お腹を壊しやすいのですから。
寝る直前に食事をすると、食べ物の消化のために膨大な
エネルギーが使われ、脳には、食べ物を消化しているという
情報が伝えられ代謝活動が始まりので、寝ていても、
急にお腹が痛くなったり、また、食べ物が消化され栄養分が
燃焼するため、体温が上がり逆に目が覚めて眠れなくなって
しまいます。
夜遅い夕食としては最悪なのが、唐揚げやトンカツなど、カロリー
が高くて消化が悪いメニュー。
そんな時は、消化が良くて胃に負担をかけない軽いもの
にしています。魚中心の和食メニューが理想的なんですが、
簡単なところで、野菜たっぷりの煮込みうどんはお勧めです。![]()
肉類は消化が悪いので避けたほうが良いです。
汗をかいてリフレッシュ
オッチーの家にウオーキングマシーンが
きました。会社が所有していた中古品ですが。
今回、事業統合で不要になったものを
社内オークションで格安の3千円で見事GET。![]()
ネットで調べたら、新品で購入すると8万円
ぐらいするようなので、とてもお買い得でした。
傾斜をつけられたり、速度も可変できるので、
自宅で使うには、これで十分かな。
オッチーは、仕事中は汗をかくということがないので、
今までは、家に帰って任天堂のウィーフィットなどで
運動不足を解消をしていましたが、ちょっと物足りなさが
あったのです。
これで、本格的なトレーニングができるかな。
さっそく、15分間軽めにウオーキングをしました。
傾斜は、つけなかったのですが、歩くスピードでも、
結構、汗もかいて気分よいです。
汗をかくことで、血行も良くなりますしね。
後は、どこまで継続できるかですね。
めげないようにブログにその日の運動内容を
アップしていきまーす。![]()


